サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

内定が出た!って飛びついたら上司退社済み。しかーし!悲劇は続く!

いやー、昨日のところまででも、

 

結構な悲劇でしょ?

 

でもねー

 

悲劇って続く

 

んですよね。

 

っつか、

 

クソ会社は、やっぱりクソ会社

 

だから、

 

悲劇が噴出する時は

 

一気に出てくる!

 

って、ことなんですね。

 

今日は

 

内定に飛びついて、

 

上司が辞めていた阿部に

 

襲いかかった

 

更なる悲劇!

 

のお話です。

 

もしかして、追加の悲劇は一つ

 

なんて、思ってます?

 

アマイ!

 

追加の悲劇も一発じゃ終わらんのですよ。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

 

1. 財務部長に会う

 

人事担当役員との話の後、

 

ワタクシの上司となる

 

財務部長

 

のデスクに行きました。

 

アベ: おはようございます。今日からお世話になるアベです。

 

部長: ああ、アベさん。聞いてますよ。よろしくお願いします。アベさんはタバコ吸うの?

 

アベ: はい。嗜む程度に。

 

部長: じゃあ、一服しながら話ししよっか

 

と、喫煙所はないのに、喫煙所にしちゃってる駐車場へ

 

部長: 人事役員と話ししたの?

 

アベ: はい。管理本部長はお辞めになったと聞いて、ビックリしました

 

部長: そうなんだよね。

 

アベ: なんで、辞めちゃったんすか?

 

部長: ああ、

 

副社長とソリが合わなくて、

 

やってらんなくなっちゃったみた

 

アベ: そうなんすか。

 

部長: ところでさ、

 

オレも2週間後に辞めるから、あと、ヨロシクね

 

アベ:....

.....

........

 

今、なんて言ったの?

 

オレも辞めるから?

 

あと、ヨロシク?

 

い・み・が

 

わ・か・り・ま・せ・ん

 

部長: うちってさ、○○県に本社があるんだけど、

 

もともと、

 

社長と副社長

 

で、やってきて、

 

そこに、

 

古参の経理部長

 

がくっついてんのよ。

 

これがまた、使えなくてね。

 

エクセル使えないし、役員会の資料も作れない。

 

だから、人事役員はまず最初に、

 

副社長と経理部長を仕事の一線から遠ざけた。

 

っで、人を集めて、会社の改革を始めた。

 

最初は良かった。

 

でも、急激な変化に

 

社長がついていけなくてね。

 

「もう、イヤイヤ!」

 

「こんな大変なこと、みんなイッパイ色々言わないで」

 

ってなっちゃって、居心地の良い

 

副社長や経理部長のとこに戻りつつある

 

んだわ

 

っで、

 

副社長が幅を利かせ始めて、

 

管理本部長とバチバチになって、

 

辞めた

 

使えない経理部長も息を吹き返して、

 

オレの仕事に口を出して来るようになった

 

だから、オレも辞める

 

アベ: 

 

あ・い・た・ク・チ・が

 

閉まりません!

 

部長: なんか、アベさんには悪いけど、あとはヨロシクね。2週間は引き継ぎするから

 

もうね、

 

リストラと言う名の首斬りにあった時

 

以来の衝撃!

 

これで、終わりと思います?

 

まだまだー!

 

 

2. 再度、人事担当役員

 

アベ: 失礼しまーす

 

役員: ああ、アベさん。部長と話しました?

 

アベ: ええ。

 

2週間後にお辞めになるそうで

 

役員: そうなんですよ。

 

だから、

 

アベさんには期待してるんですよ!

 

アベ: いやー、キツい状況ですね。

 

役員: そんな時に悪いんだけど、

 

ボクも再来月には辞めるから

 

アベ:....

.....

 

 

はーっ?

 

 

頭の中は真っ白けっけ

 

 

役員: もともと、3年で辞めようと思っていてね。

やれることはやったから、もういいかなって。

 

アベはトボトボと席に戻るわけです

 

これで終わり?

 

まだまだー!

 

 

3. 経理部長

 

2、3日後、デスクの電話が鳴って、

 

アベさん、

 

経理部長からお電話です

 

「来たか...」

 

はいはい、

 

アベ: お電話変わりました、アベです

 

クソ:

 

経理部長の○○です。

 

アベ: よろしくお願いします。

 

クソ: これから、経理はボクが見るから、

 

課長のアベさんは、

 

ボクの指示どおり仕事するように

 

アベ: はあ

 

クソ: まず、

 

役員会の資料を作って、

 

役員会に出席して報告して下さい。

 

アベ: えっ?

 

私が出席するんですか

 

クソ: そうです。

 

アベ: え? なんで

 

クソさんじゃなくて、

 

私なんですか?

 

クソ:

 

いいから、資料作って

 

役員会で報告すればいいんです!

 

ガチャン

 

プーップーップー

 

アベ: 部長、経理部長が

 

役員会の資料をオレが作って、

 

役員会でオレが報告しろって

 

部長: ああ

 

あいつは

 

エクセル使えないし

 

数字もわかってない

 

から

 

役員会出ても説明出来ないんだよね

 

な・る・ほ・ど

 

 

4. まとめ

 

いかがですか?

 

なかなかハードでしょ?

 

ここまで行くと、

 

うっそだー!

 

って思ってません?

 

全て

 

「実話」

 

です。

 

昔のブログには、もっと細かく書いてますんで、

 

時間ある方は、

 

読破してください(笑)

 

明日は、

 

内定の飛びつくことの危険

 

を、まとめます。

 

内定出て、迷ってる方もご相談ください。

 

coconala.com

 

はてブもポチッとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。

サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!