サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

転職失敗体験談 夏休み特別企画 退職願の出し方!

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

昨日に引き続き、

 

転職失敗体験談 夏休み特別企画

 

と題しまして

 

退職願いの出し方!

(昨日の次回予告と内容を一部変更しております)

 

をお届けします。

転職したその日に、再転職を決めた6/1。あの壮絶な1日から、はや半年が経とうとしていました。

 

F氏とは幾多のバトルを繰り広げて来ました。しかし、職制上は彼が上。サラリーマンとしては非常に難しく、微妙な立ち位置を求められました。

 

そんな彼にやっとお別れを告げられる....

 

と、内定をもらった翌日、会社で仕事もせずに、ボーッと考えていました。

 

内定とったらコッチのもの。もう、現社の仕事などどうでもよい。

 

とはいえ、どうやって現社を去ろうか考えていると、最後の戦友T氏がやって来ました。

 

Tさん: どうすか、阿部さん。決まりましたか、ホテル?

 

ワタクシ: いや...

 

実はホテルはダメだったっす!

 

Tさん: マジっすか!紹介なのに?それはヒドイねー。じゃあ、例のスポーツメーカーは?

 

ワタクシ: 実は....

 

そっちから内定出ましたよ!

 

Tさん: そうですか!おめでとうございます!いやー、良かった良かった!そうですか!

 

ワタクシ: あざーっす! 

Tさんは?どうなりました?

 

Tさん: 自分は最後の所がダメでした。なんで、古巣に戻ることに決めました。やっぱり、ここにいるくらいなら、古巣で働いた方が良いので...。

 

ワタクシ: そうですか。いや、そうですよね。良いと思います。

 

Tさん: で、阿部さんは、いつココを辞めますか?

 

ワタクシ:先方には2/1からお世話になることにしてるので、ココの席は1/31までっすかね。有給も使いたいんで、会社に来るのは正月明けくらいまでなりますか。

 

Tさんは?

 

Tさん: 自分も同じような感じっす。実は、もう

 

退職願い出しました

 

ワタクシ: そうなんすか!言ってくださいよー!

 

Tさん: いや、阿部さんが内定取れてなかったら、申し訳ないと思って言えませんでした。

 

ワタクシ: そうですかー。ということは、ワタクシが本当に最後のシンガリってやつですね。

 

Tさん: そうなりますね。

 

ワタクシ: お互い、ギリギリまで良く戦いました。

 

ありがとうございました!

 

Tさん: こちらこそ、お世話になりました。

 

ありがとうございました!

 

そう言って固い握手をして、彼は席に戻って行きました。

 

さて、彼はすでに退職願を提出した。

ということは、

 

ワタクシも躊躇せず、早めに出した方が良いな。

 

ということで、プライベートのUSBを取り出して、

 

自前の退職願の雛形をオープン

 

ワタクシ、阿部は一身上の都合により、1月31日付にて退職致したく、ここにお願い申し上げます

 

こうして見ると、いつも思うけど

 

ホント会社って入るのは難しいけど、辞めるのは簡単よねー

 

めんどくさいから、有給届けも出しちゃおー

 

さて、準備は整った。

 

こんな簡単に出しちまって良いのか?

半年の苦労と想いが

 

この紙切れ一枚に詰まってる

 

いいのか、いいのか?本当に出しちまって良いのか?

 

.....。

.......。

..........。

 

ダメだ!出さない理由が見当たらないし、出したくてしょーがない!

 

よし、出しちゃおー ♫

 

社長室へと向かいます

 

コンコン

 

ワタクシ: 失礼しまーす

 

社長: どうぞー、おお、阿部さんですか。どうしました?

 

ワタクシ: 実は社長にお話しがございまして。

 

社長: そうですか、そうですか。どうしました?

 

ワタクシ: すみません。

 

退職させて頂きます!

(あー、言っちゃった)

 

社長: えっ!?

 

.....。

.........。

阿部さんもですか?

 

ワタクシ: Tさんのことですね。そうですね。申し訳ありませんが、

 

Fさんの下では仕事できません。ワタクシは入社当時にもお話しさせて頂いたはずです。

 

なので、退職させて頂きます!

 

こちら、退職願と、有給が残っているので有給願いです。

1月31日付で退職させて頂きますが、出勤は1月10日くらいまでになると思います。

 

引き継ぎは、全てFさんがご存知のはずですので、特にございません。

 

お世話になりました。

 

社長: .....。

 

ワタクシ: 失礼します。

 

扉を閉めようとすると、立ったままワタクシの退職願をジーっと見つめている社長の姿がありました。

 

バタン

 

次回予告ー!

F氏とのラストバトル!

 

今日もお読み頂き、ありがとうございました!

当育成所のサラリーマン・OL相談、絶賛受付中(笑)

 

coconala.com

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!