読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロのサラリーマンが迷えるサラリーマンにお教えします。

併せて転職16回。プロの我々が迷えるサラリーマンを救います。

転職失敗!?そこにはクラッシャーが!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

わたくし: で、もう一つの厄介なこととはなんですか?まさか、会社が潰れるとかじゃないですよね?

 

人事部長: 会社自体は今のところは大丈夫なんじゃないかな。

 

わたくし: では、なんでしょう?

 

人事部長: ウチの会社には副社長がいるんだよ。知ってたかい?

 

心の声: 副社長?誰だよそれー、聞いてないよー

 

わたくし: いえ、それは初耳です。

 

人事部長: 女性の方なんだけどね、随分長く社長と一緒に会社をやってこられたらしいんだ。最初はお店も少なくてそこのただの店員さんだったらしいんだけど、ある時、かなり経営が苦しくて銀行からお金を借りるにも第三者の連帯保証人がいないと貸せないとなったらしいんだ。

 

わたくし: っで、当時、ただの店員さんだった今の副社長が連帯保証人になってくれたおかげで会社は持ち直すことができた、ってことですか?

 

人事部長: その通り!

 

わたくし: 美談ですねー。よくまあ、一店員が会社の連帯保証人に成れたものだ。そういうリスクを取ってるなら、副社長のポストも至極当然と思いますが?

 

人事部長: 確かに、副社長というポストいいんだけどね、

 

心の声: 「は」かい....。なんだってんだよ..,。

 

人事部長: この副社長、

 

絶望的に仕事が出来ない、ただのオバサン

 

なんだよ。

しかも、仕事が出来ない、わからないなら静かにしてくれてれば良いんだけど、

 

あらゆることに口を出して、出来ないのにダメ出しして、引っ掻き回して、壊しちゃうんだ。

 

心の声: 絶望的に仕事が出来ないただのオバサン...

心の声:絶望的に仕事が出来ないただのオバサン...

心の声: 絶望的に仕事が出来ないただのオバサン...

心の声: おもろいフレーズだ!が、今はそんなこと言ってる場合じゃない。会社を改革するには致命的な人的要因だな...

 

わたくし: はっ!もしかして、管理部長がお辞めになった理由って!

 

徐々に明らかになってきた会社の内情。

これは転職してから...2時間の出来事です....

 

#転職

#転職失敗

#プロ

#サラリーマン

#キャリアアップ

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村

 


転職・キャリアランキングへ