サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

仕事が合わない! 転職力 断る勇気-2/ 転職失敗! 会合

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. 転職力 断る勇気ー2
  2. 転職失敗 会合

 

1. 転職力 断る勇気-2

 

せっかく得た内定を断る勇気。

並大抵の決断力と勇気でないことはよーくわかっています。

 

転職活動が長引けば長引くほど、我々は疲弊し、焦り、早く内定が欲しいと

 

渇望

 

します。

そんな時にやっとの思いで得た内定。

それを断れるか?

 

実話の体験談をお聞かせします。

 

バイオベンチャーに勤めていた時の話です。

大きなプロジェクトを終えて、仕事は好こし、落ち着きを取り戻していました。

しかし、ワタクシは

 

もっともっと仕事がしたい。

もっとスキルを磨きた!

キャリアを上げたい!

ここでの仕事はやり終えた感はある。

自分を求めてくれる、自分が求める会社がきっとある!

 

ホント、病的な渇望ですね(笑)

 

転職活動を始めました。

エージェントに会い、数社登録を済ませ、暫くすると数件の紹介がありました。

 

その中に、ITベンチャーのR社がありました。

 

なんでも、ドロップシッピングなるサービスを提供する会社でした。

上場準備を始めており、経理責任者を探しているとのこと。

 

ITに疎いワタクシには、なんのこっちゃ?

 

という感じですが、ワタクシのような人種には

 

サービス内容もさることながら、

 

その会社の方向性

自分がなすべき事

自分が行き着ける未来

 

これが本線なので、自分の夢や希望に近づける会社か、とりあえず書類選考からスタートです。

 

書類選考は、すんなり通りました。

今までの実績をかなり評価してくれたらしく、直ぐに面接に来て欲しいと。

 

一度はITベンチャーで一旗あげてみたい!

 

と思っていたワタクシは快諾し、面接の日取りを設定しました。

 

もちろん事前にネットで情報収集を行いました。

 

まー、出るわ出るわ(笑)

あることないこと、内部外部から色々ありました。

 

例えば、

 

社長は秘書と不倫している

とか

あんなサービス、これから成功できるビジネスじゃない

とか

毎日終電でしか帰れない

とか

社長のパワハラ横行

とか

 

ベンチャーですから、過酷な仕事が待っているのは承知しています。

 

気になっていたのは

 

パワハラ

 

ですね。

その過酷な労働環境が純然たる業務過多によるものであれば耐えられますが、ワタクシの中では

 

パワハラは許せない

 

特にベンチャーです。

少人数でガリガリやらねばなりません。

そんなところでパワハラやそれまがいのことをやってる会社

 

上場など出来やしないし、出来たところで、何処かで壊れるし、それより前に自分が壊されてしまう

 

とうてい、

 

ワタクシが許容できる範囲を超える

 

事象です。

 

情報収集のため、マッチングを確認するため、面接に向かいました。

 

明日、続けます。

 

 

2. 転職失敗体験談 会合

 

社内はF氏の昇格などどうでも良いかのように、普段通り仕事が周っています。

そんな中、

 

経理、総務、人事

 

ドンヨリとした雰囲気に包まれています。

そして、前回召集されたメンバーが会合を持つことになりました。

 

マーケティング部で取締役のAさん、人事部長のKさん、人事課長のTさん、経理課長のワタクシ

 

全員、この会社の業容拡大のために呼ばれたにも関わらず、会社の迷走で最大のミッションを失った戦士たち。

 

とある居酒屋で乾杯をして、早速、今後の対応を話し始めます。

 

Aさん:大変なことになったね。僕の部門には直接関係ないけど、人事と経理はこれから大変だよね。

 

Kさん: そうなんですよ。なんで人事のジの字もわからなん奴が人事を見るんですかね。

 

Tさん: さっそく今日、今の人事評価一覧と給与額一覧を出せと言ってきましたよ。なんでも、全社員の職務状況を把握したいんですって。Kさんいなかったので、出してませんけどね。

 

ワタクシ: 経理はまだ何も言ってきてませんけど、総務にもなんか指示飛ばしてたみたいですね。

 

Aさん: やっぱり、やりづらいよね。仕事もつまらなくなって来てるし。

 

Kさん: 僕は申し訳ないんですが、次を探します。彼の下では仕事できません

 

心の声: うわー、Kさんも動くかー

 

Tさん:すんませんが、僕も動きます。

 

心の声: だよねー

 

ワタクシ: すみません。随分前から動いてます!

 

Aさん: なんだ、じゃあ

 

全員動くんだね!

 

良かった良かった!

良くはないけど、誰か1人残るのはキツイもんね!

 

じゃあ、このまま転職決起大会だ!

 

ということで、F氏に対する対応策を練る会合が、転職決起大会になってしまいました。

 

次回予告ー!

離脱

 

今日もお読み頂き、ありがとうございます!

多くの人の力になりたいので、出来ればこちらをポチッとお願いします。お問い合わせご質問もこちらから受付できます。

coconala.com

 

 

ランキングもお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

以上、仕事が合わない、会社が合わないスキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事が合わない

会社が合わない

スキルを磨きたい

キャリアを上げたい