サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

あなたは、去年の今頃、どこで何してました?来年の今頃、どこで何してます?

突然ですが!

 

あなたは、

 

去年の今頃、何処で何をしてましたか?

 

思い返してみてください。

 

去年の5月末だろー?

今の会社で、あんなプロジェクトやってたなー

そういえば、まだ○○さんがまだ職場にいたなー

去年の今頃は、ここに転勤する前だから、ドコドコにいたなー

 

たった1年です!

 

あなたが思い返している情景は、

 

たった1年前の、あなた!

 

じゃあ、

 

今のあなたは、どこで何してるんですか?

 

そして、

 

1年前のあなたは、今のあなたを想定してましたか?

 

去年のあなたは、1年後に、

 

今のところにいること、想像してましたか?

今の仕事していると、想像してましたか?

 

大概の方が、

想像していなかったことが、

たった1年間の間に色々あって、

 

今のあなたの状況になってますよね?

 

今日は、

 

最後に

 

もう一つ大事な質問をします。

 

今日は、

 

人生、オモロイね!

 

って、お話です。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

 

1. 去年の今頃、どこで何してた?

 

これ、

 

ワタクシの口ぐせ

 

なんですけどね。

 

ふと、天気が良い日とかに、空を見ながら、

 

あー、去年の今頃はどこで何してたっけなー

 

去年の5月末はー、

 

会社は今と同じだけど、

正式入社予定だった女性が、3月末で内定辞退して、

新しい社員さんを雇うことになってー

会社の投資物件買う準備とか、

 

バタバタしてたなー

 

プロサラ始めて半年くらいで、

1年したら色んなことが出来てるかなーと思ってたなー

 

と想いを馳せます。

 

あなたも、思い出してみてください!

 

どこにいましたか?

誰といましたか?

何してましたか?

キツかったすか?

楽しかったっすか?

 

何を考えて、何を思ってましたか?

 

 

2. 今、どこで何してますか?

 

今のワタクシといえば、

 

会社は変わらず、

仕事もあまり代わり映えしない。

社員さんは変わったけど。

あー、上司が変わったなー。

プロサラは1年経っても、あんまし変わってない。

 

 

あなたは、どうですか?

 

どこで、誰と、何をやってますか?

 

去年と比べて

 

楽しいですか?

いい方向に来てますか?

 

それとも、

 

あんまし?

 

でも、

 

去年のあなたは、

今のあなたを

 

想像してましたか?

 

 

3. 今の状況は「時間」が作った

 

ワタクシね、思うんですよ。

 

ユニクロの柳井社長にしても、

ソフトバンクの孫社長にしても、

ホンダの本田宗一郎にしても、

 

思い立った日から10年後、20年後の自分の未来、会社の将来が

 

見通せたわけではない

 

のではなかろうかと。

 

どうおもいますか?

 

夢を馳せ、

思いを巡らし、

日々、やるべきことをやった結果が、

 

現在の彼等や会社を作った

 

のではないでしょうか?

 

そもそも、

ユニクロのライトダウンにしても、

ソフトバンクのボーダフォン買収にしても、

 

創業時にそのような構想があったわけではない

 

んだと思うんですよね。

 

ご自分達の夢の実現のために、

1つづつ積み重ねた結果が

 

今の状況に繋がった。

 

 

あなたやワタクシの1年も

 

安倍総理やキムタクの1年も

 

同じ「1年」という時間を費やした

 

結果

 

でしかない。

 

 

4. あなたの夢や理想はなんですか?

 

夢や理想は人それぞれです。

 

大きな会社を作るという夢を持つ人

 

1発当てて大金持ちになりたいという夢を持つ人

 

ステキなパートナーに巡り会いたいという夢を持つ人

 

ペットとの穏やかな暮らしをしたいと夢を持つ人

 

人のためにボランティアを続けて行きたいと夢を持つ人

 

何が良くて、

何が悪い

ということはない

 

夢を持つ、抱くことは

 

とてもステキなこと

 

ですよね?

 

夢には大小もなく、

良い悪いもない。

 

ですよね?

 

でも、

 

夢を現実にするためには、

 

「時間」

 

を使い、

限られた時間の中での

 

「努力」

 

が必要になるでしょう。

 

あなたは

 

あなたの夢が実現出来れば良いなと思っていますよね?

 

そりゃあそうです。

夢なんですから。

 

そして、

 

そこに行き着くには

 

困難なことがあったり、

努力しなければいけない事がある

 

ことも知っている。

 

でもね、

 

あなたは、

 

やってない。

やらない。

 

なぜか?

 

「だって、時間ないし」

時間は作ればあることを、あなたは知ってますね?

 

「だって、金ないし」

金を使わずとも、出来ることがあると、あなたは知ってますね?

 

「だって、大変そうだし」

「だって、自信ないし」

「だって、...」

「だって....」

 

 

結局、あなたは

 

やらない理由を探してるんじゃないですか?

 

 

 

 

やらない理由を探してもショーがないんですよね。

 

そこに、あなたがやる理由があるなら、

 

やってみれば良いんですよ!

 

何も難しいことなんかない。

 

ただ、

 

夢に向かって自分が為すべき事を

 

まず1つやってみるだけ

 

です。

 

それが終わったら、

 

また

 

その時やるべき事を1つやるだけ

 

です。

 

 

5. まとめ

 

簡単でしょ?

 

というか、それしか出来ませんよね。

 

身体は1つしかないですし、

 

未来へ飛んで行けるわけでもない。

 

出来ることを、

時間を使って

一つづつやっていく

 

ただ、それだけです。

 

自ずと、夢は近づいて来ます。

 

大事なのは

 

夢への一歩を踏み出す事

 

につきます。

 

最後の質問です

 

あなたの夢はなんですか?

 

そのために、今すべきことは何ですか?

 

そして、

 

来年の今頃、何処で何してますか?

 

答え合わせは、来年!

 

楽しきかな、我が人生!

 

 

サラリーマン人生に迷い・悩みがある方も、下のプロサラ相談サイトからご相談下さい。

coconala.com

 

 

 

はてブもポチッとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!