サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

一寸先は闇、「年収1200万円」にこだわったエリート転職者の後悔 Yahooニュースより

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんなサラリーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

サラリーマンよ、戦闘力を上げろ!

プロサラの阿部です。

 

今日もYahooニュースから現代サラリーマンを見て行きましょう。

 

今日のニュースはこちら

 

headlines.yahoo.co.jp

 

良くある話っちゃーそれまでなんですが、記事になっている方は、端的に言えば、

 

譲れない転職条件を色々付けてしまったために、転職に時間がかかってしまった

 

という事なんですね。

 

この記事を題材に転職活動の現実を考えてみましょう。

 

記事の方は大手証券会社か引き抜かれて、先輩の会社に三顧の礼で迎えられた。

 

良いですねー

 

しかし、転職した会社はM&Aで売られることになった。M&Aをすると、余剰人員が出たりします。そのため、自分が陣頭指揮を取りながら、リストラの筆頭に自分を入れた。

 

漢ですねー

 

M&Aが終わり、転職活動始まったのが43歳。初めて行った転職エージェント会社で紹介された案件は50件

 

ワタクシの経験則ですと、だいたい、面談に行くと、その場で条件に合いそうな案件を10以上出してくれますね。

 

しかし、応募したのは上場会社の3社。そして、全て1時面接で落ちた。

 

まずココ!

転職時に、書類選考は20%通れば良い方と思って下さい!

50社応募しても10社、面接に進めれば良い方です!

なので、後述しますが譲れない条件だけでもマッチしていれば、先ずは応募すべきでしょう。辞退はいつでも出来ます。先ずは間口を広げて、色んな会社を見てみるべきなので、ガンガン応募しましょう。

 

その後、エージェントが提示してくれる案件がめっきり減った

 

ですね。実体験でも、最初の案件提示以降はガックリ減ります。どんどん新しい人が来るからでしょうか。

なので、

 

転職は一気呵成!

登録するときは最低でも3-5社のエージェントに登録しましょう!

 

3ヶ月経っても状況が変わらず、なかなか上手くいかない転職活動。

 

そんなモンですよ。そんな、ソッコー決まってソッコー転職出来てなんて話は稀です。

早くても3ヶ月、6ヶ月なら御の字、1年は覚悟

くらいで望むべきだと思います。

 

だから、プロサラでは

できる限り辞めずに転職活動することをお勧めしています。理由は2つ。

1. 無職の人は転職マーケットで市場価値が3割減

2. 転職活動が上手く進まず、半年・1年かかると焦りが出ます。焦るとミスマッチを見逃したり、受け入れてしまい、不幸な結果になる

 

そんな彼も、Webの転職サイト経由でなんとか転職したのですが、入社してみると、応募要領とは違うことが多々あり、挙句にパワハラを受けて、退職

 

これもいつも言ってますよね。

会社はウソをつくし、隠し事もする。

そして、彼はワタクシが上述した通り、焦りからかミスマッチの会社に入社してしまった。パワハラも受けたようですが、病気になる前に辞めたのが不幸中の幸いですね。

 

その後、彼は転職のスタンス、考え方をあらためて、柔軟に間口を広げて応募を始めて、現在、3社と面接等が進んでいる

 

間口を広げるためには、転職条件を広げなくてはなりません。

ここで大事なのは

どんな業種でも年収はいくらでも働ければ良いと間口を広げすぎてもダメ

年収はいくら以上で、この業界は嫌で、会社の規模もこれくらいじゃないと、みたいに絞りこむのもダメ

 

プロサラでアドバイスしているのは、

 

譲れない条件を2、3上げて、かつ、そこにも優先順位をつける

 

いつも言ってますが、100%条件に合う会社なんてないという前提で活動すべきです。自分の譲れない条件にどれだけ近い会社を探せるか、がキモです。

だから、上述した通り、譲れない条件だけは守りつつ、出来るだけ間口を広げて応募して、面接を受けることをプロサラではお勧めしています。面接で初めてわかることも多い。それは良いことも悪いこともある。でも、会って話してみなくてはわからないことも多い。だから、出来るだけ多くの会社に応募し、出来るだけ多くの面接を受ける。内定取ってからもよくよく調べて、行くか行かぬかの判断は一番最後。

 

ザックリとですが、プロサラでは上記のようにアドバイスをして行きますが、もちろん、転職は個別案件なので、各個人に応じてアドバイスして行きます。

 

なんといっても、転職10回してますから!

 

今の会社に不満がある方。転職すべきか否かから、ご相談を伺います。

 

coconala.com

今日もお読み頂きありがとうございました!

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんなサラリーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

サラリーマンよ、戦闘力を上げろ!

プロサラの阿部でした!