サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

仕事が合わない!と言いつつ、出来ない理由を探してませんか?/ 転職失敗! 一発目面接結

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. 仕事が合わない!と言いつつ、出来ない理由を探してませんか?
  2. 転職失敗体験談 一発目面接結果

1. 仕事が合わない!と言いつつ、出来ない理由を探してませんか?

 

仕事が合わない、会社が合わない、こんな会社辞めたい。

サラリーマン、OLやってれば、誰しも思うことはあると思います。

 

大概は愚痴の範疇で、そうは言いつつ、その会社で仕事を続けます。

それならいいんです。良くあることです。

 

でもそれって、

 

出来ない理由ばっかり探してませんか?

 

仕事でもなんでもそうですけど、

 

今のところに留まる

新しいことをやらない

リスクを犯さない

 

ってのは、精神的にも肉体的にも時間的にも楽ですよね。

 

でもね、

 

出来ない理由を見つけて、やらない、やれないって言っててもしょーがない

 

ワタクシは

 

やれる理由、やる理由があるなら、やればいいじゃん

 

と思っています。

ワタクシもですけど、人間弱いもんで楽な方に行きたいし、めんどくさいことはしたくないんですよね。

 

でもね、そこにやる理由があるなら

 

やるべきだ!

 

例えば、OLさんでパンを作るのが大好き。もっとパン作りの勉強したい。

 

ステキなことですよねー。

 

でも、教室の時間が合わないからー、とか、教室遠いからー、とか。

 

っで、やらない。

 

いや、時間も場所もどうにかなるし、どうにかすればいんじゃね?

パン作り勉強したいんでしょ?やればいいじゃん。時間も場所も関係なくね?

 

サラリーマンが自分の仕事をしてる時に、あるソフトを導入すれば、全社的に楽になる、空いた時間で他のことが出来るようのなることに気がついた。

 

でも、それを課長に言うと、予算がねーとか、誰が取り仕切るんだ、とか言われるから、やらない。

 

部長や社長に掛け合って、全部自分がやればいんじゃね?会社の利益になることを阻害する課長なんてどうでも良い

 

やる理由があるなら、やらない理由はやらない理由にならないことが多い

 

やりゃーいいジャン

 

と思ってしまう、ワタクシなんですが、皆さんはどうでしょー

 

 

2. 転職失敗体験談 一発目面接結果

 

さて、一発目の面接が終わって、3日くらい経ちました。

ボチボチ、結果が出る頃ですね。

 

プルルルル

プルルルル

 

ワタクシ: アベでーす

 

エージェント: お世話になります。外資系化粧品ベンチャーの面接結果の連絡がありました。

 

ワタクシ: ほっほー。どうでした?

 

エージェント: 通りました!

 

心の声: ん? 通りました?内定出ましたじゃなくて?

 

ワタクシ: あざーっす!でも、通りました、なんすか?

 

エージェント: そこなんですよ。社長と話をしたんですけどね、なんでも本社が面接したいと言ってるらしいんです。

 

ワタクシ: はあ?まさか、英語で?

 

エージェント: まさかの英語で。

 

ワタクシ: いやー、それは話が 違うなー。社長も英語は出来なくても、自分がいるからって仰ってたのに。

 

エージェント: ええ、 社長もそのつもりだったみたいなんですけど、どうしても本社が面接したいと押し通してきたみたいです。

 

心の声: 参ったな...。さすがに英語で面接は無茶だな。受けても良いけど、そのためには有給使わにゃならんだろうし、もう一社の面接もこれから控えてる。あまり有給は乱用出来ない。確率が高い面接ならば、もちろん有給使って構わないのだが、ほぼ勝ち目のない面接のために有給使うのか?......。

 

ワタクシ: んー、そうゆうことであれば、ご辞退するしかないですかね。

そもそも、そこまで英語力要らないと聞いていたのに、英語面接するってのは無理があるでしょ。

 

エージェント: そうですかー。勿体無いですねー。とりあえず、受けるだけ受けてみるってのはどうですか?

 

ワタクシ: ほとんど会話にもならない面接に有給使って行けと?

 

エージェント: そうですね....

 

ワタクシ: 残念ですが、この案件はここまでですね。

 

エージェント: わかりました。先方の社長にそう伝えます。

 

ワタクシ: ありがとうございました。また、お願いします。

 

エージェント: こちらこそ、また良い案件ご紹介します!

 

ガチャン

 

んー....。

いささか勿体無い気もするけど、これからMさんのとこの面接もあるし、外資系スポーツメーカーの面接もあるし、優先順位付けて立ち回らないと、いけないからな。

仕方ないか...。

 

次回予告ー!

二発目 いざ出陣!

 

 

今日もお読み頂きありがとうございます!

ご相談受けてまーす

coconala.com

 

 

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!

 

 

 

 

 

 

仕事が合わない

会社が合わない

スキルを磨きたい

キャリアを上げたい

プロのサラリーマン