サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

経理部長の退職理由こそが、わたくしの今後を左右ことだった!

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたいけどやり方がわからない、キャリアをあげたいけど、やり方がわからない

そんな貴方の強い味方、プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

前回からの続きです。

転職初日に直属の2人の上司を失うことになった、わたくしでしたが、わたしもプロのサラリーマンを掲げる男です。

 

それはそれ。

 

人それぞれ、人生の歩みは違う。嘆いていても始まらない。

 

わたくし: マジッすか…。で、部長はなんで辞めるんすか?

 

経理部長: そうだなー、オレも色々あるっちゃあるんだが、最悪なのはもう一人の経理部長だな。

 

わたくし:....。

わたくし:........。

わたくし:......。もう一人の経理部長ってだれっすか?

 

経理部長: そうだよな。まだ知らないよな。この会社、〇〇県にもともと本社があって、ここ東京本社とは別に本社機能持ってるんだよ。

 

わたくし: ああ、もともとの本社が今も〇〇県にあることはホームページに載ってますね。

 

経理部長: でな、普段は社長、副社長、そのもう一人の経理部長はそっちにいるんだ。

 

わたくし: なるほど。それで?

 

経理部長: っで、この経理部長っつーのが、俺たちが来るまでこの会社の経理を見てたんだけど、これがなー

 

最悪に使えない男なんだ

 

わたくし:最悪に使えない…とは?

 

経理部長: 阿部さんはもちろん、財務分析表とか役員会資料作れるだろ?

 

わたくし: そりゃあ、上場会社にもいましたからね。出来なきゃ仕事になりません。

 

経理部長: だよな。この経理部長、

 

エクセル使えないから、資料作れないんだわ

 

わたくし:.....。

わたくし:.........。

わたくし:............。は?なんでそんな人が経理部長やってるんすか?

 

経理部長: こいつは随分長くこの会社で経理やってるから、ただそれだけで部長になったみたいなんだな。

まあ、エクセルが出来なくても、手書きでもなんでも財務資料作れればいいんだけど、それも出来ない

しかもだ、自分が出来ないのを棚に上げて、「それは〇〇経理部長のお仕事ですよね?ご自分でやって下さい。わたしは本社の仕事で忙しいんです」

と言うような奴なんだ。

管理部長も辞めちまったし、そんな奴と同じ部門で、どっちが上司かもわからない状態で仕事なんか出来ないよ。

 

おいおい、そんな状態のそんな上司が残ってる状態で俺だけ残してトンズラかい(笑)

 

あらためて、実話です

 

#プロ

#サラリーマン

#転職

#キャリアアップ

#スキルアップ

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村

 


転職・キャリアランキングへ