サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

プロフェッショナル サラリーマンのその後11 監獄編

とうとう、ベトナムに足を踏み入れることになった

 

今回の出張の目的は

1. ホテル建設現場視察

2. 私のアパート探し

 

この2つ。

今回は元上司も同行することになった。

 

出張当日。

久しぶりの海外だったが、特にトラブルもない...

と思っていたが、

 

ベトナムの通貨を知ってますか?

 

VND (ベトナム ドン)

 

なんですけど、これが

日本では買いづらい!

 

多分、買えるのは空港の銀行だけなんだが、

 

手数料率が高い

 

元上司が、ベトナムの空港で両替できるというので、

とりあえず日本では両替せず、フライト

 

片道6時間

あっという間

 

ホーチミン空港に到着

 

あなたは、ベトナムってどんなところだとイメージしてますか?

 

ベトナム戦争アメリカに勝った国?

三角の帽子を被って水牛を引いて農地を耕している?

街中でゴザを引いて農村の人たちが農産物を売っている?

 

わたしは上記のようなイメージでした。

タイやマレーシアなんかの情報は日本にも入って来て、

かなり発展しているイメージですけど

 

ベトナムの情報って日本ではあまり入ってこない

 

っつか

 

興味がない

 

っていう方が正しいかな

 

ホーチミン空港に降り立った。

夕方18時を回っていたが

 

やはり暑い

 

イミグレは問題なく通過し、空港を出ると

たしかに両替ショップがある

 

ここで日本円からベトナムドンへ両替

 

後で知ったことですけど

 

ベトナムは街中にもあまり両替所がない

 

共産国家なので、外国通貨の取り扱いにはウルサイらしい

 

慣れてからは、街中の両替所をわたしは使ってましたが、

そこで日本人に会ったことはない

 

話を戻して空港で両替してホテル移動したい

 

ベトナム

 

まだ地下鉄がない

 

電車はあるにはあるが

1時間に1本くらいの南北をつなぐ電車だけ

 

よって、外国人の基本的な交通手段は

 

タクシー

 

になる。

 

わたしは後述するが、タクシーなどという高級な乗り物はプライベートでは一切使わなかったが、

 

基本、外国人はタクシーが無難

 

しかし

 

ここはベトナム

ぼったくりタクシーが多い

 

基本、空港で声を掛けてくるタクシーは

全部ボッタクリ

 

と思った方がいい

 

実は空港出て一番左側まで歩くと、ぼったくらないタクシー会社の乗り場があるのだが

 

そんな情報、地球の歩き方にも

ネット情報にも乗ってない

 

なので

 

ベトナムに来たらまずは空港出たタクシーカウンターで目的地を告げて金を払ってしまう

 

タクシーチケットサービス

を利用した方が無難

 

普通にタクシーに乗るよりはチョッと高いが

ボッタクリはない

 

我々もタクシーチケットを買って

ホテルへ向かう

 

いよいよ

ベトナムホーチミンの現状を知って行くことになる

 

折れない心

負けない精神力

立ち向かう勇気