サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

プロのサラリーマン育成所を始めて、半年。現状と今後について。

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

当育成所を立ち上げて、ちょうど半年が経ちました。

 

購読者の皆様方にはいつも励ましのコメントやご意見を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

さて、当育成所を立ち上げたのは、いつもブログの最初と最後に書かせて頂いている

 

仕事が合わないと感じている人

会社が合わないと嘆いて入る人

スキルを磨きたいと足掻いている人

キャリアを上げたいともがいている人

 

そんな人たちに、ワタクシと山田の今まで2人合わせて16回の転職経験、18社の職場就労体験を持ってして、

 

遠回りせずにハッピーになってもらいたい

 

プロのサラリーマンになる方法を伝授して行きたい

 

という想いで立ち上げたわけです。

 

立ち上げたは良いですが、全てが手探り。

 

どうやって、もがき、足掻き、苦しんでいるサラリーマンやOLさんに我々の存在を示すか?

 

が最初の難関でした。

 

思いついたのが、ブログ

 

だったわけです。

 

ブログで、自分たちの想いを発信して、自分たちの数々の失敗談も書いて、現状を打破したいと想い悩むサラリーマンやOLに読んでもらおう、そして、相談に乗ってあげよう

 

と始めたのが2017年2月4日だったわけです。

 

先ずは1ヶ月、想いを書いてみました。

購読者もPVも大して伸びず、相談は0。

 

これは、書く量が足りないんだと、毎日書こうと書き始めて3ヶ月。購読者、PV数が伸びて来ました。でも、相談は0。

 

そんな時です。他の方のブログでcoconalaを知りました。

 

これは、当育成所に合っているのではないか?

 

と出店させてもらいました。

しかし、出店しただけでサラリーマン、OLさんが来てくれるほど、甘くもない。

 

では、ブログの購読者さん、PVを増やして、自分でcoconala を紹介して行ったらどうだ?

 

ということで、毎日ブログを書き当育成所のお店を紹介し、毎日他の方のブログを読みスターをつけさせてもらい、暇があればブログを開いてポチポチしてました。

 

すると、PV数も伸び始め、

 

2017年7月の月間PV数は9700くらい。惜しくも10000行きませんでしたが、だいたい300pv/日になっていました

 

一方、coconala はというと、

 

昨日までにご相談社さんが7名、うち、2名は相談終了しており、継続中は5名。

 

お陰様で、ご相談者さんにいらして頂けるようになりました。

 

ありがとうございます。

 

ただ、この3ヶ月は結構キツかった。

本業のサラリーマン稼業を疎かにせず、ブログを毎日書き、ご相談者さんの相談に対応。その間にも他のブログを読んでスターをポチポチ。

 

当初の目標はある程度、達しました。

当育成所の想いを発信し、ご相談者さんの獲得に寄与できました。

 

でね、思ったんです。

 

当育成所の名前ってダサくね?

 

当初はね、プロのサラリーマンを育成するスクールのイメージだったんですね。

だから育成所って名前にしたんですけど、

 

はたから見たら、プロのサラリーマン育成所ってナニ?

 

と思いますよね。ムッチャ怪しい...

 

しかもですね、頂戴する相談は

 

ほぼ転職相談

 

それは仕方のないことで、良いのですが、何度も申し上げている通り、我々は

 

単なる転職コンサルタントではないし、成りたくもない

 

我々は

 

プロのサラリーマンとして行きていくとはどうゆうことか、どうして成るのか、どうしたら成れるのか

 

ということを伝えて行きたい。

 

その中で転職という選択肢を選ぶなら転職相談も受けます。

 

ということです。

 

とは言えね、育成所ってのはダサいかなと(笑)

 

近々、ブログ名も変えるかも知れません。

 

それから、この3ヶ月、かなりブログを頑張って来たので、少々疲れました(笑)。

先ほども申し上げた通り、一応、当初の目的は達したので、

 

今後はもう少し、肩の力を抜いてブログをやって行きたいと思います。

 

色々とやってみたいことはあるんです。

まだまだ、皆さんにお話し出来るようなものではないですが、

 

現況のサラリーマンという環境に甘えることなく、胡座をかかず、いつでも戦えるサラリーマンであり続けるために、プロのサラリーマンとして活動を続けて行きます。

 

今後ともご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

 

coconala.com

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!