サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

仕事が合わない 自分を褒めてますか?/ 転職失敗 再度〇〇本社へ F氏とドライブ!?

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. 自分を褒めてますか!
  2. 転職失敗体験談 再度、〇〇本社へ。 F氏とドライブ!?

 

1. 自分を褒めてますか?

 

仕事が合わない、会社が合わない、サラリーマンやってれば、そう思う時は多々あります。

 

上司から叱責を受けたり、取引先とトラブったり、書類作成ミスったり、落ち込むこと、イヤになること、ありますよね。

 

日本の会社って

 

叱責はするけど、褒めてくれない

 

ですよね。

でも、さすがに

 

自分から、わたしを褒めてくださーい

 

とも言いづらい。

では、どうするか。

 

自分で自分を褒めてあげましょうよ!

 

上手く交渉できた時、期日までに資料を作り終えた時、無茶振りのノルマをこなした時、遅くまで残業した時、

 

自分で自分を褒めてあげましょうよ!

 

誰にも迷惑をかけることなく、自分を鼓舞させる魔法の言葉

 

さすが、オレ(わたし)!

 

これ、わたくしの口癖です(笑)

 

以前、いつもコレを言っていると、当時の部下さんに

 

でた、阿部さんの自画自賛

 

と、冷やかされたものですが、そんな言葉には屈せず、

 

じゃあ、部下さんがわたくしを褒めて下さいよ。

 

とお願いしても

 

イヤですよ、そんなの。

 

と、けんもほろろ。

 

でしょ?上も部下さんも、だーれもワタクシを褒めてくれない。

 

だから、自分で自分を褒めるんです!

 

と、

 

さすが、オレ!良く出来た!

 

と言い続けてました。

すると、どうでしょう。

 

自分が仕事ができる奴と自分で思えるようになってきます!

 

まあ、そこまでいかなくても良いんですが、前述した通り、

 

日本の会社って、社員を褒めないじゃないですか。だったら自分くらい頑張った自分を褒めてあげないと、自分が可哀想でしょ!

 

上手く出来た時、頑張った時は

人がいないところでも、家ででも良いです。

 

貴方を貴方が褒めてあげて下さい。

 

自分自身のモチベーションがきっとあがります。

 

そして貴方に部下さんいるんだったら、

 

出来る限り部下さんを褒めてあげて下さい。

 

職場の雰囲気も良くなって、部下さんのモチベーションもあがりますよ

 

 

2. 転職失敗体験談  再度、〇〇本社へ!

 

税務署が来る日の前日から、〇〇本社に入るように指示があったので、朝早い新幹線で〇〇本社に向かいました。

 

〇〇本社に着くと、

 

F氏がワタクシをお出迎え。

 

何事かと思うと、

 

F氏: これから倉庫に過去の元帳を取りに行きます。

 

とのこと。

 

な、なんと!

 

2人っきりでドライブ

あっはーん❤️

 

って、冗談ではない!

着いて早々、

 

どんな罰ゲームだよ!

 

しかし

 

ワタクシに拒む理由がない!

 

仕方なく、車に乗り込みます。

 

車中

 

沈黙....

沈黙....

沈黙....

 

重苦しい雰囲気と時間が流れます。

 

30分ほどで倉庫に到着。

さすが、田舎!

 

やたらとデカイ!

 

ここから、過去3年分の必要な書類を探して持ち帰ります。

 

二言三言、事務的な会話をして、書類の入ったダンボールを探します。

 

一応、整理整頓されていて、年度毎に棚も別れており、全ての書類の発掘作業は

 

ほどなく、しゅーりょー

 

〇〇本社に戻ることに。

車に乗り込んで早々、

 

F氏: もう昼だから、メシでも食ってから戻ろうか

 

心の声:...

心の声:...

心の声:

 

マジかよ!

それってデートじゃん!

地獄時間の延長ですか!

望んでません!

全力で拒否します!

早く〇〇本社に戻って、1人ランチを楽しみたいです!

 

ワタクシ:

 

いいっすねー!(満面の引きつった笑顔)

 

途中の中華屋に入りました...

注文を終えると、

 

F氏: 阿部さん、ご家族は?

 

ワタクシ: ええ、一応おりますが。

 

F氏: お子さんは?

 

ワタクシ: ええ、一応おりますが。

 

F氏: うちはねー、息子が1人いるんだけど、最近、スキーにハマっちゃってね。

毎シーズン連れて行けって大変なのよ。

 

心の声:....

心の声:

 

いま、夏ですけど!

とは言え、こんな

 

フレンドリーなことになると思ってなかった。

なんだ?F氏から仲直りしたいというサインなのか?

 

ワタクシ: そうなですか。ワタクシは宮城の出身なんで、若い頃はスキーばかりしてました。あれっすか?板とか、もう買ったんですか?

 

F氏: そうなんだ。じゃあ、スキー上手いよね。板も買わされたよー。

 

ワタクシ: 今でも、身長プラス10cmくらいの板がベストですか?

 

F氏: え?昔はそうだったの?今はね、ものスゴく短いのが主流だよ!

阿部さん、遅れてるなー(笑)

 

気がつきましたか...?

 

心の声:...

心の声:

 

「阿部さん」だって!

「阿部経理課長」じゃないんだ!

 

そんな

 

まるでカップルのような会話

 

をしていると、注文していた料理が届き、

 

F氏: さ、食べな、食べな

 

心の声: 

 

怖いよー!

 

ワタクシ:

 

頂きます(満面の笑み)

 

食事も終わり、お会計に向かうと、

 

F氏:

 

いいよ、ここは

 

心の声:

 

怖いよー!

 

ワタクシ:

 

ご馳走様です!(満面の笑み)

 

また、ドライブデートをしながら、〇〇本社に戻りましたとさ!

 

次回予告ー!

税務調査、始まる

 

いつもお読み頂きありがとうございます!

ご質問、ご相談は下記までメール下さい!

pro.salrymen@gmail.com

 

応援もお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!

 

 

 

 

 

 

 

仕事が合わない

会社が合わない

スキルを磨きたい

キャリアを上げたい