サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

中小企業やベンチャーでの、働き方の極意を知りたくないですか?

中小企業・ベンチャー

 

 

大企業

 

の、

 

最も大きな違い

 

ってなんだと思いますか?

 

社員数?

売上金額?

 

そんなことは

 

小事である!

 

とワタクシ思ってまして。

 

中小・ベンチャーと大企業の最も大きな違いは、

 

社長が身銭を切って作った会社か否か

 

なんだと思うんですね。

 

だってですよ、

 

あなたも、ワタクシも、そして

 

大企業の社長も

 

自分で身銭を切ってリスクを負って仕事できないから、

 

サラリーマンやってるんですよね?

 

(大企業でも現社長ご自身がリスクを負って起業した会社は除く)。

 

これって、

 

凄いことだと思いません?

 

敬服します!

 

なので、中小・ベンチャーに勤めるサラリーマン・ウーマンには

 

中小・ベンチャーで働くなりの極意

 

があります。

 

それは、

 

  1. 社長の夢を叶えてあげる
  2. 社長の言ったことをやれば良いってもんじゃない

 

順にお話ししましょう。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

 

1. 社長の夢を叶えてあげよう

 

サラリーマン・ウーマンの責務は会社に利益をもたらすこと!

 

と申し上げましたが、覚えてますか?

 

これは、

 

全てのサラリーマン・ウーマンに共通する責務

 

ですよね?

 

大きな会社、中小企業、外資、問わずです。

 

たーだーしー

 

中小企業、ベンチャーなどの殆どの社長は、先ほどお話しした通り、

 

身銭を切って、あなたが働いている会社を作った。

 

それはなぜか?

 

社長には、会社で叶えたい夢があるから

 

あなたは、社長の夢を知ってますか?

聞いたこと、ありますか?

 

中小・ベンチャーの社長さんたちは、

 

夢を叶えるために起業したり、

跡を継いだりして、

 

大きな重責を背負って会社を運営してるんです。

 

多くの社長は夢を叶えるために、大きなリスクを負って勝負してます。

 

自分の夢しか考えず、社員をボロ雑巾のようにしか使えないクソ社長も多くいます。そんな社長や会社は

 

見捨てて良いっすよ

 

一日も早く転職しましょう。

 

ですが、そうではなく、社長自身の夢を叶えるために

 

我々サラリーマンを雇用し、

給料払って、

重責を負って、

リスクを負って、

 

勝負してる社長は沢山います。

 

社長も色んなタイプがいます。

 

率先して陣頭指揮を執る社長

頭は良いけどあまり表に出たがらない社長

愚痴が多い社長

 

様々です。

 

ですが、

 

身銭を切って、リスクを負って会社を経営してる社長が

 

一番偉い!

 

資本主義の本質です。

 

そんな社長の想い、夢を遂げるお手伝いをすることも

 

我々、中小・ベンチャーに勤めるサラリーマン・ウーマンの仕事の一つ

 

だと思いませんか?

 

中小・ベンチャーはわかったよ

では、大企業は?

 

と言えば、すみません。

 

大企業の社長の大半は雇われ社長

 

ですね。

 

株主に会社経営を委託されて経営という仕事をしています。

 

そこには、

 

会社の重責は当然にあります。それは凄いことです。

 

ですが、

 

身銭を切るというリスクを負ってはいない

 

これは中小企業の社長とは大きな違いで、

 

大会社の社長は会社が潰れても、「ごめんなさい」で済む。

 

テレビでもよく見ますね。

サラリーマン社長が頭を下げている姿。

 

頭下げるのも、仕事なんですね。

 

ですが、

 

中小・ベンチャーの社長は会社が潰れれば、

 

自分が出した金は回収できず、

銀行から金を借りた時の連帯保証で借金も背負う。

 

勘違いしないで頂きたいのは、大企業の社長をディスってるわけじゃあありません。

 

大企業の社長は、株主、社員、取引先、社会など色々なところに対して

 

様々な重責を負っています。

 

それはとてもスゴイことです。

 

ですが、だからこそ、

 

大企業の社長は自分個人の夢のために会社を私物化して動かすわけにはいかない

 

じゃあ、

 

大企業に勤めるサラリーマンは仕事上の夢や理想をどうすれば良いか?

 

と言えば、

 

大企業内には、仕事の数だけ夢や理想があるでしょう。

 

その夢を掴むことを個人の仕事上の夢に出来るでしょう。

 

 

ちなみに、ワタクシも外資でゼネラルマネージャーやってますが、小さな外資ですので、

 

社長の夢を叶えるのがワタクシの仕事

 

と社長にも言い切ってます。

 

たーだーしー

 

ワタクシの場合、社長の夢に乗っかってはいません。

 

あくまで、

 

社長の夢は社長の夢。

 

ワタクシの仕事上の夢は

 

社長がの夢を叶えること

 

です。

 

 

2. 社長の言った通りにすることが社長の夢を叶えるということではない!

