読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロのサラリーマンが迷えるサラリーマンにお教えします。

併せて転職16回。プロの我々が迷えるサラリーマンを救います。

転職失敗!小ボス登上!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 わたくし:なんでそんな話でいきなりキレるんすか。 経理部長:俺にもわからんよ。でもな、もっと面白いのは、そのキレた直後に 泣き始めた らしいんだ。なんでも、 自分はエクセルもたいして使えないし、財務資料…

転職先での災難。 あっちの経理部長

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 転職の話ばかりしても飽きるので、本題に戻ります。 転職エージェントに再転職の依頼をして、昼休みを終えて、席に戻りました。 午後になって、2週間後に辞める東京経理部長と別室で引き継ぎをしました。 仕事の…

転職失敗!だけど、転職エージェントと他の転職媒体の話をもうチョッと。

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 先日から、転職失敗中の話にも関わらず 転職エージェント に関して話をさせて頂いています。 彼らは何処を向いて仕事をしてるかと言えば、 1. 自分の会社の利益 ですね。彼らもサラリーマンですから。我々と一緒…

転職失敗中!そんな時、転職エージェントの対応は?

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 昨日、転職エージェントは 我々に転職後直ぐに、転職先を辞められたら困る というお話をしました。 単なる商材であるならば、 回転率を早くして、転職先を直ぐ辞めてもらって、次を紹介して転職してもらえば、ド…

転職失敗中!再度、転職エージェント!その前に。

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 転職初日に転職失敗と感じたわたくしは、早速、再度、数多くの転職エージェントに連絡をとったわけですが、先日お話しした通り、 ほとんどのエージェントは快く、再転職に協力 してくれるわけです。 なぜなら、 …

転職エージェントの件に関して、メールを頂きました!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 本日のブログで 転職エージェント に関するメールを頂戴しました。 お名前は伏せさせて頂きますが、ありがとうございました。 その方は、介護・福祉業界で働いてらっしゃるとのことでした。 かくいうわたくしも、…

転職失敗中!ですが、ここで転職エージェントに関して。

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 前回、再度、このような状態で転職エージェントをお願いしたというお話をしました。 こんな切迫した状態(笑)ではありますが、良い機会なので少し、転職エージェントとの付き合い方に関してお話ししたいと思います…

転職失敗!初出勤3時間で、再転職活動!?

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 不幸中の幸いでしたが、職場に方々や雰囲気は悪くありませんでした。 もっと殺伐として、やさぐれてるかと思いましたが... 軽い引き継ぎ等をやってお昼休み。 即行動! 決めてました。 もう一度、動く! 転職だ!…

転職失敗!現状を再確認したわたくしは...

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 人事部長の部屋を退室して・・・先ずは一服。 喫煙所もないビルだったので、もっぱらスモーカーは外の駐車場で喫煙してました。 初夏の陽射しが眩しくて、自分がこんな境遇に陥ったなんて嘘のようです。 タバコを…

転職失敗!?現状を知った時のプロの対応は?

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 わたくし: もしかして、管理部長がお辞めになったのって、その辺になにかあったからですか? 人事部長: 確かに、彼女と上手くは言ってなかったけど、それだけでもないみたいだけどね。突然、会社には来なくなっち…

転職失敗!?そこにはクラッシャーが!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 わたくし: で、もう一つの厄介なこととはなんですか?まさか、会社が潰れるとかじゃないですよね? 人事部長: 会社自体は今のところは大丈夫なんじゃないかな。 わたくし: では、なんでしょう? 人事部長: ウチの…

転職失敗⁉︎人事部長も辞める⁉︎そして、まだあるんかい!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 心の声:管理部長(経理の役員級)、経理部長に続き、人事部長まで…。さっき、総勢10名採用したって言ってたよな。 わたくし: 因みに、それ以外の方々はまだ残ってらっしゃるんですか? 人事部長: ああ、みな頑張っ…

悲劇の連鎖はまだまだ続く!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 ショッキングが続き、息も絶え絶え席に戻ると、今度は人事部長から再度お呼び出し。 伺いましょ。 わたくし: 失礼しまーす。 人事部長: おー、阿部さん、待ってたよー。まあ、掛けて掛けて。 わたくし: 失礼しま…

