サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

未払い残業の手口巧妙化?/ 転職失敗 Season2 引き継ぎ

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんなサラリーマン達のコンサルタント

The Professional Saralymen 略してプロサラの阿部です。

 

以前、告知した通り、ヘッダーとロゴを変えてみました。如何でしょう?

さすがプロに作って頂くとカッコ良いですねー!

テンション上がります!

 

では、今日のお題です。

 

目次

  1. 未払い残業の手口巧妙化 Yahooニュースに見る現代サラリーマン
  2. 転職失敗 Season2 引き継ぎ

 

1. 未払い残業の手口巧妙化 Yahooニュースに見る現代サラリーマン

 

今日もYahooニュースから現代サラリーマンに関する私見をお話ししたいと思います。

今日のニュースはこちら。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

え?そんなに手口が巧妙化して悪どい会社が増えてるの?

 

と拝読しました。

 

んー。

確かに微妙に巧妙化してるというか姑息になってるなーという感じですね。

 

例えば

 

入社時に〈残業代は基本給に含まれている〉との雇用契約書を示す

 

上司が翌日朝までの書類提出を命じて“持ち帰り残業”をさせる

 

らしい。

んー。我々の経験則から言うと

 

良くある、とは言えませんけど、昔から似たようなことをやる会社はある

 

例えば、新入社員などまだ労務に関して知識もなく、会社へ口ごたえもしない社会的弱者に、会社に都合の良い「変形労働時間制」や「裁量労働制」の雇用契約書を結ばせたり、

 

朝までに資料提出と17時に指示をして上司は帰り、部下は深夜残業するけれども残業は付けられない。

 

会社側が違法と知っているかどうかは別にして、

 

今に始まったことではない

 

ですが最近は、

 

残業 すなわち 悪

 

みたいな、(これはこれで端的には理解できない風潮ではあるのですが)社会環境になって来てますから、

 

そういった意味で、会社側も残業代を払わないために姑息に巧妙な手段をとっている

 

と言えるのかも知れません。

 

会社の手口はさておき、このニュースの素晴らしいところは、

 

労働法の基本的なルールは“武装”のために知っておくべき

 

という注意喚起をし

 

決して会社に縛られない働き手の“意識改革”はどこまで進むのか

 

と我々サラリーマンの未来を憂いているところですね。

 

いつもお話ししていますが、

 

会社は我々を守ってはくれない

 

自分の身は自分で守れ

 

そのためには、

 

労働法の基本を知り武装しろ

 

ということです。

ここに関しては全くその通りだと思います。

 

そして、我々サラリーマンも会社に従属し給料を得るということは、会社の言いなりになるということではない。我々サラリーマンも意識改革が必要だ!

 

これも全くもってその通りだと思いますね!

 

この記事の残念なところは、

 

じゃあ、どうしろいうのがない

 

記事の中では

 

我々サラリーマンは知識という武装をして、

 

時に会社と対峙するぐらいの気構えを持つべき

 

と言ってます。

 

が、それでも会社は我々に理不尽を強いて来る。

 

武装したから戦える、気構えを持ったから戦う

と、単純には行かないのが我々サラリーマンなわけです!

 

ですよね?

 

会社の理不尽に対応する手段はそんなに多くはありません。

 

1. 理不尽に対して徹底抗戦する

2. 嫌だけど、わかってるけど、そのまま

3. 転職する

 

大きく分ければ3つ。

どれも一長一短ありますね。

 

記事の筆者さんも、ここまで斬り込んでるわけですから、対応策もわかってはいるのでしょう。

 

わかってる上で、注意喚起で止めておいたのだろうと考えております。

 

良い記事ですね。

 

未払い残業も含めてお悩みの方は、ご相談下さい。

 

coconala.com

 

熱くってしまって、また転職失敗を書く時間がなくなってしまいました。すみません!

明日、書きます。

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんなサラリーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen 略してプロサラの阿部でした!