サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

仕事が合わない! 転職力 マッチング確認力/ 転職失敗! 税務調査講評

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. 転職力 マッチング確認力
  2. 転職失敗体験談 税務調査講評

1. 転職力 マッチング確認力

 

昨日まで

 

転職力のうち、情報収集力

 

を説明しました。

今日は

 

その料理法である、マッチング確認力

 

です。

いつも申し上げている通り、

 

転職は貴方の夢や希望を叶える道程にある

 

ここだけは絶対にブレてはいけません。

 

少し話がそれますが、

 

ある人は、そんなこと言ったって

 

自分には夢とか希望とかそんまのないよ

 

とか

 

ただ、ご飯が食べられればいいよ

 

とか

仰るかもしれません。

 

ですが、

 

ホントに?

 

例えば、

 

毎日インスタントラーメンじゃなくて、たまには牛丼特盛に卵まで付けちゃいたい

 

とか、

 

休日デートも家でゴロゴロじゃなく、たまには遊園地に行きたい

 

とか

 

50歳くらいには、せめて課長くらいにはなっていたい

 

とか。

 

ワタクシもそうですが、我々凡人は、牛丼に卵を乗せられるだけでも結構幸せ(笑)

 

でも、インスタントラーメンから牛丼って結構レベルあがりますよね。

一袋60円のインスタントラーメンから一気に350円くらいまであがっちゃいます。

そこに卵まで付けたら、400円!

 

それくらい望んだっていいじゃないですか!

 

頑張って働いてるのに、残業代も付かず、昇給もなく、給料上がらない。

 

もう少し給料上げたい

 

ものすごく立派でステキな夢じゃないですか!

 

そんなね、偉人列伝みたいに

 

売上何億の会社を作りたい

とか

人々に喜ばれるような仕事をしたい

とか

素晴らしいことだと思いますよ。

だけど、我々サラリーマンはそこまで望んでない。

 

我々サラリーマンであれば

 

自分の家族が喜んでくれるような仕事をしたい

 

彼女、彼氏と楽しい時間を過ごせるような会社で仕事したい

 

とてもステキな希望じゃないですか!

 

そう言った想いは誰にでもある

 

と思うんですよ。

 

まず、貴方もそんな自分の夢や希望に気がついて下さい。

 

そして転職はその夢や希望を叶えるための道程になくてはなりません。

 

ようは、最初の例えで言えば、

 

転職することで、

インスタントラーメンから牛丼+卵になれるか

デートで遊園地行けるようになれるか

家族が喜んでくれるようになるか

彼氏、彼女と楽しい時間を持てるようになるか

 

この自分も夢や希望に気がつけば、

 

あとは、これを収集した情報とマッチング・・・

長くなったので明日、続けましょう。

 

因みにワタクシの夢は、昔から

 

純白のメスセーデース♬

プール付きのマンショーオーン♬♬

最高のオンナーとー♬

ベットでドンペリニオーオーン♬♬

 

これです

(多分、オジさんにしかわからないよね)(笑)

 

 

2. 転職失敗体験談 税務調査講評

 

さて、税務調査も終わると、大概最後に講評なるものがあります。

 

ようは、

 

税務調査やってたらこんなん出てきましたー

 

ってことです。

まあ、

 

結果はっピョー!

 

ですね。

〇〇本社にて夕方、講評が行われました。

 

まあ、どうでも良いことばかりだったのですが、結果として、

 

ほとんど、指摘事項がなかった!

 

これはですね、

 

結構、凄いこと

 

なんです。

税務調査がくると、大概はそれなりに色んなことが見つかります

それは隠してたわけじゃなくて、ホントに気がつかなかったり、チョッとしたミスだったり。

まあ、バレたらバレたで、その時は「お土産」でいいや!と仕込むこともあります。

 

豆知識

税務調査の時にあえて見つけてもらって手柄にしてもらったり、そこに時間を掛けさせることで他に目が向かないような仕込みを業界用語で「お土産」と言います。

 

これだけ大々的に時間も人も使って、指摘事項がほとんどないなんて

 

ありえない

 

んです。

もちろん、いくつかはありましたよ。

 

彼らは絶対、手ぶらでは帰りませんから!

 

それにしたって、

 

指摘事項が少なすぎる!

 

そうなってくると、ここで微かな疑問が浮かんで来ます。

 

やっぱりアレか?

定年するエライ人の再就職先を探しに来ただけで、税務調査自体にそれほど意味はないのか?

 

だってですよ、ワタクシから見ても、

 

売上計上するシステムはメチャクチャ

在庫管理システミックもグチャグチャ

会計的にツッコミどころ満載!

 

会社にとって

 

売上否認は死活問題!

 

ですから、ワタクシは事前に

 

売上と在庫の資料を自前で別に準備してました。でも、

 

そこはスルーかい!

 

ってくらい、なにもなし。

なので、そのような疑問が頭をよぎりましたが、

 

そんなことはどーでも良いって話になって行くのです!

 

次回予告ー!

出世

(進撃の巨人風)

 

今日もお読み頂き、ありがとうございます!

 

ご質問、ご相談はお問い合わせフォームからお送り下さい!

 

応援もお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!

 

 

 

仕事が合わない

会社が合わない

スキルを磨きたい

キャリアを上げたい