サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

職場の人間関係。悩んでますか?お答えしましょう!

えっ?

職場の人間関係で悩んでいる?

 

サラリーマン・ウーマンやってりゃ、

誰しも抱えているであろう

 

職場の人間関係

の悩み

 

最初に申し上げときますけど、

 

人間関係を良くする

特効薬

なんてない

 

えー

じゃあ、今の環境で我慢するしかないの?

 

そんなことはない。

 

今日は、

職場の人間関係が辛い時、

苦しい時、

どうすべきか?

 

をお話ししましょう。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

転職回数合わせて16回、サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

1. 職場の人間関係のタイプ
 

一口で、

職場の人間関係

といっても、

 

会社では

多くの人が一緒に働いている。

 

そんなこと、わかってるよ

 

いいや、

多分あなたは、まだ理解していない。

 

職場の人間関係が

どれだけ複雑で

入り乱れているか?

 

実際、考えてみたこと

ありますか?

 

先ずは職場には

どのような人間関係があるのか?

を整理してみましょう。

 

先ず、職制。

あなたを中心として考えた時、

会社には、

 

上司、同僚、部下

 

の3つの職制

が存在します。

 

次に、年齢です。

年齢もあなたを中心に考えた時に、

 

先輩、同期、後輩

 

の3つの大きなくくり

人間関係が構築されます。

 

そして、性別ですね。

 

男と女です。

 

男対男、女対女、男対女

 

の3つの関係

が存在します。

 

会社では

このようなタイプ別の人間関係が

複雑に

入り組んでいます。

 

タイプは

3×3×2

に別けられるので、

 

全部で18パターン

あることになります。

 

具体的に書いてみると、

 

先輩の男性の上司との関係
先輩の男性の同僚との関係
先輩の男性の部下との関係
先輩の女性の上司との関係
先輩の女性の同僚との関係
先輩の女性の部下との関係
同期の男性の上司との関係
同期の男性の同僚との関係
同期の男性の部下との関係
同期の女性の上司との関係
同期の女性の同僚との関係
同期の女性の部下との関係
後輩の男性の上司との関係
後輩の男性の同僚との関係
後輩の男性の部下との関係
後輩の女性の上司との関係
後輩の女性の同僚との関係
後輩の女性の部下との関係
 

あなたの職場の人間関係も、

上記のいづれかのパターン

に当てはまってますよね?

 

どうですかー

 

頭で思ってたより、

 

ちょーメンドクサイ

でしょ?(笑)

 

 

2. 職場の人間関係に万能薬はない
 

書いて見た通り、

職場の人間関係は

単純にパターンかしただけでも

 

18通り

 

あります。

 

だが、しかし!

 

厄介なことに、

パターンだけでも18通りもある

人間関係に、

 

さらに厄介にさせる要素がありますよね?

 

あなたは、もう、

気づいてるはず!

そう!

 

個性・性格

 

が絡んで来ます。

 

たーだーしー

 

勘違い違いしちゃいけません。

 

個性・性格は

 

相手の個性・性格

だけでなく、

 

あなたの個性・性格

 

も絡んで来るわけですからね?

 

ここ、ポイントです。

 

書いてみた18パターンに

相手の個性・性格、

あなたの個性・性格

を掛け合わせると、

 

結果、どうなります?

 

人間関係のパターンは無限大

 

になってしまいます。

ってことが、

 

ようやく

あなたは理解できましたね?

 

だーかーらー

 

全ての職場の人間関係を

円滑にする

万能薬、方法は

 

ない!

 

と言ってるんです。

 

3. 割り切ることも対応法の一つ
 

なんだよー

それじゃあ、なんの解決にもならないじゃないかよー

 

まあまあ、そう言わず、

考え方の一つ

として、もう少し読んでみて下さい。

 

全ての人と

職場で良好な関係を築くのは

困難

であるならば、

 

どうすれば良いのか?

 

ワタクシ自身、

営業の仕事をしていた時に

課長に言われました。

 

「アベー。

全てのお客さんに好かれるなんて

到底不可能なんだよ。
でもなー、

オレ達は営業だからよー、

好き嫌いで切られるわけにはいかないだろ?
だからなー、そんな時は、

最悪でも現状維持

して切られないことに徹するんだよー」

 

これも一つの「手」ですよね?

 

これは

営業とお客さんの関係

の話ではありますが、

 

職場の人間関係においても、

ある程度、

割り切ってしまう

のは

 

一つの対応方法としてアリ

 

です。

 

パターン毎に異なる対応、想い。

そこにお互いの個性が入れば、

職場において

良好な人間関係を築くのが

困難

な時もあります。

 

もし、

あなたが合わない人との

職場での人間関係が

業務上差し障りない程度の関係

で良いのであれば、

 

まあ、いっか!

 

でも、良いと思うんですよ。

 

お互い無理して

良好な関係

まで作らなくても、

 

仕事に支障が出なきゃ、いっか!

 

は、アリ。

 

 

4. 人間関係構築も本業をスムーズに行うための一つのツール
 

あなたに質問します!

 

なぜ、職場で良好な人間関係を構築しなくてはならいのですか?

 

え?

だって、人間関係良い方が...

 

いや、だから

なんで、人間関係良い方が良いの?

 

色々理由はあると思うんですよ。

 

仕事をやりやすくしたり、

職場を楽しくしたり、

 

でもね、

考え方としては

 

職場での人間関係は

本業をスムーズに行うための

一つのツール

 

と考えるのも

一つの「手」

 

だから、

 

職場での

良好な人間関係を構築すること

本業を営む上で必要不可欠

なのであれば、

 

「職場での良好な人間関係を構築すること」

仕事の一つ!

として、

一つの「個人的なプロジェクト」

として、対応していく!

 

ってのも、アリ

ってことです。

 

当プロジェクト遂行の際には

 

18パターン+個性・性格

 

に合わせて

対応戦略を練って行きます。

 

ただ、

万能策ない!

ので

 

個々に合わせた対応策

が必要ですけどね。

 

 

 

5. それでもダメな時
 

割り切ることも出来ず、

対策を練って対応しても

 

拉致があかない!

もう、

精神的にもイッパイイッパイ!

 

助けてくれー!

 

そうなったら

 

転職

も視野に入れます。

 

たーだーし

 

ほかの会社に移れば

人間関係が楽になるとか、

勘違いしてません?

 

いいですかー

 

次の会社では

次の会社での

職場の人間関係がある!

 

しかも、

一から構築しなくてはならない!

 

その覚悟は必要です。

 

あなたは、

この現実を

受け入れられますか?

 

ただし!

現社で心が病みそうであれば

待った無し!

 

配置換えでも転職でも良い。

その人間関係を断ち切る!

ことをオススメします。

 

職場の人間関係でお悩みの方も、下のプロサラ相談サイトからご相談下さい。

 

coconala.com

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する。

転職併せて16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!