サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

転職して後悔...。そんな時の対処方法は3つしかない!

あなたは、

転職したこと、ありますか?

 

あなたは、

転職して、後悔したことありますか?

 

あなたは、

転職して後悔しそうで、転職を踏みとどまってませんか?

 

あなたは、

転職して、後悔することってどんなことだと思いますか?

 

今日は、

後悔するような転職

をしてしまった場合の

対処法

 

後悔しない転職の仕方

 

を10回の転職経験を持つワタクシが

実績と経験に基づいてお話ししましょう。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

転職回数合わせて16回、サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

1. 転職して後悔した例

 

ネットにあった

 

転職して後悔した例です。

この方は、

 

  1. 有名私立大学を卒業して大手化学系商社に営業として入社(年収400万)
  2. 給料をもっと上げたいと、30歳の時に大手医療系メーカーの総務に転職(年収750万)
  3. 連日の飲み会で身体を壊し、35歳の時に大手機械系商社の経理に転職(年収680万)

 

この2、3回目の転職を後悔している、転職なんかするんじゃなかったと仰っています。

 

職歴は、

それほど悪くないと思いませんか?

 

この方は、

何を後悔してるのでしょう?

 

 

2. 後悔するような転職をしてしまった時の考え方
 

この方の後悔している理由は

 

「最初の会社の同期が、今は年収1000万になってるのに、今の自分は...」

 

「転職グセがついてしまって、安易に転職してしまったから...」

 

「40歳の経理マンにロクな転職口がないことはわかっていても、更なるキャリアアップに期待してしまう...」

 

と、

嘆き、

 

転職を後悔してるらしいです。

 

なるほど...。

 

この方の場合、

転職を後悔している根幹は、

 

昔の同僚との給与を比較してしまって、

転職しなければ

 

もっと給料を

もらえていたかもしれない!

 

もっと高い給料が欲しい!

 

ってことのようですね。

 

転職して、失敗したなぁー...

 

と感じた時に、

最初にすべきことって

 

なんだと思います?

 

まずは、

 

後悔しているのは

何に対して後悔しているのか?

 

 

自分の中で

明らかにすること!

 

なんです。

 

この方の場合、

給料の金額に後悔してる

 

わけですが、

 

人様の給料と比較することに

意味はあるのか?

 

そりゃあ、誰だって

 

高い給料欲しいですよね?

ワタクシだって金は欲しい(笑)

 

でもね、

学生時代の同期がいくらもらってる

とか

昔の同期がいくらもらってる

とか

 

今のあなたの人生に

何か関係ありますか?

 

他人の何かと比較したって

しょーがないと、思いません?

 

給料はあくまで、

あなたのライフプランや

夢や理想を叶えるのに、

 

いくら必要か?

いくら欲しいのか?

 

じゃないですか?

 

高給取りの人を

羨ましい

と感じる気持ちはわかります。

 

ワタクシ自身、

最終的には給料が上がって行くように、転職を繰り返して来ましたから。

 

じゃあ、

この方の場合、

どうすれば良いか?

 

簡単です。

 

もっと給料

もらえるようになれば良い。

 

もしあなたも、

あなたの夢や理想が

年収1000万!

 

なのであれば、

 

そうなれるよう

努力するしかない。

 

違います?

 

ただ、この方の場合

気になることが一つ。

 

”40歳の経理マンに

ロクな転職口がないことは

わかっていても“

 

....

.......

..........

 

はあっ?

 

いや、

40代の経理屋で

年収1000万の求人なんて

ザラにありますから!

 

経理屋に限らんですよ。

 

営業でも、人事でも総務でも企画でも、

40歳で年収1000万の求人はモリモリある

 

ただ、

 

あなたは、

1000万貰えるだけの

スキルやキャリアを

持ってますか?

 

これだけでしょ?

 

もし、あなたが

1000万欲しいのに

1000万もらえるスキルやキャリアがないなら、

 

1000万もらえる

スキルを身につけて、

キャリアを上げればいい

 

っていうか、

 

それしか方法ないでしょ?

 

そんなこと言ったって、もう40代だし...

 

はあ?

 

そんなこと言ってたって、

しょーがないでしょ。

 

やらない、やれない理由を探したってしょうがない。

やる理由があるならやってみればよい

 

でしょ?

 

 

 

3. 転職して後悔した時の具体的な対策3つ

 

そうは言っても、

すでに転職して

後悔してしまっているならば、

 

その後悔を取り除く

具体的な方法は

 

3つしかない!

 

① 現状に甘んじて、そのまま進む

 

② 現社で、「後悔したこと」を取り除くように努力して、解消する。今回の場合は現社で給料1000万になるにはどうすれば良いか考え、行動する

 

現社で「後悔したこと」を取り除くことが困難であるならば、再度転職する。

 

これしかないと

思いません?

 

記事の方であれば、

現社で年収1000万になるのは難しい

と判断したならば、

 

リスクを負って再度転職する。

 

ただ、その際には当然

1000万もらえるだけの

スキルとキャリアを求められる

ので、

 

求められるスキルやキャリアを

今の会社で積む。

 

今の会社でそれが出来ないならば、

その先に繋がる

スキルとキャリアを積むための

転職をする。

 

そこでスキルを磨いて、

再度、

その会社で1000万にならなかったら、

次は1000万を目指した転職をする
 

難しいことはありません。

 

 

4. まとめ

 

転職して後悔してしまった時。

 

やるべきことは、

 

なぜ、後悔しているのか?

 

何に後悔しているのか?

 

その後悔は、すでに転職先では修正出来ないのか?

 

今の会社で修正出来ないなら、何をすれば修正できるのか?

 

なにかをやれば、他社でなら修正できるのか?

 

できるなら

 

やってみれば良くないですか?

 

 

ここに行き着きます。

 

転職して後悔してる方、転職して失敗したと思ってる方も下記のバナーからご相談下さい。

 

coconala.com

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

転職回数合わせて16回、サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!