サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

いい転職とは?悪い転職とは?実体験もお話しします。

いい転職とはどんな転職?

悪い転職とはどんな転職?

 

今日読んだニュース記事にあったので、プロサラの視点でお伝えします。

 

サラリーマン・ウーマンの不安や悩みを解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

そのYahooニュースがこちら

 

headlines.yahoo.co.jp

 

拝読しました。

 

が、

 

ワタクシには、なにが「いい転職」でなにが「悪い転職」と言っているのか、わかりませんでした。

 

続編もあったのですが、やはりわかりません。

 

 

 

 

1. 「いい転職」とは

 

では、プロサラで考える「いい転職」とはどんな転職かと言えば、

 

自分の夢や理想に近づける、たどり着ける仕事、環境の職場

 

と言えるでしょう。

 

もし、

 

自分は有名企業や大企業に転職することが夢だ!

 

と思ってらっしゃる方がいたら、

 

もう少し掘り下げて、

 

なぜ、有名企業に転職したいのか?

 

有名企業に転職した後、7年後、どうなっていたいんですか?

 

そこまで深掘りして考えるべきでしょう。

 

7年後に、

 

有名企業の看板で、グローバルな仕事をしていたい!

 

とか

 

大企業で積んだ実績で、○○をやっていたい!

 

など、有名企業でしかなし得ない7年後を目指すのであれば、それはステキなことですねー。

 

それは「いい転職」でしょう。

 

その場しのぎではなく、自分の将来を見据えた上で、今やるべきことが出来る会社、職場への転職が「いい転職」だとプロサラでは考えています。

 

 

2. 「悪い転職」とは

 

一方で、悪い転職とはどんな転職でしょう。

 

「いい転職」の逆になりますが、

 

その場しのぎであったり、目先の利益や条件で転職してしまったがために、自分の理想に辿り着けない転職

 

と言えます。

 

上記の例で言えば、有名企業に転職した理由が

 

今より給料が良いから

 

とか

 

有名企業で働いてみたかった

 

とか

 

目の前のことだけを見て転職すると、後でキツいことになる事が往々にしてあります。

 

プロサラでは、

 

そんな「悪い転職」にならないようにサポートさせてもらっています。

 

 

3. 内定を取るためだけの転職サポートはしない

 

我々プロサラは

 

内定を取るため、転職するためだけのサポートはしません。

 

前述した通り、

 

「いい転職」とは自分の夢や理想を掴みに行くもの

 

です。

 

ですから、今後の人生も考えずに、ただ目先の会社の内定を取ることに、意味を見出してません。

 

ですから、ただ目の前にある条件の良い会社に転職するためのサポートをご希望でしたら、

 

転職エージェントや、内定取るための面接講座、内定取るための職務経歴書の書き方講座、などを受けることをお勧めします。

 

サポートさせて頂くのは、

 

7年後の夢や理想を掴みたい!そのために、は現社ではダメで転職したい!

 

という方です。

 

なぜなら、

 

目の前の、その場しのぎの転職がどんな結果を巻き起こすか、実体験として知っているから。

 

 

4. 「悪い転職」の実体験

 

随分前のブログに、その当時のストーリーを書かせてもらってますが、

 

ワタクシは、あるベンチャー企業を海外で上場させた後、社長(前社長の義理の妹)に色々と上申し過ぎてリストラ(クビ)にされたことがあります。

全ては会社を生き残らせるための上申でしたが、妹社長にはご理解頂けず、ただ口うるさい奴と斬られました。

 

そのあと、その会社がどうなったかって?

 

もちろん、倒産よりも酷い状況になりました。部門売却したり、切売りして、ホントに会社の体をなさなずコッパミジンコになりました。

 

さて、斬られた後のワタクシのストーリーは長くなるので割愛しますが(良かったら昔のブログをお読み下さい)、

 

まずは転職したい

 

この職場、会社を離れたい

 

そんな目の前の状況や条件で転職した結果、

 

納得する仕事をさせてもらえなかったり、劣悪な職場環境だったりと

 

すぐに再度の転職を余儀なくされました。

 

ワタクシの10回の転職経験の中で、

 

ワタクシでも目先の状況で転職してしまったがために、「悪い転職」をしてしまったことがありました。

 

だから、

 

そんな「悪い転職」をしなくて済むような、サポートもしたい!

 

とプロサラを作ったのです。

 

転職で悩まれている方もご相談下さい。

 

coconala.com

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!