 

おいおい、今までと言ってることが違うじゃないか!

 

と、お思いですか?

 

ワタクシだって、社長の言ったとおりやれば社長の夢が叶うなら、そうしたいし、そうします。

 

でーすーがー、

 

そうとは、限らないでしょ?

 

それは、中小・ベンチャーに勤めるあなたにも、よく分かってますよね?

 

社長だって人間です。

判断を誤ることもあります。

 

我々サラリーマンが持っている情報で、社長がご存じない情報もある。

 

だーかーらー、

 

先日お話しした、

 

言いたいことは言うな!言わなければならない事は、言わなければならない!

 

が大事なんですね。

 

社長の夢を叶えるやり方・道は

 

社長が持っている情報などから導き出されたもの

 

もしそれが、

 

あなたが持っている情報から導き出したものと違かったならば、

 

あなたの考え、意見を社長に言わなければならない

 

なぜならー、

 

あなたの考え、結論づけた方法・道の方が社長の夢に早く近づけるかもしれない。

 

それが会社の利になるかもしれない。

 

ならばあなたは、

 

あなたの考えを社長に伝えなければなりません!

 

社長の言った通りにして、社長の夢が遠ざかったり、

会社の利益が損なわれたら、もちろん社長の責任ではありますが、

 

言わなかったあなたにも責任がある!

 

と、思いませんか?

 

あなたはサラリーマンの責務を全うしなかった、出来なかった。

 

それは

 

ダメでしょー

 

加減の問題はあります。

 

言えば良いってもんではなく、

会社の長たる社長の決断に意見するわけですから、

 

タイミングや言い方は重々気をつけなくてはなりません!

 

なぜか?

 

そんな気を使う必要があるのか?

 

だってワタクシ、

 

ガンガン社長に物申して、クビになりましたから!

 

畏敬の念を忘れてはいけません(笑)

 

ここで、もう一つ大事なこと。

 

おいおい、まだあるのかよ

もう、お腹いっぱい、頭パンパン!

 

まあ、そう言わず聞いてください。

 

これから申し上げることも含めてワンセットです。

 

あなたの意見、考えをお話しして

 

それでも社長がご自分の考えでGOと言ったら、

 

あなたもGOです!

 

えっ?

 

社長とオレの意見が違くても、オレは社長の決断に従わなきゃならないの?

 

そうです!

 

言わなければなりません!

 

でも、

 

最後の社長の決断に従うのが、サラリーマン・ウーマンです!

 

 

3. コロコロ変わる社長の指示

居酒屋で

 

ウチの社長は言う事がコロコロ変わる

 

 

愚痴ってるサラリーマンをお見受けします

 

が、

 

そんな事は当たり前

 

状況は刻々と変わり、マインドも刻々と変わります。

 

朝の状況と夕方の状況は違います

朝令暮改は当然に起こりうる

 

社長の新しい決断が会社の利になり社長の夢に近づくなら、

 

朝と夕方の指示が違くても

 

我々は夕方の指示に従わなければならない

 

ただ、社長の考えが変わる理由が、

 

根拠がなかったり、感情であったりするのであれば、

 

我々サラリーマンは、そんな社長の下で働き続けて良いのか?

 

と疑問に思うべきでしょう。

 

根拠ない指示、感情による指示の仕事は、

 

会社の利益にならない、社長の夢に近づけない

 

ということは

 

我々サラリーマンは責務を果たせない

 

責務を果たせないところで仕事しても仕方ない。

 

ならば!

 

付き従えない社長と判断したら、いつだって付き従える社長の下に転職出来る

 

ということも忘れないで下さい。

 

 

4. まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

中小・ベンチャーの社長は大変です。

我々も大変ですが、

 

彼らが負うリスクの比ではない

 

だから、彼らの夢を叶えてあげたい

 

でも、

 

我々が付き従うに値しない社長もいますね?

 

あなたの会社の社長はどうですか?

 

尊敬に値する、夢を叶えてあげたいと思える社長であれば、

 

誠心誠意、尽くしてあげて下さい。

 

自分のことしか考えない、クソ社長だったら?

 

辞めて良し!

 

仕事は生きる手段であって目的ではありません

 

だから、

 

手段はいつだって変えられる!

 

 

サラリーマン・ウーマンとして社長に対して悩んでいる方も、下のプロサラ相談サイトからご相談下さい。

 

coconala.com

 

はてブもポチッとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマンウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymem

略してプロサラの阿部でした!