サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

「私はブラック日本料理店に食い物にされた」Yahoo ニュースより

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!
そんなサラリーマン達のコンサルタント
The Professional Salarymen 略してプロサラの阿部です。

 

今日もYahooニュースから現代サラリーマンをみて行きたいと思います。

本日のニュースはこちら

 

headlines.yahoo.co.jp

 

ご本人には大変恐縮なのですが、

 

良くあるお話です!

 

今日はいつも申し上げていることのオンパレードになります。

 

先ず、

 

転職はリスクが高い!

 

なぜなれば、

 

会社はウソをつくし、隠し事もする

 

もちろん、我々The Professional Salarymen は事前に様々なことを調べます。

 

それでも、入社してからわかることは多い。

 

だから、転職は腹をくくらねばなならない

 

と申し上げているんですね。

 

そもそも、

 

ブラック企業に転職したらアウトなのか?

 

ということなんですが、

 

実はそんなことはない

 

ブラック企業の定義人それぞれなので、それはさておき、

 

例えば、長時間労働で毎日終電まで仕事をしている。

 

ここだけ見ればブラックですね。

 

ですが、

 

少しでも金を稼ぎたい人にとっては、残業代がフルペイであれば、悪い会社じゃないのかもしれません。

 

少しでも仕事を学びたい、自分の時間を削ってでも修行したい、という人にとっては素晴らしい修行の場になるかもしれません。

 

確かに、法律に反して労働を強いる企業は間違いなく断罪されるべきですが

 

それでも、自分にとってブラック企業企業か否かは各個人の価値観で変わる

 

とワタクシは考えています。

 

なので、プロサラの相談者さんたちには、

 

何のために転職するのか

 

転職にはリスクがある。転職しないに越したことはない

 

それでも転職する理由はあるか

 

あるならば、腹をくくれるか

 

腹をくくるということは、許容できることと出来ないことを別けて、許容出来ることに関しては受け入れることでもある

 

こういった話をして、その上で相談者さんたちは全力で転職活動してらっしゃいます。

 

逆に話を聞かれて、転職を思いとどまった方もいらっしゃいます。

 

転職エージェントや転職サイトでは

 

耳障りのより言葉で我々サラリーマンを転職に導こうとします。

 

まるで、転職するとバラ色の未来が待っているかのように。

 

極一部、そう言った方もいらっしゃるでしょう。

 

ワタクシは10回の転職をして100%自分にマッチする企業に転職したことなどありません。

 

そんなに世の中甘くないでしょう。

 

何かしら、気に入らないことを、合わないところはあるものです。

それが許容出来るか否かが、腹をくくってるか否か

 

なんです。

 

バラ色の未来を語って、転職マーケットに送り込むことも出来ます。

 

でもね、ニュース記事の方のようになる可能性を語らずに、転職マーケットに送り込むのは、南極にタンクトップで行かせるようなもの

 

だとワタクシは思っています。

 

だから、The Professional Salarymen は転職コンサルタントではないんです。

サラリーマン達の苦悩、足掻きをを聞いて夢や希望に一歩でも近づけるサラリーマン・OLのためのコンサルタントなんです。

 

単に転職したい!ってだけなら、転職エージェントに会いに行って登録すればすぐに会社を紹介してくれます。

 

ただ、転職のリスクを語ってくれるエージェント極少数だと思いますけどね。少なくともワタクシが話を聞いたエージェントにはそんな方はいらっしゃいませんでした。

 

だから、ニュースの記事の方も甘い言葉に誘われて転職してしまったのでしょうね。

 

武器も持たず武装もせず、乗り込んでは相手の思う壺です。

 

もし、貴方が現社に不満があって転職を考えているのなら、

 

転職のリスクだけは知っておいて下さい

 

転職失敗のダメージは想像以上に大きい。リカバリーするには時間もかかるし、精神的にもかなりキツイ。経験者だからこそ言えることです。

 

いつでもご相談下さい。

 

coconala.com

 

今日は熱くなると思ったので、転職失敗Season2は書く時間なくなるだろうと思っていましたが、やはりでした。

明日、続けます。

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!
そんなサラリーマン達のコンサルタント
The Professional Salarymen 略してプロサラの阿部でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事の方は不幸中の幸いで、精神的にも肉体的にも、ギリギリのところで退職出来ているようなので、また新しい職場で働けそうですね。