サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

転職が決まったら、退職準備!唯一の最も大事な心構えとは?

内定が出た!

転職が決まった!

 

おめでとう!

 

チョー嬉しいデスよね!

次の職場はどんなところだろう?

早く馴染めるだろうか?

希望通りに仕事が出来るだろうか?

 

不安と期待が入り混じりますね。

 

でも...

 

チョット待って!

 

転職する前にやらねばならないことがある!

 

そうです。

 

今の会社、辞めなきゃいけません!

 

あなたの職場の上司は大丈夫ですか?

 

あなたが退職願を出したり、退職の話を切り出しても、激昂したり、取り乱したりしない人ですか?

 

意地悪とかしない人ですか?

 

あなたに退職を受け入れてくれる職場ですか?

 

同僚はどうですか?快くあなたを送り出してくれますか?

 

さー、心配になってきましたね!

 

そんなあなたに、

 

退職の時に最も大事な心構え

 

をお伝えします。

 

それは...

 

辞める時は会社の都合に合わせる必要なし!

 

詳しくお話ししましょう。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

1. 上司に退職を告げる前にやっておくべき10のこと

 

Forbesのニュース記事に、

 

上司に退職を告げる前にやっておくべき10のこと

 

が書かれていたので、ご紹介します

 

1. 自分を褒めてあげる

頑張って極秘裏に転職活動をし、かつ、内定を勝ち取ったあなた自身を褒めてあげて下さい!

 

2. 現社での仕事仲間の連絡先を収集しておく

現社を退社してからも、続く人脈があるかもしれない。せっかく同じ箱の中で働く御縁があったのですから、大事にしましょう。

 

3. 現社のパソコンなどのデバイスから、あなたの個人的に使ったデータを消しておく

退職を告げてから、いらぬ難癖をつけられてパソコンを没収されたり、強制的に開かれたりすることもあります。

個人のデータは全て消し去り、Webの履歴やCookieも消しておきましょう。

 

4. あなたのパソコンからも仕事関連のデータやファイルは削除しておきましょう

これまた、いらぬ難癖をつけられて、私物のパソコンも開けさせられる可能性もあります。その時、会社のデータが残っていると、秘密保持違反とか言われる可能性があります。

もちろん、拒むことも出来ますが、全て削除しておけば、心配することもなくなります。

 

5. 仕事場から私物を撤収する

んー。記事では気づかれないように徐々に少しずつ持ち帰れとありますが、個人的には退職を告げた後でも良いかなと。

 

6. 転職後も連絡を取りたい取引先との連絡手段を入手しておく

これは秘密保持の観点から、客を取るようなことをすると後で揉める可能性も考慮して慎重に判断して下さい。

 

7. 退職時のスピーチの練習と、退職の挨拶の文面を用意しておく

どうでも良い。

ですが、退職時には多分、全社メールなどで退職の旨を告げると思います。

その際は、宛先を全てBCCにして、メールを送りたい人にだけ同じ文面で送ると多くの人に一発で送れます。ワタクシは良く使ってました。

その際は、「BCCにて失礼します」の一言を加えておきましょう。

 

8. 未決済の立替金など経費精算の請求をしておく

そうですね。早めにやった方が良いです。

 

9. 未消化の有給休暇の日数や、それ以外に受け取るべき報酬等の額を計算しておく。

これ、大事ですよ!退職する前に出来れば有休消化もしたいですよね?権利は使いましょう。義務は履行したのですから。

 

10. 退職届を提出してから退職日までの期間は、普段通りに仕事を続けられるとは思わないこと

記事でも仰ってますが、度量が小さい上司もいます。辞めるとわかっているのに、仕事量を増やされたり、新規の仕事を振ってくる輩もいます。

 

記事には上記の10のことが退職前にやっておくべきこととして書かれてました。

 

さて、あなたはどう思いましたか?

 

 

2. 退職の時に最も大事な心構え

 

最初にお話ししましたが、

 

辞める時は会社の都合に合わせる必要なし!

 

だと思いませんか?

ワタクシはそうしてきました。

 

もちろん、出来うる限りの配慮はしますよ。

 

でもですね、

 

会社は言うんです。

 

あなたが辞められたら困る

 

とか

 

そんな急に言われても困る

 

とか

 

退職なんて認めない!

 

とか

 

簡単に辞められると思うなよ!

 

とか、半分脅してくる輩さえいます。

 

あなたの上司や社長は大丈夫ですか?

 

そんな時も心の中に

 

唯一に大事な心構えとして

辞める時は会社の都合に合わせる必要なし!

 

を忘れないで頂きたい。

 

あなたは、現社に対して十分に義務を果たした。

あなたは、いつでも会社を辞める権利があるんですよ?

 

それを会社の都合に合わせて、

 

退職日を変更するとか、有給使えないとか、ないですから!

 

もう、あなたは辞めるんです!

 

会社に合わせる必要は微塵もない!

気を使うなら、転職する会社に!

 

です。

 

違いますか?

 

 

3. まとめ

 

人は想定外のことが起こると、混乱して激昂することもあります。

 

上司や社長も、あなたが退職するなんて微塵も感じておらず、普段は温厚なのに、あなたに退職の意思を聞いた途端、

 

ふざけるな、バカヤロー!

 

と叫ぶかもしれない!

 

円満退社にはそれなりの準備も必要です。

Forbesの記事も、

 

会社の利益より自分の利益を優先させよ

 

と、言っています。

アメリカらしく、合理的ですね。

 

ですが、日本でも転職が当たり前の時代です。

 

現社にお世話になったご恩は忘れず

 

でも、

 

優先すべきはあなたの利益

 

なぜなれば、

 

あなたはもう、その会社辞めますから!

 

退職に関するご相談もたまにあります。

退職の方法なども悩まれていたら、お気軽に下のプロサラ相談サイトからご相談下さい。

coconala.com

 

はてなブックマークのご協力も是非お願いします!ポチッと押してくれると励みになります。このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen 

略してプロサラの阿部でした!