サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

転職するなら腹をくくれ!/ 転職失敗Season2 相談

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!
そんなサラリーマン達のコンサルタント
The Professional Salarymen 略してプロサラの阿部です。

 

目次

1. 転職するなら腹をくくれ!

2. 転職失敗 Season2 相談

 

1. 転職するなら腹をくくれ!

 

今日はYahooニュースに良い記事がなかったので、最近のThe Professional Salarymenに対するご相談の中から、これは!というものをお話ししたいと思います。

 

転職するなら腹をくくれ!

 

我々、The Professional Salarymen ではお伝えしています。

 

あらためて、

 

「腹をくくる」とはどういうことか。

 

大きく2つあります。

 

① 転職先に対して腹をくくる

② 現社に対して腹をくくる

 

先ず①の

 

転職先に対して腹をくくる

 

です。

これもいつも申し上げている通り、

 

会社はウソをつくし、隠し事もする

 

ここに起因します。

 

面接の時の話が反故にされ、聞いていない事実が出て来る。

 

良くある話です。

仕事のミスマッチの大半は、こういったことから起きます。

 

じゃあ、どうするか?

 

会社とは、転職とはこういったことが起こりうるものだと知っておくこと

 

その上で、自分の夢や希望を実現するために、腹をくくって、その会社で出来ることをやり、やれる事をやる

 

ということです。

 

①は結構、話をしてるつもりなので、ご存知の方も多いと思います。

 

今日、本来お伝えしたいのは②になります。②の

 

現社に対して腹をくくる

 

に関して具体的にお話していきます。

 

転職活動するには、

・会社を休んで面接に行かねばならない時がある

・どんなに慰留されようと、罵倒されようと、辞めなきゃけない時が来る

 

ということです。

 

相談者さんから、

 

今は忙しい時期だから休みが取れないので面接に行けない

 

とか

 

内定取れそうだけど、忙しい時期だから今は辞められない

 

とか

 

辞めるなんて話をしたら、罵倒される

 

とか。

 

こうゆう時、腹をくくりなさい

 

となるわけです。

 

貴方が転職するということは、現社を辞めるということです。

会社を辞めるということは、少なからず、その会社に何がしかの影響を与えます。

 

それもひっくるめての転職です

 

いいですか!

辞める会社の事に同情して、いい子ちゃんに成ろうとして、貴方の夢や希望が遠ざかったらどおするんですか!

 

忙しい時期だから休めない?一応、有給申請出して却下されたら、面接日当日の朝に会社に電話だけして、当然に休んで面接行きなさい!

 

内定取れそうだけど、今は辞められない?それで内定流れて良いのですか?なんで辞める会社に義理立てするの?時期など関係なく、辞めなければならない時には躊躇なく退職しなさい!

 

辞めるなんて話をしたら、罵倒される?その会社を辞める気で転職活動したんですよね?なら、罵倒されようと、けなされようと、退職しなさい!

 

腹をくくるってことは、

 

現社がどういう状況であろうと、誰に何を言われようと、転職するなら転職活動が第一優先であり、退職することは決定事項です!

 

だから、転職活動や現社を辞めることに関しては、腹をくくって対応して行かねばなりません!

 

ということです。

サラリーマン・OLとしてお悩み、相談事がありましたら、ご相談ください。

 

coconala.com

 

2. 転職失敗Season2 相談

 

個人のデザイナーさんにWebデザインを依頼して、源泉徴収していないのは、

 

源泉徴収義務違反

 

なので

 

税務調査が入ったら、一発でアウト

 

ということを、課長に相談したところ、すぐに部長のSさんに相談しようということで、部長のところへ二人で。

 

ワタクシ: Sさん、ご相談が。

 

Sさん: 何でしょうz

 

ワタクシ: 実は、この請求書なんですが、過去の分も調べたところ、源泉徴収していませんでした。これって、カクカクシカジカ...

 

Sさん: そうなですか!どうすれば良いですか?

 

ワタクシ: とりあえず、税務署に確認しましょうか。

 

Sさん: そうして下さい。

 

ってなことで、税務署に相談に行くことになりました。

 

次回予告ー!

税務署

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!
そんなサラリーマン達のコンサルタント
The Professional Salarymen 略してプロサラの阿部でした!