サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

逃げちゃダメ?なぜ、逃げちゃダメなの?逃げちゃえよ!

テレビやネットで良く

 

逃げちゃダメ!

 

って、言う人いますよね?

 

辛くても逃げちゃダメ!

頑張ればきっといいことあるから!

ココで逃げたら、ただの負け犬!

 

とかね。

 

個人的には

 

そんなもの、クソのような言葉ですわ

 

なぜ、逃げちゃいけないの?

 

今が辛く、苦しいのに、

 

なぜ、逃げちゃいけないんですか?

 

逃げれば良くないですか?

 

ワタクシには

 

逃げちゃいけない理由はわからないけど、

 

逃げる理由はわかります

 

なので今日は

 

逃げて良し!

 

というお話です。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する。

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

 

1. なぜ、逃げちゃダメ!と言うのか?

 

逃げずに耐え、戦え!

逃げる奴は負け犬だ!

 

テレビやネットで見る言葉ですよね?

 

ごめん、チョッと意味わかんないっす

 

なんで、「逃げちゃダメ」って言うのかなーと考えたことあります?

 

なぜ、逃げちゃダメなの?

 

完全に個人的な意見ですが、ワタクシ思うに、

 

自己犠牲の押し付け

 

なんじゃないかな、と。

 

日本人て、

 

「自己犠牲」が大好き!

 

じゃないですか?

 

あなたも、「自己犠牲」好きですか?

 

誰かのために、何かのために、自分を犠牲にしますか?

 

人それぞれの生き方、価値観ですから、

 

自己犠牲の精神で生きていく事に、どうこう言う気はないですよ。

 

ご自由になさればヨロシ。

 

でもね、

 

自分の価値観を人に押し付けちゃいけない

 

と思いません?

 

「自分の価値観を人に押し付けちゃいけない」というワタクシの価値観なので、

 

押し付ける気はありません(笑)

 

でもですね、

 

「逃げちゃダメ」なんて自己犠牲の押し売りみたいなことを軽々しく言って、

 

言われた相手が

 

身体を壊したり、心を病んだりしたらどうするの?

 

と思いません?

 

 

2. もし、あなたが、「逃げちゃダメ」と言われたらどうします?

 

もしですよ、

 

あなたが会社で部長からパワハラを受けて、課長に

 

会社を辞めたい

 

と相談したとしましょう。

 

課長が

 

「○○さん、逃げちゃダメだよ。会社を辞めるなんて、単なる逃げだろ?」

 

と、言われたら

 

あなたは、どうしますか?

 

課長に言われたように

 

逃げずに耐えて、耐えて、耐え忍びますか?

 

その結果、どうなると思います?

 

あくまで可能性の話ですけどね、

 

パワハラで

心がすり減って、

押しつぶされて、

 

会社に来れなくなってしまった人

仕事が出来なくなってしまった人

 

そんな人たちを見てきました。

 

だからワタクシは言うんです。

 

逃げられる時は逃げろ!

 

だって、

 

会社はあなたを守ってくれないんですよ?

 

 

実際、あなたが「うつ病」になってしまった時、

 

「逃げちゃダメ」と言った課長は

あなたのために、

 

あなたが普通に働けるようになるまで、あなたの分も働いて、

 

あなたの普段通りの給料を払ってくれますか?

 

会社は、あなたが元気になって元どおり働けるまで待ってくれますか?

 

働けてない間も、あなたに給料払ってくれますか?

 

そんなわけない

 

 

3. 逃げて良し!

 

仕事で、会社で、

困った時、辛い時、

 

逃げたくなりますよね?

投げ出したくなりますよね?

 

逃げられる時は逃げて良いんです!

 

ホントに?

逃げて大丈夫?

 

だって、逃げられるんでしょ?

逃げて良いじゃないですか。

 

逃げられるんだから、逃げていいんです。

 

でも、

 

逃げられないこともありますよね?

 

親子の関係とか、

大切な人との関係とか。

 

逃げられない時というのも人それぞれの価値観ですが、

 

逃げられない時だと思ったら、

 

人間、逃げないように出来てますから大丈夫です

 

というか、

 

そもそも、逃げられないなら、

 

逃げようがないんだからしょうがない。

 

その時は

 

逃げずにやるしかない

 

でもですよ、

 

「逃げられない」ことなんて

 

人生ではそれほど多くない

 

とワタクシは思いますけどね。

 

サラリーマン・ウーマンとして

逃げちゃいけないことなんか、ほぼない

 

仕事でミスしたり、

叱責されたり、

上手く出来なかったり

 

逃げられる時に逃げたければ逃げて良いでしょ?

 

会社の中の出来事なんて、

あなたの人生のごくごく一部じゃないですか? 

 

別にいいじゃないですか。

 

無理して戦わなくたって。

 

人それぞれ、

 

限界もキャパシティも違うんですから

 

4. 「逃げて良い」は「やらなくて良い」ではない

 

ただですね、

 

「逃げる」のと「やらない」は

 

違いますからね

 

あなたは

 

サラリーマン・ウーマンなんです。

 

だから、

 

サラリーマン・ウーマンとしてやらなきゃいけないことは、

 

やらなきゃいけませんよ。

 

サラリーマン・ウーマンの責務を覚えてますか?

 

そうです。

 

サラリーマン・ウーマンは会社に利益をもたらさなくてはならない

 

逃げて良いってのは、

 

辛い状況、

苦しい状況

などから

 

逃げて良い

 

ってことで、

 

サラリーマン・ウーマンとして

仕事をしなくて良い、

サボって良い

 

ってことではありませんから!

 

 

5. まとめ

 

どう思いますか?

 

会社を辞めたい、

プロジェクトから抜けたい

 

と言ってきた人に、

 

逃げちゃダメだ!

そんなの無責任だ!

 

と言う人。

 

ワタクシは、

 

逃げちゃいけない確たる理由・根拠もなく、

単なる自己犠牲の押し付けで

 

言われた人が

身体や心を壊す可能性があることを

 

言うことの方が無責任

 

と思うわけです。

 

これもワタクシの価値観なので、押し付ける気はありませんが、

 

ワタクシはそう思ってますし、

それくらいの生き方の方が、

 

少し人生楽じゃないかなと。

 

最後に、一つ。

 

逃げても良いですが、絶対にしちゃいけない逃げ方がある。

 

命を絶つのは、絶対ダメ

 

そんなに追い込まれる前に逃げましょう。

 

そして、そこまで追い詰められても、

 

必ず逃げる方法、逃げる場所はある!

 

愚痴でも、なんでも良いです。ツライ、苦しい時は、下のプロサラ相談サイトからご相談下さい。

coconala.com

 

 

 

はてブもポチッとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!