サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

挨拶できねーサラリーマンは、仕事できねーよ!と、思いません?

仕事柄か、

 

中小企業の社長さんや、

幹部の方たちと

お会いすることがあります。

 

たまに嘆かれてる社長さんがいて、

 

新入社員を採用したのに、

 

  • 挨拶をしない
  • 遅刻常習
  • 勝手に職場から居なくなる
  • メールやLineでイキナリ辞めます

 

もう、こっちがおかしくなりそうだ!

 

って仰ってました。

 

どうですか?

 

あなたの職場にも、

 

こうゆうサラリーマン・ウーマン、います?

 

それとも、

 

あなた自身が、

 

そういうサラリーマン・ウーマン?

 

今日は、

 

挨拶しない、

クソ サラリーマン・ウーマンども!

 

挨拶できねー奴は、仕事できねーんだよ!

 

と、いうお話です。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

1. なぜ、挨拶をする必要があるのか?

 

何故だと、思います?

 

たしかにね、

 

挨拶しなくたって、仕事は進められるんですよ。

 

ですよね?

 

会社について、誰とも、一言も話をしなくたって、

 

仕事は始められるし、進められる。

 

いや、その日のスケジュールとか、仕事の進捗度合いとか、話しないと...

 

イヤイヤ、そんなことも今は

 

メールやチャットで出来る

 

だからね、ワタクシ思うんです。

 

社内でのコミュニケーションのために、

 

挨拶は大事、大切

 

と、言いますけど、

 

コミュニケーションを取るための挨拶ってだけじゃ

 

納得できないサラリーマン・ウーマンが育ってしまっている

 

と、感じるわけです。

 

ワタクシは、古い人間ですから、

 

挨拶大事だと思いますよ。

 

挨拶が、

 

最もシンプルで、最初に交わす

 

コミュニケーションツール

 

だと思ってますから。

 

でも、現代は

 

メール、Line、チャットなど、

 

相手と会わずに仕事が完結することもある。

 

なのに、

 

挨拶は、コミュニケーションの...

 

と言ったところで、始まらない。

 

では、何故、

 

挨拶しなくてはならないのか?

 

一番、わかりいいのは、

 

あなたは、雇われており、

 

あなたを雇っている社長が、

 

挨拶は大事だと考えているならば

 

あなたは挨拶をしなければならない

 

シンプルですよね?

 

あなたの雇い主が

 

挨拶せい!

 

って言ってるなら、しなくちゃならない。

 

社長が挨拶を

 

仕事上有用であると思っている、

 

考えているから、

 

挨拶せい!

 

と、言ってるんですよ。

 

だったら、

 

サラリーマン・ウーマンであるあなたは、

 

業務命令としても

 

挨拶しなきゃならない

 

 

そんなことは、理不尽だ!

 

と、思うなら

 

その会社辞めて、

 

挨拶しなくて良い会社に転職する

 

 

挨拶しなくて良い会社を起業する

 

しか、ないでしょ?

 

 

2. 挨拶しない会社は、成り立つのか?

 

まあ、社長が挨拶しろっていうから、する

 

ってのは、

 

正論だと思うですが、

 

力でねじ伏せてる感満載

 

ですよね(笑)

 

ただ、

 

わけのわからん相手は

 

力でねじ伏せる時も必要

 

かなって思うんですよ。

 

 

そいつらに

 

挨拶なんかしなくたって、仕事できるじゃないすか?

 

と、言われて、

 

あなたは、

 

言い返せますか?

 

ワタクシは、

 

挨拶の重要性を、

 

わけわからんチンの奴らと

 

議論する時間がもったいないし、

 

意味もない

 

と思ってますから、

 

会社の方針だ

社長のポリシーだ

 

で、終わらせるのが

 

一番早い

 

と、思うんです。

 

でもね、

 

納得しないヤツらがいるでしょ?

きっと。

 

ということで、

 

挨拶がない会社

 

を考えてみましょう。

 

 

社内で、

朝、「おはようございます」がない

帰り、「お疲れ様でした」がない

外回り、「行ってきます」もない

 

どうですか?

 

みな、

朝会社に着いたら、

何も言わず席につき、

黙々と仕事を始める。

 

帰り際も、

誰にも何も言わず、

ササっと帰る。

 

どうですか?

 

なんだ、その会社って感じ?

 

それとも

 

それでもいいんじゃない?

 

って感じ?

 

まあまあ、社内はなんとかなるかもしれない。

 

でもね、

 

社外はそうはいかない

 

どれだけメールやチャットが発達しても、

 

今のところ

 

すべての仕事が、

 

メールやチャットだけで完結するってことにはなってない

 

電話や直接お会いして、

 

言葉でお話しすることもある。

 

来客もある

 

そんな時も、

 

「いらっしゃいませ」がない

「どうもどうも、わざわざすみません」もない

「いつもお世話になってます」もない

 

対社外ですから、

 

大事なのは、

 

相手がどう思うか?感じるか?

 

ただ、この一点

 

挨拶がなくて、いきなり本題に入って効率的だ!

素晴らしい!

 

と思ってもらえるなら、

 

ビジネス上は

挨拶なんていらない

 

ただ、

 

10社で就労した経験から言って

 

そんな会社はないし

そんな人もいない!

 

 

3. まとめ

 

取引先や社外の方を

 

不快に思わせるヤツは

 

仕事が出来るとは言えない!

 

だーかーらー

 

挨拶できねーサラリーマン・ウーマンは

 

仕事ができねー!

 

って言い切ってます。

 

大事なんで、もう一回

 

あなたは挨拶しなくてもされなくても良いかもしれないが、

 

あなたの相手が40代、50代なら

 

挨拶出来ない奴とは仕事したくない。

 

ビジネスなんだ。

 

あなたが、どう思おうと関係ない。

 

お客様、取引先がどう感じるか

 

だ。

 

そして、

 

雇い主の社長があなたをどう評価するか?

 

だ。

 

そして、

 

社内でも挨拶しろ

 

なぜか?

 

あなたの仕事は

 

全て、社内でもメールやチャットで完結するか?

 

もし、しないなら、

 

やっぱり社内でも、人とのコミュニケーションをとってるだろ?

 

人とコミュニケーションとってるなら、

 

あなたがどう思ってるか、感じてるかも大事だが、

 

相手がどう感じてるか?

 

も、コミュニケーションだろ?

 

相手が挨拶しないあなたを

 

不快

 

に感じるなら、

 

それは良いコミュニケーションとは言えない

 

と、思わないか?

 

良いコミュニケーションがとれてない中で、

 

良い仕事が出来るのか?

 

だから、

 

あえて、再度言おう

 

挨拶できねーヤツは仕事できねーよ!

 

 

コミュニケーションがうまく取れないサラリーマン・ウーマンも下のプロサラ相談サイトからご相談ください。

 

coconala.com

 

 

はてブもポチッとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!