サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

スキルの磨き方 / 転職失敗! 国税現る!

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. スキルの磨き方
  2. 転職失敗体験談 国税現る

 

1. スキルの磨き方

 

スキルを磨く。

 

もちろん

 

ビジネススキル

 

です。

スキルを磨くとはどういうことか?

 

わたくしにとって、スキルを磨くとは

 

  • 自分が出来なかったことが出来るようになる
  • 自分が知らなかったことを知る

 

単純に言えば、この2つです。

 

この2つを

 

会社の利益にするために

 

  • 考え方を見直す、変える
  • やり方を見直す、変える

 

などなどに使って行きます。

 

スキルを磨くための最大のポイントは

 

好奇心

 

なのかなと思っています。

もちろん、好奇心がなくてもスキルを磨くことは出来ますが、

 

人は興味を持ったモノに対しての方が積極的

 

になります。

自分の職務の分野外のことであっても、

 

興味があれば学べばいい

 

何らかの作業中に効率悪いなーと思ったら、

 

効率良くなる方法を考えてやってみればいい

 

新しいこと、未知なる領域に触れることは、パワーも時間も使います。

 

でも、自分のパワーと時間を使うからこそ

 

スキルが身につく

 

人に教えてもらって得る知識(スキル)も有ります。

 

ですが、自分が直面して、悩み、あがき、もがき、その結果調べて、やってみて、出来上がり、使えるようになったスキルは

 

貴方を決して裏切らない武器になる

貴方の仕事の領域が深まる若しくは拡がる

 

こういったスキルアップの積み重ねが

 

キャリアを上げていくための武器になる

 

と、わたくしは考えており、今までもこれからも実践していくのです。

 

 

2. 転職失敗体験談

 

脱出会議も終わり、転職活動も続けていたある日、〇〇本社から電話が来ました。

 

部下さん: 阿部さん、〇〇本社から電話で、◯月◯日、国税が〇〇本社に来るので、一緒に対応するように、だそうです。

 

わたくし: へー、国税局がねー。

わたくし: へー

わたくし: .....

わたくし: .....

 

国税局!?

 

心の声: 定例調査か?

心の声: まあまて、落ち着け。国税が来る可能性は

 

  1. 法人税
  2. 源泉税
  3. 消費税

 

まあ、こんなところだろ。

ざっと見た感じ、そんな訳のわからない決算をやってる風には見えないけど、気になるのは、

 

売上計上するシステムの脆弱さ

 

 

在庫管理システムの脆弱さ

 

だろうな。

ってことは、法人税狙われて、売上とか在庫修正が入るとチョッとめんどくさいな。

 

しょーがない。電話するか

 

わたくし: 部下さん、〇〇本社は国税が来るとだけ言って、なんの税金のために来るかは言ってなかったんだよね?

 

部下さん: ええ、国税が来るとだけ。でも、税金によって違うんすか?

 

わたくし: そうだね。だいぶ違う。法人税の定例調査なのか、マルサなのか、源泉税か消費税か。部門も対応も変わってくるね。わたくしも?一通りの税務調査は受けたことあるけど、マルサだけはまだない。

 

部下さん: そうなんですかー。でも、何も言ってなかったっすよ。

 

わたくし: わかりました、ありがとう。しょーがないから、F氏に聞いてみよう。

 

 

電話: プルル、プルル

 

わたくし: 東京本社の阿部です。Fさん、いらっしゃいますか?

 

〇〇本社: 少々お待ちください。

 

F氏: はい、お電話変わりました、経理部長のFです。

 

わたくし: 東京の阿部です。

 

F氏: なんですか?

 

わたくし: 国税が来るとお電話頂いたんですが、なんの調査ですか?

 

F氏: 知りません

 

わたくし: へっ?

 

F氏: 国税が来ると言って電話して来たんですから、阿部経理課長は当日朝に、〇〇本社に来ればいいんです。

 

わたくし: いた、だって、色々準備必要じゃあないですか。事前に連絡して来るってことは、マルサじゃあないでしょうけど、どの税金を見に来るのかによっても、準備したり、確認しておくことが変わりますよね?

 

F氏: そんなことはいいんです!先ほど、税理士さんにも連絡しましたから、阿部経理課長は来ればいいんです!

 

ガチャン

 

プーッ、プーッ、プーッ

 

心の声: 切りやがった...。意味がわからない。なんでキレてんだ...

 

キレて切りやがった!

 

しょーがない、税理士さんに電話するか。

 

次回予告ー!

税理士現る!

 

いつもお読み頂きありがとうございます!

職場、仕事のことでしたら、愚痴でも何でもメール下さい!

pro.salarymen@gmail.com

 

応援もお願いしまーす

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

 

以上、仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!