サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

じゃあ、会社にしがみつかないって、具体的にどういうことさ?

会社にしがみついて、

 

リストラされたり

 

会社が潰れたりしたら

 

あなたは、どうするの?

 

だから、

 

会社にしがみつかなくて良いように、

 

スキルを磨き

キャリアを上げて

 

いつでも、どこでも

 

パフォーマンスを発揮できるようにならなきゃね!

 

って、話をしましたね?

 

大丈夫っすか?

覚えてますか?

 

っで、今日はその続き。

 

じゃあ、具体的に

 

「会社にしがみつかない」って、

 

どういうことさ?

 

って、お話です。

 

最初に結論から。

 

「会社にしがみつかない」

ってことは、

 

言わなくてはならない事を

言う!

 

って事です。

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

1. 「会社にしがみつく」とは

 

「会社にしがみつかない」

 

を考えるより先に、逆に

 

「会社にしがみつく」とは

どういうことか?

 

を考えてみましょう。

 

 

さて、あなたは

会社にしがみついてませんか?

 

わかりやすいのは、

 

男女間で、

 

相手に振られる時に

 

「お願い、捨てないで!」

 

コレね。

 

相手に好意を持ち

 

喜んで欲しいから、

笑顔が観たいから、

 

相手に合わせたり

プレゼントを贈ったり

 

するわけですよね?

 

誰も、普段の仲の良い状況下で

 

振られないように、ご機嫌取ろう

とか

振らないように、プレゼントしよう

とか

 

しないでしょ?

 

「振られる」事を前提には接しない

 

でしょ?

 

だーけーどー

 

一度、別れ話が出てくると

 

態度が変わったりしませんか?

 

別れたくなくて、相手のご機嫌を取る

別れたくなくて、相手に合わせる

 

でもね、

 

結局、

 

振られちゃう時は

振られちゃうでしょ?

 

この

 

別れたくなくて、相手のご機嫌を取る

別れたくなくて、相手に合わせる

 

こそ、

 

相手にしがみついてる!

 

ってことだと、思いません?

 

そして、

 

別れたくない相手が

会社だったら?

 

って、事です。

 

 

2. 別れは突然に

 

男女間の別れが

突然来る!

 

のと同じように、

 

会社とのお別れも

突然来る!

 

かもしれない。

 

男女間のことは

ワタクシは詳しくないですが、

 

会社との別れは突然で、

すがって、泣いて、懇願しても

 

覆ることはない!

 

なぜか?

 

会社はあなた1人のために

会社全体を犠牲にするようなことはしない

 

あなた1人を斬って、

ほかの10人が生き残れるなら

 

会社は容赦なく

あなたを斬る

 

だから

 

泣いてすがっても、元には戻らんのですよ

 

そして、その日は

 

突然やって来る

 

前触れもなく

 

突然です

 

あなたが知らないところで、

 

あなただけが知らないところで、

 

リストラプロジェクトは進んでいるかもしれない

 

 

3. 会社って、そんなトコ

 

会社なんて、そんなトコなんです

会社なんて、そんなもんです

 

でもね、

 

男女間と一緒で、

 

普段はいいトコなんすよ

 

でも、いざとなれば

 

会社は我々を守ってはくれない

 

でもね、

 

普段は仕事もらって、給料もらってるわけですよね?

 

だから、

 

普段、我々サラリーマン・ウーマンは

会社に利益をもたらさなきゃならない

 

っで、

 

利益をもたらすためには、

 

言いたくなくても

言わなきゃいけないことは

言わなきゃならんでしょ?

 

 

4. 会社に嫌われたくない?

 

ここで、

 

上司に嫌われたくない

とか

コレを言った後の会社からの対応が心配

 

と、思ってる

 

あなた!

 

それこそが、

 

会社にしがみついてる!

ってこと!

 

我々サラリーマン・ウーマンは

会社に利益をもたらすのが本分でしょ?

 

それが、

 

会社のためになるとわかっているのに、

 

それを言うことで

自分の立場や状況が変わる事を恐れて

 

言わなければならないことを

言わない?

 

それは、

 

あなた自身の保身のために、

あなた自身を守るために、

 

言わなきゃいけないことを

言ってないんでしょ?

 

コレを

 

しがみついていると言わず

何という?

 

 

5. まとめ

 

男女間と一緒っすよ

 

振られたくないから

別れたくないから

 

相手に言わなければならない事を

言わない

 

もし、あなたが

 

会社に

言わなければならない事を

言えない

 

なら

 

なぜ、言えないのか?

 

を、考えた方が良いです

 

あなたは、

「会社にしがみついて」

ませんか?

 

サラリーマン・ウーマンとして、悩んでる方、下のプロサラ相談サイトからご相談下さい。

 

coconala.com

 

はてブもポチッとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!