サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

40代、50代のサラリーマン達よ。明日を生き残れるか?その方法を知りたくないか?

昨日、

 

20代、30代に向けてのリストラの話

 

をしました。

 

www.prosalarymen.com

 

じゃあ、40代、50代はもう遅いのか?

 

いやいや、そんなことはない!

それどころか、これからでしょ!

 

ということで、今日は

 

40代、50代が明日を生き残ろうにはどうすれば良いか?

 

というお話をさせて頂きます。

 

40代、50代は

 

今までの経験値を活かした生き方!

 

になります。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

1. 40代・50代(オッさん)と20代・30代(ヤング)の違い

 

めんどくさいので、

40代・50代をオッさん

20代・30代をヤング

 

と呼びますね。

 

さて、オッさんとヤングの絶対的な大きな違いは何でしょうか?

 

それは...

 

サラリーマン・ウーマンとしての残り時間

 

ですね。

 

ヤングはまだ20年、30年のサラリーマン・ウーマンとしての時間が残っています。

 

しかし、オッさん(ワタクシも含めてですが)には

 

残された時間は限られている!

 

まあ、あっても後10年〜20年。

サラリーマン・ウーマン人生を降り返してます。

 

では、残された時間の違いが、オッさんのあなたにどのような影響を及ぼすのか?

 

 

2. 新しいことを始める

 

オッさんになって英語を勉強し始めたり、簿記の勉強を始めたりする方はいます。

 

確かにね、若い頃時間も金もなくて勉強できなかったことを始めるってのは良いことですよね。

 

趣味の範疇ならね

 

ですが、厳しいことを言うようですが、

 

オッさんになってから新しいビジネススキルを身につけるのには、相当な覚悟が必要だと思いませんか?

 

だって、我々オッさんに残されたサラリーマン・ウーマンとのしての時間は

 

ヤングの半分

 

頭が固くなって、物覚えも悪くなってきているオッさんにとって、同じスキルを身につけるには

 

ヤングの倍

 

の時間がかかる

 

そんな時間の使い方は勿体無いとワタクシは思うのです。

 

では、新しいビジネススキルを身につけるのではないのであれば、何をするべきか?

 

 

3. 今までのスキルとキャリアの棚卸し

 

具体的にやってみてください。

 

これは頭の中でやるのではなく、

 

必ずペンで紙に書く

 

頭の中でわかったように思っていても、いざ書いてみると書けないもんです。

 

多分、そう言われてもノートも自前のペンも自宅にはないかもしれませんね。

 

今日の帰りに100均に寄って、ノートとボールペンを買って、レジは列を作ってるかもしれませんが我慢して待ち、イライラしながらもあらかじめ216円を握りしめて待ちましょう。

 

さて、手に入れたノートに

 

あなたの年表を作ります。

 

① 題名

見づらくなるので、最初の1ページ目にはデカデカと

 

〇〇 〇〇 サラリーマン年表

2018年4月10日作成

 

と書いておきましょう。

 

 

② 枠を作ります

線を3本上から引きます。

2本は左側3センチ間隔くらい

右側の残りの真ん中に1本引きます。

 

これで4つの枠が出来ました。

 

使い方は左から

配属先・異動先・転職先(部門毎)

仕事内容

使用したスキル

 

です。

 

③ 最初に大まかな年表を作ります

 

2ページ目から年表を作ります。

 

そして、新入社員研修と書き込んで行きましょう。

 

いきなり具体的なことを書き入れると先に進まなくなるので、そこまで書き込んだら、余白を大きく開けて

 

最初の配属先を書き入れます。

 

そして、異動したり、転勤をしていたら、ノートの下に下がって異動・転勤した年を横棒をチョッと入れて書き足し、転勤・異動した部署名や配属先を書き入れます。

 

転職しても同様です。

ドンドン下に下がりながら、時系列に異動、転勤、転職を書き入れて行きます。

 

そこに、昇格したことも記入して行きましょう。

 

どこの会社、どこの部門でいつ、なんの役職についたのかわかるようにしておきます。

 

④ 仕事内容を書き込む

 

それぞれの配属先、部門で実際に行った仕事を

 

どんな些細なことでも書き入れて行きます

 

コピー取りや、掃除も大事な仕事です。

書き入れましょう

 

⑤ それぞれの仕事で使用したスキルを書き入れる

 

仕事が資料作成だったら、スキルはエクセルやワード、グラフの作成

営業だったら、どのようなセールストークを身につけてどのように使ったか

などなど

部下にマネジメントだったら、どのようなことに注意し、どのような方法でマネジメントしたか

などなど

 

 

4. あなたの価値は

 

年表が出来上がりました。

 

その年表こそが、あなたのサラリーマンとしての市場価値

 

です。

 

特に一番右のスキル

ここが最重要

 

あなたは何が出来ますか?

どんなスキルで会社に貢献できますか?

 

そしてこのスキルこそが

 

我々オッさんがヤングより秀でている可能性のある部分

 

オッさんとヤングの最も大きな違いは

残された時間

 

という話をしましたが、

 

果たしてそれだけか?

 

いえいえ、残された時間が少ないということは、

 

ヤングよりも多くの時間を使ってきた

 

ということです。

 

その費やした時間の成果が年表であり、スキルやキャリアです。

 

あなたには、費やして積み重ねてきたスキルやキャリアの価値がある

 

 

5. 生き残るための方法

 

あなたの市場価値を自分で理解したが、残された時間は少ない。

 

それでも、生き残って行かなくてはならない

 

では、どうすべきか?

 

自分の秀でているスキルやキャリアを更に高めて、価値を上げる!

 

一から新しいビジネススキルを身につけるのは厳しい。

 

ですが、今すでに持っているスキルやキャリアにさらに磨きをかけて、

 

いつでも何処でも戦える、リストラや部下に抜かれる不安など消し去るくらい、とっておきの武器に昇華する

 

それには、仕事中も仕事が終えってからも、勉強し継続して努力をし続けることが必要です。

 

ですが、このまま座して不安の中で生きて行きますか?

それとも、戦い続けて第一線に居続けますか?

 

今持っているスキルやキャリアを更に磨くことで、いざとなれば転職も出来るし、現社でもまだまだ戦えるサラリーマンとして仕事が出来る。

 

選択するのはあなたです。

 

我々プロサラも今でもスキルやキャリアを磨き続けるべく努力を続けています。

やる方がわからない、もっと自信をつけたい。そんな方は下記のバナーからご相談下さい。

 

coconala.com

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!