サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

仕事にやりがいを感じる、感じて貰える

仕事、楽しいですか?

 

あなたは

仕事にやりがいを感じてますか?

 

頂くご相談にも、

 

仕事にやりがいが感じられない...

何をしたいのか、自分でもわからない...

 

と、仰っている方々がいます。

 

仕事に対して、

どんなやりがいを感じるのか?

 

人それぞれです。

また、

 

部下さんに

やりがいを感じてもらう

というのは

 

とても難しい!

 

そんなお悩みの方たちに

お伝えしている方法が....

 

今日、お話しする事です。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

転職回数合わせて16回、サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

1. 些細なことでも、褒める!
 

部下さんなどに

仕事に対してのモチベーションを維持してもらったり、

仕事にやりがいを感じてもらう方法は

いくつかあります。

 

例えば

給料アップ
賞与アップ
昇格人事
 

などがよく使われる手法。

 

でも、これらには問題もある。

なんだかわかりますか?

 

そうです!

 

金が掛かる

 

結局、

金でモチベーションを買う

って感じにもなりかねませんよね?

 

それよりも、

もっと効率的でかつ、

簡単な方法。

 

それが、

 

褒める

 

です。

 

日本人って、

人を褒めるということを

あまりしない文化

なんですよね。

 

振り返ってみて下さい。

 

あなたは

今週、誰かを褒めました?

 

あなたは

今週、誰かに褒められましたか?

 

多分、大多数の人は

イヤ...褒めてない...

イヤ...褒められてない...

 

じゃ、ないですか?

 

日本人は

頑張れ!

(プロサラでは頑張れは使いませんが)

 

とはよく言いますよね。

きっと、

あなたも使ってますよね?

 

でも、

頑張った後に、

 

良くやった!

 

とか

 

ありがとう!

 

とか

 

すごじゃいないか!

 

とか、

 

褒めてますか?

 

あなた自身に置き換えた時、

褒められたら、

 

一層仕事にやりがいを感じませんか?

やる気が出てきませんか?

 

人間、誰しも

 

褒められれば嬉しい

 

ものです。

それが、些細なことであっても。

 

例えば、

 

今日も机を拭いてくれてありがとう

 

とか

 

来客時のお茶、ありがとう

 

とか、

そういったことでも

褒められると人は嬉しくて、

どんどん仕事にやりがいを感じるようになって、

 

よし、次もやってみよう!

 

となる。

 

あなたにも、

そんな経験、体験、ありますよね?

 

日本人の気質から、

人を褒めるのは気恥ずかしい!

と感じるかもしれません。

 

でもね、

 

素直な感情を伝えることに

気恥ずかしさを感じる必要なんてない

 

有難いとか、

素晴らしいと感じたら、

素直に

 

ありがとう

 

が言えれば、

それだけでも結構、

 

部下さんはやりがいを感じてくれる。

モチベーションも上がる。

 

 

2. 褒めることの弊害
 

褒めることによって、

 

何か弊害って、ありますかね?

 

....。

........。

 

弊害なし!

 

人を褒めるのには、

お金も掛からない、

手間も要らない。

 

ただ、

感謝の気持ちを伝えるだけ、

賞賛する気持ちを伝えるだけで

 

仕事にやりがいを感じてもらえる、

モチベーションも上げられる

 

とても簡単な手法

 

なんですね。

 

しかも、

弊害どころか

 

コミュニケーションもスムーズになる!

 

是非、

部下さんだけでなく

気がついたら周りの人を

 

褒めてあげて下さい!

 

上司でも、同僚でも。

褒められて悪い気がする人は

 

いません。

 

それで全社的に、

やる気に満ち溢れ、

活力がある職場になれば、

 

一層、みんな

仕事にやりがいを感じる事が出来るようになる!

 

 

3. 大事なのは続ける事
 

褒める

ということは

習慣化して、

続けていく事

 

が大事です。

 

努力すれば、

〇〇さんはいつも褒めてくれる。

 

こういった心理も

仕事にやりがいを感じてもらう

一つの要因

です。

 

たまーに、

気が向いた時だけ褒めても、

 

褒めれて嬉しいけど、

普段は褒めないのに、

なんか裏がある?

 

なんて、

あなたも勘ぐったりしますよね?

 

だーかーらー

 

普段から

何気ないことでも褒める習慣

をつける事が、

 

仕事にやりがいを感じてもらえる

ことにつながっていくんですね。

 

4. そして、自分で自分も褒めましょう
 

さっきも言いましたけど、

 

日本人って褒めないじゃないですか?

 

っで、

あなた自身が

仕事にやりがいを感じられなかったり、

モチベーション落ちた時...

 

あなたは、どうしてますか?

 

そんな時は...

 

あなた自身が

あなた自身を

褒めてあげて下さい!

 

えー、

なんか、自画自賛みたいで恥ずかしい

 

そんなこと、ないですって!

できれば、声に出してー、

 

サンハイ!

 

さすが、オレ!

さすが、ワタシ!

よくやった!

 

ただ、気をつけて下さい。

自分で自分に

「頑張れ、オレ!」

 

というのは、

おススメしません。

 

自分で自分に

プレッシャーを掛けて

どうすんねん。

 

自分で自分を追い込んで、

心が病んでいく人を多く見てきました。

 

ですから、

 

追い込むんではなく、

 

褒めてあげる!

 

これは、

人に対しても、

あなた自身に対しても、

 

同じです。

 

自分で自分を褒めるのも

些細なことで良いんです。

 

例えば、

 

今日も、

クソのような満員電車なのに、

良く、出勤した!

 

さすがオレ!

 

とか

 

馬車馬のように働いたのに、

帰ってきてレンチンでご飯仕込んでるなんて、

なんて効率的!素晴らしい!

 

さすがワタシ!

 

とか。

 

仕事でなら尚更、

 

こんな厄介な仕事をやってのけるなんて、

 

さすがオレ!

 

とか

 

誰も見てないところで、

こんなことまでやってしまった。

 

すごいぞ、ワタシ!

 

仕事にやりがいを感じられなくなったり、

モチベーションが低下した時とかは、

 

特に効果的です。

 

これも、

継続していくことで、

仕事にやりがいを感じ続け、

モチベーションの維持にもつながります。

 

ワタクシ、結構やってます(笑)。

部下さんに

 

「出た、阿部さんの自画自賛」

 

とよく言われてました。

 

「だって、誰も褒めてくれないじゃん」

 

が定番のやり取りでした。

すみません。余談です。

 

人も自分も褒めるということは、

仕事にやりがいを感じる、

感じてもらうことや、

モチベーションの維持、

円滑なコミュニケーションなど

 

様々な良い効果を出します。

 

是非、やってみてください。

 

仕事にやりがいを感じられないサラリーマン・ウーマンは下記よりご相談受けてます。

 

coconala.com

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

転職回数合わせて16回、サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!