サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

想像しろ!今の会社に65歳までいるか?

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない

そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

想像して下さい。貴方は、

 

今の会社で65歳まで働けますか?

 

20代、30代、40代。年齢、性別問わず、自信を持って「働いている!」と言える人が何人いるか。

 

今の会社で65歳まで働き続けるということは、少なくとも

 

・会社をクビにならない

・会社が倒産しない

 

という避けがたい大きな二つのリスクが介在しています。

しかもこれらのリスクは

 

我々サラリーマンの意向を無視して突然やってくる

 

わけです。また、あなた自身も

 

・キッツイ上司が来て、イジメに近い状況になる

・何らかの理由でもっと給料が欲しくなる

・何らかの理由で他の職種、業種の仕事がしたくなる

 

そんなことはあり得ないと言い切れますか?

現代社会の流れは早く、いつ今の状況が変わるかわかりません。

 

今日という日常が、明日も同じようにやってくる、なんてことはない!

 

誰しも、現実的な未来を考える、想像するのは勇気がいりますね。年齢を重ねれば重ねただけ、現実色が濃くなる。でも、

 

目を背けてはいけない!

現実の未来を直視しなくてはならない!

 

折角、ここまで読んで頂いたのですから、

 

もう一度、現実的に想像してみて下さい。

65歳の貴方を。何処で、何してますか?

 

想像するのも難しい。

わたしは、いつも自分の65歳を考えると怖くて仕方ない。でも、その反面、どこで何をしてるのか、ワクワクしてる自分もいます

 

#転職

#サラリーマン

#65歳

#キャリアアップ

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