サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

仕事が合わない!でも、転職活動にはやり方がある! -1/ 転職失敗! イングリッシュティーチャー

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. 仕事が合わない!でも、転職活動にはやり方がある!
  2. 転職失敗体験談 イングリッシュティーチャー

 

1. 仕事が合わない!でも、転職活動にはやり方がある!

 

仕事が合わなかったり、会社が合わなかったりすると、会社、やめたく辞めたくなりますよね。

大概はそれだけでは辞めません。当育成所でも、

 

今の会社では本当にダメなのかをよくよく検討して、アドバイスしています。

 

今のご時世は転職というハードルが低くなってきたのは確かです。

 

ひと昔前のように、

 

3年勤めてないと...

 

とか

 

2回も転職してるんだ...

 

みたいな、

 

転職 = ネガティヴ

ではなくなってきています。

 

これはとても喜ばしいことです。

でも一方で、

 

1. 今の上司とは合わない

 

とか

 

2. 今の会社の社風が自分とは合わない

 

とか

 

ハードル低くなったからと、安易に飛び越えようとするのは、非常に危険

 

人それぞれ事情がありますよ。

仮に、上の2つの理由の詳細が以下だった場合、

 

1. 合わない上司はパワハラ野郎で、このままだと病気になる

 

2. 合わない社風とは、モーレツ、軍隊風な社風で毎朝社訓を唱和して、夜は社長が帰るまで帰れない

 

さて、上記の場合、当育成所ではどう指導するか。

 

1の場合、鬱になる可能性が高そうであれば、ソッコー辞めなさい

 

2の場合、そこで貴方の将来に近づくスキルを磨けるのであれば、そこでスキルを磨く方法を模索すべき

 

簡単に転職すべきという結論には至りません。

 

これもなんども言ってますが、

 

それだけ転職のリスクは高いんですよ!

 

百戦錬磨の経営者たちの中には、ことば巧みに誘い込んで、我々を使い捨ての兵隊のように扱う人もいる

 

そんな百戦錬磨の経営者のウソや背景を見抜くのは、今のワタクシだって難しい。

 

転職のハードルは下がっても、転職のリスクは逆に上がってる!

 

くらいに思わないと、痛い目にあいます。

実際にそうだと思いますよ。

なので、前置きが長くなりましたが、転職活動は

 

① Stop!

② GO!GO!GO!

③ Stop!

④ GO!GO!GO!

 

です。

明日、詳しく説明します。

 

 

 

2. 転職失敗体験談 イングリッシュティーチャー

 

Mさんが勤める外資系ホテルの人事面接が終わって、数日経ちました。

人事からメールがあって、

 

今週末の日曜午前中に英語能力チェックのために、イングリッシュティーチャーから電話が行きます

 

と。

もうね、どうしようもないですよね。先日受けた外資系化粧品メーカーもそうでしたが

 

やっぱり外資系は英会話できないと面接通らない

 

でも、Mさんの下で働いてみたい、あの人の片腕のなるんだ!

 

との思いで、日曜午前中を迎えました。

 

日曜の午前

リーン♬リーン♬

見知らぬ番号

 

ワタクシ: ハロー

 

ティーチャー: ハロー、I'm J, English teacher of the hotel.

 

ワタクシ: ハロー、ナイスチューミーチュー、ミスターK

 

ティーチャー: nice to meet you too, Abe san. Please take English conversation with me.

 

心の声 ....。会話しようってか?

 

ワタクシ: イェス、イェス、プリーズ

 

ティーチャー: please introduce yourself, Abe-san.

 

心の声: やっべ、なに、なに?

 

ワタクシ: ソーリー、パーどん?

 

ティーチャー: oh, no problem. Please introduce yourself, abe-san

 

心の声:...。自己紹介しろってか

 

ワタクシ: オーケー、マイ ネーム イズ アベ、 アイ アム アカウンタント。

アイ アム 39 イヤーズ オール。サンキュー

 

ティーチャー: oh, very nice. What time is it now?

 

心の声: え?今何時って?なんで?

 

ワタクシ: イット イズ 10 オクロック

 

ティーチャー: ok, thanks. By the way, are you single?

 

心の声: シ、シングルっつたか?なんだ、なんだ、シングル...独身か!

 

ワタクシ: ノー、アイ アム ノット シングル

 

ティーチャー: ok, thanks.

 

こんな会話が数分。

 

ティーチャー: thank you, abe-san. Your English level is no problem for working at the hotel as the accountant.

 

ワタクシ: ???さ、サンキュー

 

ティーチャー: thank you, bye.

 

がチャン

 

なんかわからんが、終わった。

後日、英会話問題ないとのメールが人事からきた。

 

 

え?こんなんで良いの?

 

 

次回予告ー!

その時本社は?

 

今日もお読み頂き、ありがとうございます!

また、新たにご相談頂きました!こちらもありがとうございます!

 

coconala.com

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!