サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

会社が合わないのに、なぜスキルを磨き続けなければならないのか?-2/ 転職失敗! 外資系ホテル 最終!?

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. 会社が合わないのに、なぜスキルを磨き続けなければならないのか?-2
  2. 転職失敗! 外資系ホテル 最終!?

 

1. 会社が合わないのに、なぜスキルを磨き続けなければならないのか?-2

 

なぜ、我々はスキルを磨き続けなければならないのか?

 

別にスキルを磨かなくたって、生きていける!

 

と思った貴方。

確かに

 

今は生きられている。

 

あくまで、

 

今は、です。

 

ワタクシは

 

スキルとは我々の武器だ

 

という思ってます。

 

武器は磨き、手入れを怠れば使えなくなる

 

わけですね。

しかも世の中には

 

ドンドンと新しい武器も出てくる

 

そんな現代社会の中で

 

磨かずに一生メシを食っていける武器ってナニ?

そんな武器があるの?

 

とワタクシは思うわけです。

 

そうです。

 

スキルは磨き続けなければ、陳腐化するl!

 

 

お医者さんは学会や論文で新しい技術、知識をいつも学んでいます。

 

弁護士さんは法改正、新しい判例をいつも学んでいます。

 

経営者は業界の動向、新しい技術、法律、環境をいつも学んでいます。

 

どんな職種、業種であっても、みんな日々研鑽しています

 

では、我々サラリーマンは?

 

日々、アンテナを張り巡らせて、自分のスキルを磨くのに必要な情報を集め、学び、そして自分のスキルに取り入れる。

 

この繰り返しです。

 

以前にお話ししてますが、

 

自分にしかできない仕事なんてない

 

それは思い上がりで、自分が出来ることは他の人だって出来る。

 

世の中には自分より優秀な人、自分より仕事が出来る人がゴマンといる!

 

先ずは、この現実を理解しておかなくてはなりません。

 

そんな世の中で、我々は戦って行かなければならならない。

周りはドンドンと新しいスキルを身につけ、磨き、戦い続けている。

 

現場に胡座をかき、スキル磨きを怠れば、すぐに劣化・陳腐化して、最前線で戦えなくなる。

 

最前線で戦えなくなれば、だんだんと後方に追いやられ、

 

会社にしがみつくしかなくなります。

 

ここまで後方に下がってしまうと、また最前線に戻るのはなかなか大変です。

 

だから、我々サラリーマンは戦いの最前線で戦い続けられるべく、日々、スキルを磨き続けなくてはならないのです。

 

 

じゃあ、どうやってスキルを磨けば良いの?

 

ヤレることをヤルんです。

見ぬふりをせず、ヤレること、ヤルべきことをやるんです。

 

もし、道に迷ってしまったら、いつでもご相談下さい。

coconala.com

 

 

2. 転職失敗体験談 外資系ホテル最終!?

 

外資系スポーツメーカーの二次面接の話が進んでいる時と、時を同じくして、Mさんの外資系ホテル転職の話も進んでいました。

 

英語面接の電話が終わってから数日後、Mさんからメールがありました。

 

阿部さん

お疲れ様。

英語面接の結果は合格ということで、ひょっとしたらこのまま内定出せるか?と思っていたのですが、この段になって、私のボスであるリージョナルマネージャーが最終面接をしたいと言って来ました。

私のボスですが、私もまだ彼女から信頼を受けているわけではなく、阿部さんと私の関係を疑っている感じもします。

ここに来て、何も協力出来なくて大変心苦しいのですが、ここは是非、面接頑張って頂いて、内定を取って下さい。

 

一緒に働ける日を楽しみにしています。

 

M

 

はっはー。やっぱりもう一回面接あるよねー。そんな簡単じゃないよねー。

まあ、それでもここまで引っ張り上げてもらっただけ、嬉しいよね。

 

と思っていると、ホテルの人事からメールが来ました。

 

 

阿部様

先日はホテルでの面接並びに英語による電話面談、ありがとうございました。

選考の結果、最終面接を受けて頂きたくご連絡させて頂いた次第です。

日程タイトで恐縮ですが、

 

○月○日 午後2時 ○○駅○○改札で

 

お待ち合わせ出来ますでしょうか。

宜しくお願い致します。

 

 

 

さて、Mさんの仰っていた通り、面接は通ってるけど、最終面接がある。

しかも、リージョナルマネージャー。

 

んー、めんどくさい

 

でも、受けるしかないのよねー。

Mさんと働いてみたいし、今のクソのような会社からも脱出しないと

 

自分が売れないサラリーマンになっちまう!

 

そんなのまっぴらゴメンだ。

 

こんなところで、塩漬けになったまるか!

 

早速、ホテルの人事の返信し、最終面接を受けさせて頂くことになりました。

 

次回予告ー!

ホテル 最終面接!

 

今日もお読み頂きありがとうございます!

昨日は、ブログをサボって申し訳ありませんでした。

まあ、色々あって少し考え込んでいます。

 

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!