サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

頑張っているサラリーマンへ一言。頑張るな! 【夏休みに送る一言】

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

今日も元気に出勤中ですが、世は夏休み。

そんな日頃、頑張っているサラリーマンへ送る一言

 

頑張るな!

 

これはですね、ワタクシも日頃から心がけていることです。

 

先ずは結論から言いますと、

 

我々サラリーマンは努力はすべき。でも頑張ってはいけない!

 

というのがワタクシの持論です。

 

Goo辞書によりますと、

 

頑張るとは

困難にめげないで我慢してやり抜く。

 

努力とは

ある目的のために力を尽くして励むこと。

 

と書かれています。

 

この違い、お分かり頂けますか?

 

頑張るとは「我慢」して「やり抜く」んです。

 

努力とは「力を尽くす」んです。

 

大きな違いは

 

「我慢」(他の辞書では忍耐)です。

 

なんで、我々を守ってもくれない会社のために、我々は我慢したり忍耐しなきゃいけないの?

我々は耐え忍んで仕事をやって、会社はチョッと調子が悪くなったらリストラする。

 

しかも、我慢したり耐え忍ぶということは、

 

心が病気になる

 

心が病気になると、働けなくなる

 

だから、我々サラリーマンにとって

 

頑張る必要なんてサラサラない!

 

と当育成所では言っています。

でも、

 

努力は出来る人はやって下さい。

いや、現代社会で戦って行くには努力は必要ですね。

 

努力とは力を尽くすこと

 

給料(報酬)以上の成果を会社に提供するのが我々サラリーマンのミッションです。

ですから、会社のために仕事に力を尽くすことは、是即ち、自分のためになることです。

 

努力は是

 

です。

 

違う視点から話をしますと、ワタクシが面接官している面接の時に、たまに転職希望者さんが言うんです

 

「頑張りますので、よろしくお願いします」

 

と。

 

そんな時、ワタクシは言うんです。

 

頑張る必要なんかないんだ。貴方が頑張ろうと頑張るまいと会社は関係ない。

会社にとっては頑張ってようと頑張ってなかろうと、同じ結果が得られればそれでいい。

 

若い方はこれを聞いて

 

キョトーン

 

としてます。

でもね、頑張りすぎた挙句、鬱病になって社会復帰出来ず、長年苦労している人をワタクシはしっています。

 

だから、サラリーマンは頑張るべきではないし、

 

簡単に人に頑張れなんて言うもんじゃない!

 

貴方が相手に「頑張れ」って言って、その人がホントに頑張っちゃって、辛いのに耐えて、我慢して、やりきって、病気になったらどうするの?

 

「頑張れ」って言う言葉はとても残酷で危険な日本語だとワタクシは感じています。

 

英語で「頑張る」っていう直接的な単語をワタクシは知りません。

 

ワタクシの場合は頑張るを英語で言うとしたら

 

Do my best effort

 

を使います。

最善の努力をします

が直訳ですね。

 

DMMの英訳でも

 

Try my best

最善を尽くす

 

が直訳です。

 

何を言いたいかと言えば、

 

頑張るって英語で言うと、最善の努力を尽くす、要は努力するってことで、何処にも耐える、我慢してやるなんてニュアンスはない。

 

「頑張る」は日本独自の精神論的な言葉

 

なんだろうと思ってしまうんですね。

 

日本は好きですよね

 

根性とか頑張るとか

 

でもね、

 

努力で十分!頑張る必要なんかない!

 

とワタクシは思うんです。

だって

 

会社のために頑張った貴方が病気になったって、会社は貴方を守らない

 

だから、夏休み中のサラリーマンよ!

 

努力はするけど頑張らないで仕事しよーや!

 

ガンバちゃって仕事に疲れちゃった貴方。

連絡してくださーい

 

coconala.com

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!