サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

仕事が合わない! リスクを取れ-4!/ 転職失敗! 他の案件

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. リスクを取れ-4!
  2. 転職失敗体験談 他の案件

 

1. リスクを取れ-4!

 

夢や希望を掴むため、サラリーマンとしてリスクを取れ!

 

という話を続けてしています。

 

じゃあ、サラリーマンとして取るリスクって、どうゆうことさ?

転職しろってことか?

 

転職は最終手段です。

 

転職は最もリスクが高いリスクの取り方です。

 

先ずは、

 

会社のために自分が出来ることを率先してやっていくこと

 

ポイントは2つですね。

① 会社のためであること

② 率先してやっていくこと

 

① 会社のためであること

我々は会社から給料もらって働いてます。ですから、会社の利益のために動かなくてはなりません。

  • 例えば、経理職なのに、じぶんの自分の夢を掴むため、就業時間内にWebの勉強をする。これは、全く会社の利益になってないのでダメです。ただ、就業時間外ならOK。若しくは会計システムの勉強なら会社の利益になるのでOK。

 

② 率先してやっていくこと

ここにリスクがあります。率先してやっていくということは、自分が知らないことや未経験のこと、難しい仕事、そういったモノに自分から手を上げて取り組んでいくことです。

自分が知らないこと、未経験なことに取り組むのはなかなか怖いものです。失敗するリスク、ミスを犯すリスク、人に迷惑をかけるリスク、会社に損失を与えるリスク。

ですが、

こういったリスクを取ることで、スキルが磨かれ、キャリアが上がって行きます。

こうして、貴方が欲する夢や希望に近づくことが出来る。

 

 

ですが、我々にリスクを取らせたがらない会社もあります

 

我々が会社のために、こうすべきだ、ああすべきだと、注進したり提案しても、

 

ああ、ウチの会社はこのままで良いよ

 

とか

 

そんなことしなくて良いよ

 

とか。

 

やらないこと自体は会社の判断なので仕方ありません。

ですが、我々サラリーマンと同様に、

 

リスクを取らない会社も衰退していく

 

とワタクシは考えています。

 

なのでワタクシは

 

我々サラリーマンが会社の利益のために注進、提案したにも関わらず、会社がリスクを取りたくないからとか、不合理な理由でやらない会社は辞めてよし!

 

と考えています。

 

会社に注進、提案するのにもリスクが伴います。

ワタクシはそれで、クビになってますから(笑)

 

ですが、自分の夢や希望を叶えるために、先ずは

 

率先して言わなければならない。

言い方の問題はありますが(笑)

 

明日、もう少し続けます。

 

 

2. 転職失敗体験談 他の案件

 

Mさんからのお誘いを受けてはいましたが、実はこの時、

 

他に2件の転職案件

 

を頂戴してました。

① 外資系化粧品ベンチャー

② 外資系スポーツメーカー

 

先に紹介されたのが①の外資系化粧品ベンチャーでした。

 

Mさんのお話はありがたいことですが、こういった話は、いつ、どう転がるかわかりません。

こちらは人生かかってます。

 

保険は掛けておくべき

 

ということで、早速、外資系化粧品ベンチャーの面接を受けさせて頂くことにしました。

 

因みにですが、

 

このハチャメチャな会社に転職してから、ここまで

 

約5ヶ月

書類選考に応募した会社は数十社。

 

十数社じゃない

 

ですよ

 

数十社ですよ

 

なかなかに厳しい戦いを強いられていました。

そんな数十社の中で書類選考通って、面接に進めたのは、

 

数社

 

だけ。これが現実です。

でも、数社でもワタクシを必要としてくれる可能性がある会社がある。

進まぬわけにはいきません。

 

やっと手にした

 

面接を受ける権利

 

出来れば、Mさんの会社に転職したい。

もし、不足の事態が起きても、残りの2社になんとか転職したい。

 

時間はあまり残されていない。

F氏の管轄下に置かれ、手足を縛られた状態では、仕事も転職活動もままならない。

 

ここで一気に決めたい!

 

そんな思いがつのります。

 

やっと外資系化粧品ベンチャーとの面接の日取りが決まり、

 

いざ出陣!

 

次回予告ー!

一発目、いざ出陣!

 

今日もお読みいただきありがとうございます!

 

ご質問、お問い合わせはお問い合わせフォームから、ご相談は

 

coconala.com

 

 

からお願いしまーす。

 

応援もお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!