サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リストラされてハローワークへ行った後

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 まだ続いてます。長くなってすみません。 リストラされたら…

リストラされた翌日

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 続きです。 クビ宣告された日はさすがに何も出来ないでしょ…

今日、「明日から来なくて良い」と言われたら

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 続けます。 今日の午後、人事に会議室に呼ばれて、 「君は明…

リストラ宣告を受けたらどうするか?

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 昨日からの続きです。 では、次の会社を決めてもおらず、辞…

次の会社が決まるまで、現社は辞めるな!

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 退職理由は人それぞれ色々あります。 ・給料は安い ・各種ハ…

給料は、いつ上げてもらうか?

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 転職の際は 給料は基本はスライド! と言いました。また、 …

働き方改革、ベアなど関係ない!

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 昨今、国会でも企業でも働き方改革が取り上げられています。…

想像しろ!今の会社に65歳までいるか?

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 想像して下さい。貴方は、 今の会社で65歳まで働けますか? …

失敗しろ!そしてリカバリー。サラリーマンの特権だ!

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 我々サラリーマンには特権があります。 失敗出来る これは限…

年収アップを狙った転職はチョー危険!

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 転職エージェントの広告で 年収○○○万円 → △△△万円 に大幅ア…

辞める時に会社の都合など気にするな!

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 たまに、転職を決めてるのに、 ・今の会社が辞めさせてくれ…

働き方改革?そんなもの関係ない!

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 最近、新聞やニュースで 働き方改革! が叫ばれています。労…

夢や希望はある!気づいてないだけ!

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 先日から、サラリーマンの夢や希望について話しています。 …

現代社会サラリーマンの夢や希望-2

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 昨日からの続きです。 昨日も書いた通り、日本経済は色々な社会状況を経験して現代に至っています。 そのそれぞれ異なる状況下でも 人々は夢や希望を持っていた! そう思っています。 社会状況、会社の状況、家族…

現代社会サラリーマンの夢や希望ー1

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 先日、昨今の新入社員は入社式などで社長や先輩から「希望や夢を持て」と言われることに嫌悪感を抱いているというYahooニュースを見ました。 確かに時代は変わり、サラリーマンには夢や希望を持ちづらい社会にな…

カバン一つで何処でも仕事が出来るサラリーマン職人!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 以前、 職人になれ! という話をしました。 具体的にこれって カバン一つあれば、何処でも同じクオリティの仕事が出来る ってことなんです。 わたしは転職10回してますが、今となっては愛用のカバン一つ持って行…

社畜ではない、社蓄しろ!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 「社畜」 昨今、ネットなどを賑わせている言葉です。多分、会社を畜産農場に見立てて、サラリーマンは家畜のように農場で働いていると言う意味なのだろうと推察しますが、どうにも釈然としない。 牛や豚は意思を…

仕事を抱え込むな!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 わたしの以前の職場にも居ましたが、仕事を抱え込む人っていますよね。 多分、 この仕事は自分にしか出来ない とか 他の人に渡すと自分の仕事がなくなる とか思ってるんだと思うんですけど、 は?そんなことして…

言いたい事を言う?違う!言わねばならない事を言え!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 上司や会社に対して 言いたい事は言った方が良い と仰る方がいらっしゃいますが、わたしはそうは思わない。 言いたい事を言うってのは子供と同じで単なるワガママでしょ。 みんながみんな、言いたい事を言ってた…

社員の善意に甘える会社に良いこと無し!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 サラリーマンの我々にとって、会社との雇用関係は ギブ アンド テイク です。 会社は我々に報酬を支払い、我々は会社に報酬以上の成果を提供する。 この関係は普遍です。 しかし、世の中には 社員の善意に甘える…

会社の看板ではなく自分の看板で仕事をしろ!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 わたしはネームバリューのある会社に勤めたこともあるけど、そういう会社で感じてたのは 会社の看板無しで、仕事とれるか? ブランドは大事で、信用力や製品力など社会やお客様に信頼を与えてくれる。 その信頼を…

ダメだと思ったら逃げろ!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 ネットで転職の掲示板やお悩みのサイトを見ると、コメントで ・転職するなら、3年は同じところで働かないと次は見つからない とか ・今の状況など何処にでもあるんだから、今の所で頑張らなきゃ何処行っても続か…

努力は必ず報われるのか?

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 努力は必ず報われるのか? わたしの結論は Yes! です。 でも、報われてないという人もいるでしょう。それはなぜか。2つ理由があって、 1. 努力が足りない 2. そもそもの目標が高すぎる 努力目標は、 頑張って手…

流した汗は決して嘘をつかない!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 流した汗は決して嘘をつかない! ストレートにそのままの意味です。 サラリーマンとして成り上がっていくためにはスキルや技術を身につけて行かなくてはなりません。 新しい部署に異動になったり、プロジェクトに…

作業ではなく、仕事をしろ!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 自分自身に良く言い聞かせているのですが、 作業ではなく、仕事をする! ことを心掛けています。 わたしの中では「作業」と「仕事」には明確な区分があって、 作業: 誰がやっても同じプロセスと結果になる業務 仕…

自分にしか出来ない仕事など無いと知れ!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 会社で、 この仕事は私にしか出来ない とか言う人がいます。 断じてそんなことはありませんから! 確かに、現時点においては、自分が一番良く知っていたり、上手く仕事をこなせるのかもしれません。 でも、現時点…

論理的思考は人を前向きにする

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 ビジネスに論理的思考を取り入れるようになって久しいですが、論理的思考をするようになるとビジネスがスムーズになるのはもちろんですが、 人を前向きにする 作用もあります。 論理的に考えて行くと、到達したい…