サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

転職エージェントの選び方。 どんなことに注意すべきか?

転職活動する上で、転職媒体として転職エージェントを考えてらっしゃる方。その選び方た特徴などをお伝えします。

裁量労働制は残業代を減らす?我々はどう対応すべきか

裁量労働制を会社に導入されると、残業代はどうなるのか?我々サラリーマン・ウーマンには何か弊害があるのか?

転職は不安。まずは心と頭を整理して、リスクを知りましょう。

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する! 併せて転職16回、サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen 略してプロサラの阿部です。 今日も一つYahooニュースをプロサラの視点でお伝えします。 今日のYahooニュースはこち…

転職のミスマッチ。AIで転職のミスマッチは解消されるか?

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する! 併せて転職16回、サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen 略してプロサラの阿部です。 今日も一つYahooニュースをプロサラの視点でお伝えします。 今日のYahooニュースはこち…

転職の際の職務経歴書。何を重視して書くべきか、お教えします。

転職活動を始めると、必要になってくる 職務経歴書 プロサラでは 書類選考で自分をアピールするための、非常に重要なツール と位置づけています。 今日は、ニュースにも載っていたので 転職の際の職務経歴書を書く際に、何を重視して書くべきか をプロサラの…

日本人が転職で給与アップよりも重要視している転職理由

転職理由は人それぞれですが、 日本人は転職で、給与アップよりも重要視しているものがある というデータがニュースにありました。 サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消したい! 併せて転職16回、サラリーマン・ウーマンのコンサルタント The Professi…

日本版オーネット とは?転職活動はどうなる?

アメリカのでは政府が運営する オーネット (o-net) という求人を探すことが出来るWebサイトがあります。 今日のYahooニュースで、日本政府も日本版のオーネットの導入を検討しているとのことです。 サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消したい! 併せて…

NECでもリストラ。我々サラリーマンのリスク!

今日のYahooニュースで あの、大手電機メーカーNECが更なるリストラを行う という記事がありました。 今日のYahooニュースはこちら。 headlines.yahoo.co.jp サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消したい! 併せて転職16回、サラリーマン・ウーマンのコ…

仕事のAI化。安定志向では生き残れない?サラリーマンが為すべきこと!

我々の仕事がAIにとって代わるため、我々サラリーマン・ウーマンの仕事が減ると言われて久しいです。 仕事がAI化されると、我々サラリーマン・ウーマンは生き残れないのか? 安定志向は危険なのか? そんなニュースを見ました。 サラリーマン・ウーマンの悩…

サラリーマンだかこそ、夢や理想を抱け!Yahooニュースより

サラリーマンには夢も希望ない…。 なんてことを仰る人もいますが、本当にそうでしょうか? サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する! 併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen 略してプロサラの阿部で…

大企業からベンチャーへの転職。失敗した!とならないために Yahooニュース

ベンチャーから大企業への転職は現場レベルだとあまりありませんが、大企業からベンチャーの転職は最近は結構ありますね。 そんな大企業に勤めていた人が、ベンチャーに転職して、 失敗した! とならないために気を付けるべきことが書かれてるニュースがあり…

残業代が未払いの時。プロサラが考える対応方法。 Yahooニュース

労基法上の管理監督者ではなければ、企業は残業代を払わなければなりません。 しかし、中小企業やベンチャーなど、残業代が未払いの会社も散見される昨今。 そんな時、我々サラリーマン・ウーマンはどう対応すべきか? サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を…

社畜と言っている人は、なぜ転職しないのか。 Yahooニュース

社畜 という日本語が一般的になって久しいですが、 なぜ、社畜と自分で感じている方々は転職しない、退職しないのでしょうか? サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する! 併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント The Professional…

面接での逆質問。面接は我々にも質問できる機会! Yahoo ニュース

転職でも就職でも、多くの会社では面接が行われます。 面接は、 企業が我々に質問で聞くだけではなく、我々も会社に質問できる機会! です。 サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する! 併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント The…

ウィル・スキル・マトリクス/ なぜ、みんな同じ方向を見て授業を受けるのか?

授業や講義を受ける時の状況には 意味があった! サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する! 併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen 略してプロサラの阿部です。 今日はニュースで得た知識をご紹介し…

スキルやキャリアを積むうえで大切な、グローバルスタンダード

今日読んだ、Yahooニュースに “大事なことは、自分の業務スタイルを理解することです。特に近年のビジネスの領域では、経験やスキルに4つの段階ができるようになりました。 自己流⇒会社流⇒業界流⇒汎用、の4段階です。” という記事がありました。 この「汎用…

転職で最も大事なこと。それは「覚悟」

サラリーマン・ウーマンの不安や悩みを解消する! 併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen 略してプロサラの阿部です。 今日はYahooニュースではなく、ワタクシが最近考えている 「覚悟」 に関してお話しした…

試用期間終了で解雇。泣き寝入り?どうするのが良いか。 Yahooニュース

最近の会社は、正社員の雇用契約書にも 3か月間は試用期間 と謳ってある会社が多いですね。 じゃあ、3か月間の試用期間って読んで字のごとく「お試し」だから、3か月たってクビになっちゃうのか? サラリーマン・ウーマンの不安や悩みを解消する! 併せて転…

ブログを1年続けると、どうなるのか?祝!ブログ1周年!

今日は久しぶりに、特別企画! 「ブログを1年続けると、どうなるのか?」 です。 サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する! 併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen 略してプロサラの阿部です。 1. ブ…

転職するため心構えが大事。不断の心構えです。

ワタクシと同様に、現代のサラリーマン・ウーマンに警笛を鳴らし、特に35歳以上のミドル世代の転職に尽力なさっているコンサルタントの方の記事を読みました。 サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する! 併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達の…

転職サイトの注意事項。転職サイト使用時には…

いまや、Webで「転職」と検索すれば多くの転職サイトが存在します。 大手から、中小までよりどりみどり! ですが、転職サイトを使うときにも 注意が必要です! サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する! 併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達の…

転職の採用基準が変わってきた?どうすれば良い?

Yahooニュース記事で、 転職採用基準や、転職市場の価値観が変わってきている という記事を拝読しました。 どれどれと拝読したところ... へー、そうなんだ という、変化もあるようなのでご紹介します。 サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する! 併せ…