サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

会社が合わない! Yahooニュースより 社員が精神疾患になった会社(株)プロシードの評判口コミ【緊急企画】

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

【緊急企画】です。

Yahooニュースを眺めていると、こんなニュースがありました。

今日はブログを書かないつもりだったのですが、とても気になったので書いてしまいました。

 

news.yahoo.co.jp

 

記事によると、旧社名株式会社プロシードにて新卒で就労していた若者が精神疾患になったらしい。

当初は

 

会社と合意して退職

 

したが、後になって会社が

 

病気は詐病だから、損害賠償金として1,200万円払え!

 

 

損害賠償請求をした

 

結果、

 

精神疾患になった若者から不当請求だと110万円の慰謝料請求されて、裁判所がそれを認めた。

 

返り討ちにあった

 

ってことですな。

 

でね、そのような会社が

 

転職市場でどのような評判があって

 

どのように評価されているのか

 

プロのサラリーマンとしては気になるじゃないですか。

 

Google君に聞いてみました。

 

口コミサイトの、「カイシャの評判」さんがこちら。

 

en-hyouban.com

 

口コミ件数6件

 

点数はなんと! 83点!

ものすごい高得点!(個人的見解)

 

ワタクシはこの会社から訴えられたくはないので、今回は私見は差し控えさせて頂きますが、ネット上にある事実と材料を並べると、

 

  • 新卒の社員さんは、入社後の劣悪な就労環境によって、精神疾患なった(Yahooニュースより)

 

  • 会社は退職に合意していたのにも関わらず、病気は詐病だから損害賠償支払えと精神疾患の若者を訴えた(Yahooニュース)

 

  • 「カイシャの評判」というサイトによると、点数は83点。口コミ数は6件。

 

さて、皆さんはどう考え、何を感じたか。今日はこの問題提起をしたかった。

 

これも、事実を書きますが、ネット上には最近、現職者や退職者が書き込む会社の情報サイトが結構あります。

 

転職者や新卒者はそういった口コミサイトを参考にすることは結構あります。

 

ワタクシもワタクシをクビにした会社のことを口コミサイトに書き込みました。

事実だけを書き込みました。

 

ですが、その時気がついたのは

 

ウソも書き込める

 

ということ。

だから、口コミサイトはあくまで、参考程度に捉えるように、当育成所では指導しています。

 

口コミサイトは誰が書き込んでいるのか。なんのために書き込んでいるのか。

悪意でも善意でも書き込める。

ウソもマコトも書き込める。

 

という事実

 

(株)プロシードに対する口コミがウソかマコトかはワタクシにはわからない。でも、新卒者が企業研究していて、点数が83点の会社だったら、点数良い会社だなと思うでしょうね。

 

チョッと歯切れが悪いブログになってしまいましたが、ご容赦下さい。

 

ただ、

 

ネット上の口コミサイトは、ワタクシの経験上、ウソもマコトも書き込めるので、鵜呑みにするのは危険ですよ

 

ということを申し上げたかったのです。

 

サラリーマンに迷ったら、転職で迷ったら、ご相談下さい。

 

coconala.com

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部が緊急企画をお届けしました!