サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

転職したい、転職するか迷っている。その迷いの正体とは!

20代、30代、40代。 年代問わず 転職したい、転職するか迷う時 そんな時がサラリーマン・ウーマンであれば1度や2度あるでしょう。 なぜ、転職したいと思うのか、そして なぜ、転職を迷うのか? サラリーマン・ウーマンの不安や悩みを解消する! サラリーマン…

働き方改革で使い物にならないサラリーマンにならないように

働き方改革が叫ばれてますね。 ニュース記事を読んでいていても、毎日のように 働き方改革 の記事を目にします。 ニュース記事では、大手食品メーカーの「味の素」は就業時間を 朝8:15〜夕方16:30 に変えることで、子育て中の方が気兼ねなく帰れたり、優秀な…

ペップトークとは?実践出来る4つのステップ

昨日に続き、 ペップトーク に関してお話しします。 昨日のブログをまだ読んでない方は、是非、ご一読下さい。その方が理解しやすいです。 www.prosalarymen.com サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する! 併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達…

ペップトークって知ってますか?それは魔法の言葉!

いきなりですが ペップトークって知ってますか? ワタクシ、存じ上げなかったのですが、ニュース記事を読んで知りました。 ヒントは ワタクシ、プロサラの阿部がお話しすることですから、サラリーマン・ウーマンに関連することです サラリーマン・ウーマンの…

やりたいことが見つからない。そんな人のための

昨日のブログで やりたい仕事 = あなたの価値観 そして、自分の価値観は やってみて、経験して、自分の中で昇華してみないと、 それが本当にあなたにとって価値のあるものなのか、 「やりたいこと」なのかはわからない というお話をしました。 昨日のブログ…

やりたいことが見つからない。なぜ見つからないのか?

サラリーマン・ウーマンの相談者さんで やりたいことが見つからず、悩んでいる というご相談を受けます。 まず、最初に申し上げておきますが、 あなたがやりたいこと、やらなければならないことは、手の届くところにある。 ただ 見つけられてないだけ サラリ…

履歴書や職務経歴書に嘘を書いたらバレるのか?

今日の格言 嘘も書けるが、やっぱり書かない方が良い たまに、相談を受けるのですが、 履歴書や職務経歴書に嘘を書いたらバレますか? とか こんな仕事をしていた、と書いた方が書類審査が通りやすいと思うんですけど、阿部さんはどう思われますか? とか。 …

上司から不正を指示された。相談者Mさんの告白

プロサラでは数々の相談を受けていますが、その中に 上司から不正を指示された という方がいらっしゃいました。 サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する! 併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen 略…

あなたの会社はブラック企業?ホワイト?ブラックだったら解決策はたった1つ!

あなたが勤めている会社は、ブラック企業でしょうか。 そんな事はない!色々大変だけれども、ホワイト企業だ!と仰るかもしれません。 では、ご自分の会社がホワイト企業であると思う理由を3つ挙げてみて下さい。 逆に、ご自分の会社がブラック企業であると…

明日、リストラされたらどうしますか?サバイバルスキル4つ!

リストラという嵐が吹き荒れている現代日本社会。 我々サラリーマン・ウーマンの家計は別にして、世は緩やかな好景気が続いていると言われているのに、 人手不足 とも言われているのに。 ですが、そこに疑問を抱いても仕方なく、 実際に、新聞紙上やニュース…

サラリーマンはリスクが高い!リスクへの対抗手段

サラリーマン・ウーマンはリスクが低いからこそのサラリーマン・ウーマン! と思ってらっしゃる方も多いと思います。 しかしながら... サラリーマン・ウーマンも結構リスクが高い! というお話です。 サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する! 併せて…

キャリアプランの考え方。すぐに転職と考えるのは危険

仕事のキャリア。 サラリーマン・ウーマンとして生きていく上で、とても大切なことの一つです。 大切なキャリアを計画的に積んでいくことがキャリアプラン とプロサラでは考えています。 サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する! 併せて転職16回。サ…

助けて!不満や不安、悩みにお応えします!

会社に行きたくない、仕事がキツい そんなサラリーマン・ウーマンがキーボードに打ち込む言葉 「助けて」 逆に、仕事をしたいのに正社員になれない、仕事がない そんなサラリーマン・ウーマンがキーボードに打ち込み言葉も 「助けて」 サラリーマン・ウーマ…

マタハラ対策!子を産めない男達よ!

マタニティーハラスメント 妊婦さん本人だけでなく、宿しているお子さんにも影響を及ぼすハラスメント。 今日はマタハラに対する対策を考えていきたいと思います。 サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する! 併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン…

自分の棚卸し。転職で必須な手法をお教えします。

相談者さんの中で、転職活動を始めるにあたって、 職務経歴書の書き方 をお伝えすることがあります。 職務経歴書を書くときに、もっとも重要なことは、 自分の棚卸し 特に、 スキルやキャリアの棚卸し がとても大切です。 サラリーマン・ウーマンの悩みや不…

転職で内定が出たら、必ず内定先にお願いすべきこと!

やっとの思いで転職の内定をもらったのに、転職に失敗した...。 言ってたことと条件が違かった! ある話です。 ワタクシにもそんな苦い経験があります。 サラリーマン・ウーマンの不安や悩みを解消する! 併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサ…

いい転職とは?悪い転職とは?実体験もお話しします。

いい転職とはどんな転職? 悪い転職とはどんな転職? 今日読んだニュース記事にあったので、プロサラの視点でお伝えします。 サラリーマン・ウーマンの不安や悩みを解消する! 併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント The Professional S…

転職で「する資格がない」こと。 3つ!

転職活動中、我々はネガティブな思考に陥ることがあります。 そんなネガティブな転職者に「する資格がない」こと を伝える記事を読みました。 サラリーマン・ウーマンの不安や悩みを解消する! 併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント Th…