サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

「転職先は辞めた会社」出戻り社員が増えている切実な理由 Yahooニュース

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんなサラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

今日も一つYahooニュースをプロサラの視点でお届けします。

 

本日のYahooニュースはこちら。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

元企業への出戻りの記事ですね。

 

記事を大雑把に要約すれば、出戻りさせてくれる企業が増えて来ている、ということです。

 

先に自分の事を話させて頂くと、実は、

 

ワタクシも出戻りしたことあります。

 

なので、10回転職11社経験は、実は

 

10回転職10社経験(1社出戻り)

 

になります。

 

ワタクシの場合、T社の社長によって理不尽にもクビにされ、失意の中でT社と関連が深いN社の面接を受けるなら話を通してやっても良いよとT社の元クソ上司に促されました。

 

だれが、クビにした会社と関係が深い会社になど行くものか!

 

と、クビになった2日後から転職活動をスタート。ですが、

 

冷静に考えれば考えるほど、無職という状況の恐怖が波のように押し寄せて来ました。

 

確かに何処でも働けるスキルとキャリアを積んで来た自負はある。

 

でも、

 

転職は運と縁。

 

来週には決まるかもしれないが、半年決まらない可能性だってある。

 

迷っている場合じゃない。クビを斬った会社と関係が深かろうと、そんなワタクシのチッポケなプライドなどどうでもいい。先ずは仕事をしなきゃ先に進めない。

 

という思考から、ワタクシはN社の面接を受けさせてもらうことにしました。

 

面接を受けさせてもらうために、頭を下げたくもないクソ元上司に頭を下げてお願いし、N社の面接を設定してもらいました。

 

N社社長との面接は和やかではありましたが、給料は15%下がる。生活を考えると、10%以上落ちると生活できない旨を伝え、なんとか10%減で転職が決まった。

 

クビになってからここまで2週間のことでした。

 

でもね、

 

ワタクシの深いところでは、T社の息がかかったN社で頭を下げて働かせてもらっていて良いのか、というチッポケなプライドが、ずっと残ってました。

 

N社の社長には感謝してます。今でも。

 

無職状態で打ちひしがれているワタクシをすくい上げてくれた。

 

でも、

 

そんなチッポケなプライドを捨てきれない自分がいて、N社への転職後も転職活動を継続しました。

 

なんとか半年かかって内定を取ることが出来ました。

 

N社社長に正直に話しました

 

社長には感謝してもしきれないくらい感謝しています。ですが、ご存知の通り、ワタクシはあそこまで尽くしたT社に斬られました。あの社長だけは絶対に許せません。そしてN社へはT社の紹介で働かせて頂きました。そんな自分が許せないんです。ですから、

 

辞めさせて下さい

ですが、このご恩は必ずお返しします。

 

社長は最初は憤慨されてましたが、最後はまた戻って来いよと言って下さり、他の社員にもその旨を伝えてくれました。

 

やっとの思いでT社との縁を断ち切り、意気揚々と望んだ転職先のC社。

長くお読み頂いている方はご存知の通り、

 

改革するために人を集めたのに、社長が「もうイイ、ボクちゃんの会社はこのままでイイ」と言い始めたり、パワハラ部長がいたりして、C社も半年で辞めることにしました。

 

次にたどり着いたのがB社。外資系スポーツメーカー。

ここでも給料下げると脅されたり、色々ありまして、1年で辞める決意をして、

 

もう、サラリーマンは合わないのかな。自分で何かやってみるしかないのか...

 

と、これまた失意の底に落ち、とりあえず友人と何かやるかと、

 

辞表を出しました。

 

辞表を出して、1週間くらいして、空を見上げながらタバコを吸っていると携帯が鳴りました。

 

N社の社長からでした。

 

社長: おお、阿部。今、何やってんの?

 

ワタクシ:実は外資系のスポーツメーカーで働いてたんですが、上手くいかなくて、友人とメシ屋でもやるかと思ってたところです。

 

社長: そんなことやってる暇があったら、ウチを手伝え!上場するぞ!

 

そこからも色々悩みましたが、いろんな方の助言もあって、戻ることにしました。

 

もう一回、サラリーマンやる事を決めました。

 

今のワタクシは

 

出戻って良かった。あの時、サラリーマン続けさせてもらって良かった。

 

と思っています。

 

何を言いたいかと言えば、

 

状況は各個人千差万別です。

 

でも、

 

戻りたければ戻れば良い。

 

戻れるなら戻れば良い。

 

戻った先に貴方の夢や理想があるのなら、戻らない理由はない。

 

チッポケなプライドなどコッパミジンコにして、トイレに流せ!

 

と、ワタクシは思うわけです。

 

今でもN社社長には感謝してます。

訳あって袂を分けてますが、もし、また社長が手伝え!助けろ!と言ってくれたら、馳せ参じます!

 

 

出戻りに関してもご相談下さい!

coconala.com

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

 

そんなサラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!