サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

プロのサラリーマン育成所の礎

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

ワタクシの人生の中で、

 

転職10回して、まだフツーのサラリーマンやってる人をワタクシはワタクシ以外に知らない(笑)

 

何故、そんなことになったのか、その足跡とプロのサラリーマン育成所を作った礎のお話をさせてもらってます。

 

一方、山田も自分の生い立ちを話し始めました。

彼自身の話なので、ここでは詳細は語れませんが、

 

ワタクシに負けず劣らず、なかなかシビアな人生ですわ(笑)

 

そんなこんなで、距離が縮まり、サシで飯を食いに行くようになりました。

 

それでも当時の我々は

 

まだまだ全く稼げるようになってない、修行途中のサラリーマン

 

とにかく、金がなかった

 

ワタクシ、お弁当って好きではないのですが、金がなくて弁当持って行ってました。

2人でゲームセンター行って、スロットゲームで100円で500円のクオカード取って換金したり、クレーンゲームで取ったライターやオモチャをヤフオクで売ったりしてました(笑)

 

そんな中、ワタクシに元上司から電話があり、阿部くん、

 

上場したいって会社があるんだけど、手伝わない?

 

と誘われました。

正直、迷いました。今の会社の環境は悪くない。山田もいる。でも、

 

修行できることが、もう、あまりない

 

ワタクシは次の修行場に行くことを決めました。

 

山田にも話をして、彼もそろそろ次の修行場に移ることを考えていました。

 

我々は、それぞれ別々の修行場で、知識を経験を積み重ねました。

 

その間、ワタクシは勤めてる会社の株式を上場させたり、リストラされたり、転職したら上司が辞めてたり、給料下げると脅されたり、自暴自棄になってお店をやろうかと思い立ったり、戻って来て手伝えと言われたり、何やるかわからないけどとりあえず日本を任せると言われたり

 

まあ、経験はハンパなく積んで来ました。

その根底にあるものは

 

何時でも何処でも生きていける知識と経験を身につけたい

 

その一点です。

 

で、まあ2人ともソコソコ仕事が出来るようになって、とりあえず、何処の会社でもパフォーマンスを発揮できるという自負を持てるに至りました。

 

ふと振り返った時、ワタクシは10回、山田は6回、転職をしてました

 

ここに至るまで、結構遠回りをしました。行かなくても良い会社、しなくても良い経験もしました。

 

最初は

 

もし、転職で失敗した人、しそうな人がいたら、この経験を使って手を差し伸べるべきではないか?

 

と考えました。

 

でも、そうではない!我々は聖人君子でも善人でもない!

 

手を差し伸べるのではなく、道を示す!

 

仕事が合わないと嘆き、

会社が合わないと下を向き、

スキルを磨きたいけどやり方がわからないと迷い、

キャリアを上げたいと足掻いている人たちに

 

我々が歩んできた道から得たハンパない経験値で道を示すべきだ!

 

という考えに至ったわけです。

 

2人とも本業がサラリーマンですから、時間の制約はありますけど、

 

やらない理由を探すより、先ずはやってみる

 

ということで、プロのサラリーマン育成所を始めたわけです。

 

育成所を始めて約半年。ブログの記事は200近くなり、coconalaを通じての相談も増えて来ました。

 

これから、ホームページを自前で作ったり、本業のサラリーマン業がおろそかにならない程度にセミナーとかもやっていけたらなーとか考えてます。

 

我々のハンパない経験値を必要としているサラリーマン・OLが必ずいる!

 

そんな人たちの目に止まるように、情報を、想いを発信し続けて行こうと、そんな話を先週の土曜の夜中に居酒屋でしてたわけです。

 

相談を受け始めてわかりましたけど、結構、皆さん悩んでらっしゃる。

どうすべきか、どう考えるべきか。

 

いつでも、ご相談ください!

coconala.com

 

 

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!