サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

正社員のうち40% シングルマザーの気概と覚悟重視する企業 Yahooニュース

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんなサラリーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymem

サラリーマンよ、戦闘力を上げろ!

プロサラの阿部です。

 

今日もYahooニュースから現代サラリーマンを見て行きましょう。

 

今日のニュースはこちら。

headlines.yahoo.co.jp

 

長野県のリバーゼメックスという精密機器の中小企業では、シングルマザーの方々がお互いをサポートして就労しているというニュースです。

 

ここの会長さんが良いこと言ってます。

 

「われわれのような中小企業にとって、紙に書かれた情報なんてどうでもいい。経歴や性別は一切関係なく、大事なのはやる気だけ。シングルマザーが女手一つで子供を育てるって、並大抵のことじゃないんです。嫌なことがあっても辞めるわけにいかないし、“なんとしても自分の手で子供を育て上げる”という気概、覚悟がある」(西村会長)

 

どんなサラリーマンでも就労するにしても転職するにしても

 

気概と覚悟

 

は、とても大事なファクター

 

とプロサラでは考えています。

 

就労しているのであれば、

 

自分がこの会社を盛り立てる!

とか

自分はこの会社で○○を成し遂げる!

など、気概や覚悟がとても大事

 

転職においても

 

転職して○○をする!

とか

転職先で想定外のこちがあっても、受け入れる!

のような気概や覚悟が大事です。

 

プロサラでは、転職すると決めた時に必ず

 

腹はくくってますか?覚悟は出来てますか?

 

と尋ねます。

転職では、大概、転職してみたら、面接では言われなかったことがあったり、面接と違ったことがあったり、聞いてないことが起こったりします。

 

それを自分自身が受け入れる覚悟無しに転職すると、

 

転職を繰り返すことになってしまいます。

 

だから、自分が許容できるラインを決めて、

 

それ以外は全て受け入れる!

 

という覚悟と気概を持たなくてはなりません。

 

プロサラにはシングルマザーさんからもご相談頂いてます。

 

シングルマザーさん達の危機感、覚悟は

 

我々男どもは、とうてい知り得ない、生半可な覚悟ではない

 

と感じています。

自分が働かなくては、稼がなくては、我が子とともに路頭に迷う!我が子だけは絶対に食わせる!

 

という気概と覚悟。

 

ワタクシ事ですが、ワタクシの母親も同じような状況でした。離婚はしてませんでしたが、クソ親父が家を出て行ったっきり帰って来なかったので、女手ひとつで3人の子供を育て上げてくれました。

 

母親は言ってました。

 

クソ親父が出て行って、行政は生活保護を出してくれず、助けてくれなかった。

お前の(ワタクシの)枕元に包丁を持って立ったけど出来なかった。

 

自分がやるしかない!

 

と、経営経験もないのに、フランチャイズの弁当屋を始めました。

 

1年365日働いた。

 

正月くらい休めば良いのにと言ったことがありましたが、

 

休んだぶんだけ稼ぎが減る。しかも正月はどこもやってない。お客さんは来るんだよ。

 

と言って店を開け、確かにお客さんは来てました。

 

子供達を大学まで出し、母親は店を権利ごと売りました。

もう、続けなくて良いと。

 

爪に火をともすような思いで働いたと言います。

 

シングルマザーってのは、っかくも壮絶に生きている!

 

ワタクシの母親は自分で店をやるという選択をしましたが、それはやり方の問題であって、

 

全てのシングルマザーさんは、同様に子供とともに生きる覚悟をしている

 

そう思うんです。

 

我々男どもは、そんなシングルマザーさん達に負けぬよう、覚悟を持って就労し、彼女達をフォローして働かなくてはならない。

 

逆立ちしたって、彼女達には敵わないし、我々は子を産めないのですから。

 

でも、シングルマザーさんが職に就き、転職するのには、未だにハードルが高い日本。

 

クソのような社会ではありますが、嘆いていても始まらない。

 

我々プロサラは、いつでもシングルマザーさんを応援しています!

 

OLとして、契約社員として、派遣社員として、悩みや迷いがある方は、是非、ご相談下さい。

 

coconala.com

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんなサラリーマン達のコンサルタント

The Professional Salaymen

サラリーマンよ、戦闘力を上げろ!

プロサラの阿部でした!