サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

育成所生徒からの質問 転職するのが怖い!

仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. 育成所生徒さんからの質問。転職するのが怖いんです!
  2. お答えします。
  3. まとめ

 

1. 育成所生徒さんからの質問。転職するのが怖いんです!

 

育成所の生徒さんから上記のような質問がありました。

 

この生徒さんは、飲食店勤務。お店の責任者をやっている正社員です。

 

仕事は非常に忙しいのですが、ご自分は楽しく仕事をやっているそうです。

しかしながら最近、1人の部下の社員に対して、各方面からクレームが来ている。

 

その部下さんは、忙しいとキレ気味になり、舌打ちをしたり、パートさんにあたったりするそうです。

 

こんな背景はあるのですが、生徒さん自身は責任ある立場で仕事が出来て、職場も楽しいので、今のところ辞める気はないのですが、

 

ふと転職を考えた時に、

 

なぜ所長はそんなに簡単に転職することが出来るのですか?

怖くないんですか?

わたしは怖いです。

次の会社がどんなところか、どんな人がいるのか、わからないし不安で怖いんです。

どうやったら所長のように転職出来る勇気を持てますか?

 

ということでした。

 

 

2. お答えします

先ず、正直に言えば

 

わたくしも転職は怖いです!(笑)

 

生徒さんが言う通り、

 

面接で上司の顔は見ているけれども、部下になる人にはあってないし、どんな人たちがいるのか

 

本当の社風はどうなのか

 

パワハラがあったらどうしよう

 

などなど、

 

いくらでも不安は出てきます

 

そして

 

この不安こそが恐怖心に変わります

 

それじゃあ、なぜ、わたくしは同じように不安や恐怖心があるのに転職をしてスキルやキャリアを上げていけたのか?

 

答えは

 

プロのサラリーマンとして何時でも何処でも最高のパフォーマンスを提供することが出来るという絶対的な自信を持っている

 

ことに他なりません。

 

わたくしは、生徒さんが言ってくれるような勇気を持っているわけではありません

 

ですが、

 

どんな上司だろうと

どんな部下さんがいようと

どんな業界の会社であろうと

大きかろうと小さかろうと

 

自分が頂く給料以上の成果を出す自信があります。

 

そして、その自信の裏付けとなるのは

 

実際にそうして来たという実績

 

 

今の職場でもスキルを磨いて、何時、次に行っても最高のパフォーマンスを発揮できるような準備を怠らない

 

不安や恐怖心を払拭するには、

 

それに打ち勝つだけの自信を持つこと

 

だと、わたくしは思っています。

 

そして、そういった自信を持つには

 

今の会社で反復、継続して成果を出せるように鍛錬し、何時でも何処でも出来るように訓練しておくこと

 

です。

 

例えば

部活の試合や入学試験の前には不安がつのり、時に恐怖心を抱いたりもしますが、

 

それを払拭するには、事前に練習したり勉強したりして、自分に少しづつ自信をつけさせて行く

 

のと似ています。

 

わたくしは勇気があるどころか、以前にも公言しているように

 

小心者です(笑)

 

ですが、小心者だからこそ、転職が怖いからこそ、その不安や恐怖心を克服するため、自分に自信をつけさせる。自信をつけさせるために、今の会社でも修練、鍛錬し、結果を出す。

 

その繰り返しです。

 

転職に慣れはありません。

 

何時だって怖い。

 

でも、今の会社が自分の成長を阻害し、自分の夢や希望を叶える道程にないのであれば

 

転職という選択肢

 

が出て来ます。

その時、

 

自分はこれだけやって来たという実績

 

 

自分に対する自信

 

になります。

 

この自信だけが転職の際の心の拠り所

 

となるのです。

 

 

3. まとめ

 

自信は自分だけは持ち続けなければなりません

 

面接で打ちのめされて、自信が揺らぐことがあるかしれない

 

でも

 

自分だけは自分を信じて、今までやって来た自分を褒めてあげなければならない。

 

自信を持ち続けていれば、

 

必ず自分を必要とし、自分も必要とする会社に巡り会える。

 

そして、

 

そこで最高のパフォーマンス発揮して、また自分に対する自信を持つ

 

ということです。

 

如何だったでしょうか。

みなさんにとっても一助となれば幸いです。

 

ご質問、ご相談、全て無料ですので、何時でもお気軽にメール下さい!

pro.salarymen@gmail.com

 

以上、仕事のミスマッチ、職場のミスマッチ、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ことです。