サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

仕事が合わない?では、自分に合う仕事とは?/ 転職失敗! ホテル ラスボス ファイナルバトル!

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です

 

目次

  1. 仕事が合わない?では、自分に合う仕事とは?
  2. 転職失敗体験談 ホテル ラスボス ファイナルバトル!

1. 仕事が合わない?では、自分んk合う仕事とは?

 

最近の相談者さんに多いのが、

 

自分に合う仕事がなんなのかわからない

 

何のスキルを上げれば良いかわからない

 

以前にも、この題材を取り上げました。

非常に難しいテーマである事は間違いありません。

 

いつもお話ししている通り、

 

仕事とは、自分の夢や希望を叶える手段である

 

というのが、ワタクシのスタンスです。

 

なので、自分の将来に抱く夢や希望を叶えられる仕事、職種、会社であれば何でも良い

 

という事なのですが、そう言われても困りますよね。

 

何でも良い中でも、自分に不向きな仕事、苦痛を伴う仕事もある。

 

ある人には楽しい仕事でも、自分は全く楽しくない

 

なんて事もよくあります。

 

そんな悩みを抱いている人にワタクシがオススメしているのは、

 

先ずは夕飯の食卓の上を見てみましょう

 

と話します。

 

夕飯の食卓には

 

料理はもちろんのこと、お皿、お箸、醤油、つまようじ、塩胡椒、マヨネーズ、フォークなどなど、色々なモノが載っています。

 

この食卓が出来上がるのに、幾つの会社が携わり、何人の人が仕事をしたか、想像してみて下さい。

 

お料理を考えれば、米農家、野菜農家、養豚場、漁師、農協、市場、卸売

他にもお皿の製造会社、お箸の職人、醤油工房、お塩工場、マヨネーズ会社、つまようじ工場、それらに会社の営業・経理、それぞれの配送会社、小売会社

 

少し考えただけでも、その食卓を作っているのは何十という会社、そして何十、何百という人が仕事をしてくれたお陰で、出来上がっている食卓なんです。

 

何を言いたいかと言えば、

 

世の中には気が付かない、知らないだけで、もの凄い数の仕事、職種があるということです。

 

その中には貴方に合う仕事、職種がきっとある!

 

ですが、ここで難しいのは

 

自分に合った仕事、職種に出会うのは運と縁

 

なんでしょうね。

 

それがなかなかに難しいことをワタクシも知っています。

 

だって、ワタクシは長年、経理畑を歩んで来ましたが、

 

営業をやってたらヘッドハントされまくりのスーパー営業マンになってたかもしれないし、カンザシ職人になってたら国宝級になってたかもしれない。囲碁を若くから始めていたらAIに勝っていたかもしれないし、テニスを本格的にやっていたら錦織とライバルになっていたかもしれない。

 

自分にピッタリの仕事に出会えた人は幸せです。

 

ワタクシはイバラの道を歩みながらに経理畑を進んで来ました。

自分はその仕事、職種が合っている、合っていたと今でも信じています。

 

だからもし、自分に合う仕事がなんなのか悩んでいる人は、

 

先ずは興味がある会社、仕事、職種をやってみる!

合うと思ったら信じて続ける!合わないと悟ったら合う仕事をまた探す!

 

短い人生。経験できる仕事、職種には限界があります。

 

最後はその仕事を選んだ自分を信じる!

 

ことですね。

 

 

 

2. 転職失敗体験談 ホテル ラスボス ファイナルバトル!

 

ペンをクルクルと回しながら質問が飛んで来ます。

 

ラスボス: 阿部さんは経理が長いみたいですけど、どんな仕事をしてきたの?

 

ワタクシ: 伝票起票するところから、月次・年次決算、予算作成、予実管理、管理会計、各部門との折衝、IPOなど経理が携わる仕事は一通りやって来ましたし、出来ます。

 

ラスボス: ARを専門的にやった事はある?

 

ワタクシ: え?ARですか?専門的にはやってません。もちろん、未払買掛の管理、支払業務はやってましたけど、全社的な仕事の中の一部でした。

 

ラスボス: ふーん。

 

ラスボス: APとARが分かれてる会社で働いた事は?

 

ワタクシ: いえ、以前勤めていた外資でも、支払担当はいましたが、APはほぼ売り先が決まっていたので、それだけをやっていたということはないですね。

 

ラスボス: ふーん

 

心の声: ふ、ふーんってなんだよ。AR担当やってないからなんだってんだよ!

なんか、チョーやな感じ!

 

その後も幾つかの質問を受けてラスボスとのファイナルバトルはしゅーりょー

 

なんか、一方的に攻められて、こちらの攻撃はカスリもしない。

そんな感じのファイナルバトルでした。

 

あとがない自分。声を掛けてくれたMさんの想いに報えないかもしれないという予感を感じつつ、うなだれて帰路につきました。

 

今日もお読み頂きありがとうございます!

 

いま、相談枠いっぱいなんですけど、状況に応じて枠を広げますんで、お気軽にダイレクトメッセージ下さい!

 

coconala.com

 

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!