サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

プロフェッショナル サラリーマンのその後12 監獄編

空港からホテルに向かう

はじめての国

 

ベトナム

 

これから、わたしの戦場になる

 

ホーチミン

タクシーから見るホーチミン

 

驚くほど都会

 

だった。

 

そして、有名な

 

バイク!

 

日本の街を行き交う人と車が

全部バイクになった

 

といえばわかるだろうか。

 

おびただしい数のバイクが街中に溢れている

 

もう19時を回っているというのに、すごい交通量

 

そして、タクシーから眺める街並みは、

いかにも東南アジアの建物っぽい古い建物が多いが、

 

たまにショッピングモールっぽいものや

行政機関の建物など

なかなか立派なものも多い

 

三角の帽子を被って牛車を引くような水田はない

 

普通に都会だ

 

後になってわかったことだが、

ベトナムの主要都市は

 

ハノイホーチミン

 

ベトナムは日本と同じように南北に細長く、

北にハノイ

南にホーチミン

がある

 

ハノイには主要行政機関が集中し

ホーチミンは経済が発展している

 

チョッと話はそれるが、

ベトナム戦争

あなたもご存知だと思う。

 

これを

 

ベトナムアメリ

 

の戦いだったと思っている人が多いが、チョッと違う

 

端的に言えば

 

ベトナム南北戦争

 

のことを言う

 

北のハノイ

南のサイゴン

 

の戦いだった。

そこに列強各国が相乗りしたのがベトナム戦争

 

最終的に

北のハノイが南のサイゴンを制圧した

 

だからサイゴンという都市の名前は消えて、

北のハノイの指導者

 

ホーチミン

 

の名前が南の都市名になった

というわけだ

 

今でもホーチミンには

 

〇〇サイゴン

 

という名前のお店も多い

 

北と南の話はまた機会があったらお話しします。

結構、ビジネスにも影響がある。

 

ホテルに着いて、晩飯を食いにホーチミンの街中へ

 

やはり都会だ

 

行き交う人々は日本と変わらず、オシャレをしている人、恋人同士、家族

 

市中の店も、煌びやか

 

しかし

 

暑いし、道は悪いし、ゴミは散乱してる

 

まるで

 

高度経済成長期の日本

 

のようだ。

 

ホテルに帰ってシャワーを浴びようと蛇口を回した

 

取れた...

そう、蛇口が取れてしまったのだ!

 

マジか...
と思いながらも、

 

これがベトナムスタンダード

 

であることをその時のわたしは当然知らない

 

折れない心

負けない精神力

立ち向かう勇気

 

 #リストラ

 #転職

 #助けて