サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

仕事が合わない、会社辞めたい!チョッと待って!貴方にとって仕事とは?-2/ 転職失敗! 二時面接実況-2

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. 仕事が合わない、会社辞めたい!チョッと待って!貴方にとって仕事とは?-2
  2. 転職失敗体験談 二時面接実況2

 

1. 仕事が合わない、会社辞めたい!チョッと待って!貴方にとって仕事とは?-2

 

仕事ってなんなんでしょうねー。

 

確かに、

 

仕事は現実社会で生きて行くための手段

 

ゆうなれば

 

金を稼ぐ手段

 

であることに間違いはないのですが、

 

じゃあ、金を貰えればなんでも良いのか?

 

というとそんなことはないですよね。

 

これは、完全にワタクシの私見です。

 

 

 

 

 

仕事なんてマスターベーション

 

 

 

 

 

かなり乱暴な物言いですが、ワタクシにとってはそうなんですね。

 

だって、金稼げれば、生きていければ良いって言うんだったら、

 

ドブさらいでも、ヤクザでも、なんだって良いはずなのに

 

自分はこれで金を稼ぎたい

 

とか

 

その仕事だけはイヤ

 

とか思うわけです。

 

 

それって自己満足以外のなにものでもないのではない

 

とワタクシは思うのです。

 

自己満足も人それぞれ違います。

人様のお役に立てることに自己満足する人

自分の世界に入り込むことに自己満足する人

あえて、他の人がやりたがらないことをやる事に自己満足する人

キツくても金銭を貰えれば自己満足する人

みんな違いますよね。

でも、みんな

 

自分が納得、自分が満足する仕事で生きて行きたい、金を稼ぎたい

 

と思っている。

 

だから、ワタクシは思うんです。

 

自分は何をしたいのかわからない、自分に合う仕事がわからない

 

働かないと生きていけないのはわかってる。でも、なんの仕事が自分に合っているのか、わからない

 

そんな人は、

 

自分はどんな事で自己満足するのか?

 

を、まず考えてみて下さい。

 

貴方に合う仕事が見つかる

 

かもしれません。

 

ただね、

 

自分に合う仕事が金を稼げる仕事ではないかもしれない

 

それに

 

好きでもない仕事を金を稼ぐため、生きて行くためにやっている人もいる

 

これが現実です。

 

そんな現実の中で生きている人は沢山いる。それどころか、もしかしたら、自分の仕事に満足、納得いってない人の方が多いのかもしれない。

 

でもね、いつも言ってますけど、

 

やらない理由、やれない理由を探しても仕方ない

 

やる理由、やれる理由があるならやれば良い

 

現状に不満を抱き、現状を変えたい。そう思うなら、それだけでも立派なやる理由になる。

 

だったら、仕事に満足出来るように成れば良い、満足出来るような仕事にすれば良い

 

そう、ワタクシは思うんです。

それでもなかなか動けない人にはこちら!

いつでもご相談下さい。

coconala.com

 

今日の話は完全に私見です。

心象を害した方がいらっしゃったら、お詫び致します。

 

すみません。

今日の話は重たくて、ものスゴく時間を掛けて書きました。疲れた。

転職失敗体験談はまた明日っつーことで!

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!