サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

Yahooニュースに見る現代サラリーマン/ 転職失敗season 2 転職初日

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. Yahooニュースに見る現代サラリーマン
  2. 転職失敗 Season2 転職初日

 

1.  Yahooニュースに見る現代サラリーマン

 

今日から新しい企画

 

Yahooニュースに見る現代サラリーマン

 

と題して私見を語って行きたいと思います。

本日のYahooニュースはこちら!

headlines.yahoo.co.jp

 

最近、日経などでも取り上げられている、九州の地銀再編に関連するものです。

 

側から見ると、

 

まだそんなことやってるんだ

 

ってな感じですかね。

地方銀行のあり方がどうこう、霞が関の思惑がどうこう、などなど

 

我々サラリーマンには関係ないことばかり

 

ですが、関係してくるのは

 

そこに勤めているサラリーマン

すなわち

 

サラリーマンバンカーたちの行く末

 

でしょうか。

ワタクシも短い間でしたがバンカーでした。

だから言えることだと思いますが、

 

バンカーほど潰しの効かない職業はない

 

と感じてしまいますね。

銀行から一般企業に行って初めてわかることですが、

 

銀行は全てのことが特殊

 

なんだと思いますよ。

だって、先ず

 

売り物が金、仕入れも金

 

ですからね。

そこにまつわる仕事も全て金、金、金。

人を見ろ?いやいや、金しか見ないでしょ。

 

だからね、銀行屋って銀行屋以外に出来る仕事ないでしょ!

 

ってワタクシは思うんです。

 

私は緑の◯井◯友銀行にいたんだ!

とか

私は地方銀行大手の◯◯銀行で長年融資をやって来たんだ!

 

我々、一般企業のサラリーマンに言わせれば、

 

ハイハイ、わかったわかった

じゃ、貴方はこの書類を分類で分けてファイルしておいてね

 

って、なりますよね?

だって、一般の会社には銀行の仕事はないし、杓子定規的な規則、規則、規則だけでは仕事にならないし、稟議通ってないから出来ないではお客さんに逃げられれる。

 

銀行という業種、銀行名という看板で仕事してた人は、一般企業には仕事はない

 

でしょうねー。

なので、上のYahooニュースを読んで、退職している銀行員がたくさんいる

 

と書いてあったのですが、真偽は別にして

 

辞めなきゃいいのに

 

と思うわけですよ。

だって、今から一般企業に行ったら

 

給料は下がるは、誰も守ってくれないは、仕事はわからないは

 

で、転職してからの方が大変ですよ。

 

それでもなんらかの夢や希望、志を持って転職して、そこでまた仕事を覚えて、銀行屋の経験を活かしながらも他の職制を身につけて行く!

 

というなら、転職成功の可能性もあります。

そうではなく、

 

私は銀行にいたんだから、どんな会社でも仕事が出来ると勘違いしている人は、吸収されようと、給料下がろうと、銀行にしがみついて行くことをオススメします。

 

それでも、どうしても転職したいって人はご相談下さい。

coconala.com

 

 

2. 転職失敗 Season2 転職初日

 

地獄のようなC社勤めも終わり、予定ではホテルで誘ってくれたマネージャーの片腕として働いているつもりだったのが、紆余曲折を経て

 

外資系スポーツメーカー B社

 

に転職することになりました。

その出勤初日。

 

このB社は就業環境においては、非常に自由な会社で、

 

・服装自由

・出勤時刻10時

 

でした。

朝がユックリなので、出勤初日で朝早めに最寄駅に着いてしまったワタクシは、喫茶店で一服していました。

 

思いを馳せれば、逃げるようにC社からB社へ来ました。

ベンチャーで磨いたスキルが外資系何処まで使えるのか、役に立つのか未知数です。では、自分はB社で何をしたいのか。目的は二つ

 

一つはSAPというシステムを使いこなせるようになること

もう一つは外資系でも戦っていける力をつけること

 

この二つです。

しかし、長年ベンチャーでやってきたワタクシが、簡単に外資系で戦って行けるような

 

簡単なことではありませんでしたが、その時のワタクシはモチロン、そんなこと知る由もありません。

 

ワタクシはB社でサラリーマン人生を揺るがす大きな大きな決断を迫られることになります。

 

次回予告ー!

洗礼

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!