サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

やりたいことが見つからない。なぜ見つからないのか?

サラリーマン・ウーマンの相談者さんで

 

やりたいことが見つからず、悩んでいる

 

というご相談を受けます。

 

まず、最初に申し上げておきますが、

 

あなたがやりたいこと、やらなければならないことは、手の届くところにある。

ただ

見つけられてないだけ

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。

サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

 

1. やりたいことが見つからない理由

 

なぜ、自分にはやりたいことがないんだろう?

 

周りのみんなはキラキラした目で話して働いているのに、自分の目は死んだ鯖のようだ...

 

プロサラに相談して頂いている方々は、サラリーマン・ウーマンです。

 

今もサラリーマン・ウーマンとして働いている。

 

でも、

 

なんか違う。これじゃない。

 

とか

 

この仕事は自分がズッと続ける仕事じゃない

 

と思い、感じていらっしゃる方が多くいらっしゃいます。

 

ですが、そういった方々も

 

だからといって、これといってやりたいことがあるわけでもなく...

 

でも、ここじゃダメだと思うし、ほかに自分がやりたいことがあると思うんです!

 

と仰います。

 

なぜ、そのように感じるのか。

2つの理由が考えられます。

 

1. 今の仕事に満足感、充足感が得られない

 

2. 今の仕事を続ける自分に将来の不安、不満がある

 

では、そういった方達は

 

どうやって自分のやりたいことを見つけるのか。

 

見つかるのか?

 

 

 

2. 自分のやりたいことは、自分の中にしかない

 

そもそも、

 

「やりたいこと」ってなんだろう?

 

と考えたことはあるでしょうか。

 

「やりたい仕事」ではなく

 

なぜ、「やりたいことをやりたいのか」

 

ということです。

 

ただ、お金稼ぎたいっていうなら、交通量調査だって良いし、キャバ嬢だって、土木工事だって、立派な仕事です。

汗水垂らして働けば、金は稼げる。

 

でも、金を稼げれば良いって話じゃない。

 

あなたは「やりたいこと」をやりたい。

 

それはすなわち、

 

あなたの「価値観」に他ならない。

 

あなたのやりたいこと=あなたの価値観

 

なんだとワタクシは考えています。

 

「価値観」は人によって異なります。

でも、必ず人には

 

自分独自の価値観が有る

 

その自分独自の価値観を「仕事」に当てたものこそが

 

「あなたのやりたいこと」

 

なんだと考えています。

逆を言えば、

 

「あなたのやりたいこと」は「あなたの自身の中にしかない」

 

ということでもあります。

 

あなたの自身の価値観ですから。

 

あなた自身の価値観だと、お金を稼ぐ手段としても、交通量調査や土木工事はイヤかもしれない。

 

でも、世の交通を知るために交通量調査に生きがいを感じている人や、自分が治した道路を皆が走ることに喜びを感じる人もいるかもしれない。

 

あなたの価値観はあなたにしか分からないのです。

 

 

3. そんなあなたは欲張りなのかもしれない

仕事って何?と聞かれると、

 

お金を稼ぐための手段

 

それはその通りでしょうね。

 

仕事は生きるため、金を稼ぐための手段であって、仕事自体が人生の目的であるサラリーマン・ウーマンは少なくでしょう。

 

ですが、やりたいことが見つからないと悩んでいる方にとって、仕事とは単なる金を稼ぐ手段だけでなく、

 

自分の価値観を満たすもの

 

でもあるわけです。

 

すなわち、

 

お金を稼ぐ手段➕自分の価値観を充足させるもの

 

やりたいことを探している人は、

 

仕事に対してお金以外のことも求めている。

 

欲張りですよね(笑)

 

ですが、その欲、価値観が仕事に対するモチベーションをあげ、より良い仕事をしたいと思い、もっと充足したいと感じる。大切な部分なのであろうとワタクシは思います。

 

 

4. なぜ、あなたはやりたいことを見つけられないのか?

 

やりたい仕事 = あなたの価値観

 

とお話ししましたが、

 

では、

 

価値観ってなにさ?

 

ワタクシは

 

価値観は自分の体験に基づいて自分の中で昇華されたもの

 

であると考えています。

 

これはいいものだ

アレはステキなものだ

 

と知人、友人に言われて

 

ああ、そうなんだ

 

とは思うかもしれませんが、本当に良いものかは自分ではわかっていない。

 

自分で試して使ってやってみて、初めて自分の中でこれは良いものだという価値観が生まれる

 

やりたいこと、やりたい仕事も同じで

 

人に言われたり、頭の中で考えているだけでは、あなたの価値観を満たすものかはわからない

 

やってみなきゃわからない

 

ってことです。

 

最初はあなたの興味を引くものであったり、自分で得た情報で

 

これが自分のやりたいことかもしれない!

 

くらいの価値観でしょう。

 

それしか、材料がなければ、それで進むしかない。

 

そこで選んだ仕事で

 

コレだ!

 

と、思える体験、経験を得るよう努力してみることでしか、

 

わからないし、見つけられない

 

もし、やりたいことが見つけられてないのであれば、

 

やりたいことを見つける行動をしてない

 

 

やっても自分の価値観を作り出すまでの経験・体験を得てない

 

のだと思います。

 

では、どうやって具体的にやりたいことを見つければ良いのか?

 

明日、具体的にお話しします。

 

ブログでお話ししているのは、皆さん共通にお話し出来ることをお話ししていますが、実際に悩まれている方には個別の話やアドバイスが必要な場合が多いです。

ぜひ、下記のバナーをクリックして頂いて、直接ご相談下さい。

 

coconala.com

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!