経理部長の退職理由こそが、わたくしの今後を左右ことだった!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 前回からの続きです。 転職初日に直属の2人の上司を失うことになった、わたくしでしたが、わたしもプロのサラリーマンを掲げる男です。 それはそれ。 人それぞれ、人生の歩みは違う。嘆いていても始まらない。 わ…

更なる悲劇!転職初日、上司が辞めてただけではなかった!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 悶々とした気持ちのまま、経理課でのご挨拶もすませ、とりあえず席に着きました。 隣に座っていたのは、経理部長の公認会計士。歳はわたしより少し上くらいでしたね。 っで、経理部長が「先ずは、タバコでも吸い…

転職初日、上司が辞めてた!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 スキルアップ、キャリアアップを図るために転職を選択することがありますね。 さて、日程を調整して数回の面接を乗り越えて、やっと内定をもらって、現社に退職願を出して、お世話になった人たちにご挨拶と別れを…

転職時に勘違いしてはいけないこと

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 プロのサラリーマンになるということは、サラリーマンとして スキルを磨いてキャリアアップすること! というお話をずーっとしています。 更なるキャリアアップを図るために転職することも推奨します。 わたしも…

40歳を超えての転職ってどうなん?

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 ご紹介している通り、わたしは10回転職しているのですが、色々な職場、環境がありました。 世間一般では、40歳を超えると転職も厳しい! というご意見が多い。 実際はどうなんでしょ? わたしは30代後半から40代…

プロのサラリーマンとは?

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 プロのサラリーマン。 我々が掲げている生き方であり、自負している働き方でもあるわけですが、具体的にどういったものなのか。 簡単に言えば、 プロの野球選手やサッカー選手と同じです。 会社と契約して、ミッ…

新卒社員が会社を辞めたくなったら

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 新卒の社員が会社を辞めたくなったらどうするか。 その前に 前提として辞めたらどうなるか。 Yahooニュースでは https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170406-00000011-jct-soci&p=1 明確な理由がない限り、再就…

新卒の社員が会社を辞めたくなるころ

プロのサラリーマン育成所、所長の阿部です。 今年も新卒の社員が入社する時期です。多くの会社で多くの新卒社員が働き始めているでしょう。 わたしも当然、通った道ですが、入社してちょうど1週間 あー、会社辞めてー! と、なる人も結構いるようです。 今…

プロのサラリーマンを育成します

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 相棒と相談して、 プロのサラリーマンを育成 したいと思い立ちました。 我々自身がプロのサラリーマンであると自負していますので、 是非、プロになりたい! サラリーマンとしてスキルを磨きたい!キャリアを上げ…

社長の犬じゃあないんだよ!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 我々サラリーマンの最大のミッションは 社長の望みを叶える事 自らお金を出して、リスクを取って、自分を雇用してくれてるのですから。 ですが、 社長の望みを叶えることと、社長の言う通りにするということは意…

金を出してる人が一番偉いんだよ!ということ。

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 昨日からの続きになるわけですが、 会社は株主のモノ という話をしました。 なぜ、そんな話をしたか。 言いたかったのは、 金を出してる人が一番偉いんだよ! ということを確認しておくため。 もちろん、資本経済…

会社は誰のものか?

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 昨日までとはうって変わったお題です。 会社って誰のものでしょう? そもそも所有物なのか? という議論もあるかもしれませんが 所有物です。 じゃあ、誰のもの? 社長? 従業員? お客様? 答 株主のもの 資本主…

リストラ宣告を受けた時 まとめ

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 長らくお話して来ましたが、本件最終回です。 リストラ宣告をされた時、どう対応するか。 やることは至ってシンプルなのですが、いくつかのポイントを加えて纏めると、 1. 労基署に行く ・現状を隠さず話しをする…

ハローワークの後は、転職活動だ!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 続きです。 自分のクビを切った人の親族。会社のために上申し、自ら矢面に立ち、会社を守って来た。が、前に出すぎ、お前の言うことは聞きたくないとクビを斬られた。 でも、自分の仕事を見てくれている人がいた…

リストラされてハローワークへ行った後

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 まだ続いてます。長くなってすみません。 リストラされたら先ず、ハローワークへ行って ・現状を伝えて、アドバイスをもらう。 ・必要な書類も貰っておく。 ・求人登録もしておく 提出が早ければ早いほど、失業保…

リストラされた翌日

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 続きです。 クビ宣告された日はさすがに何も出来ないでしょう。が、 そうも言ってられない。 なぜなら、 クビ宣告を受けた日から、賞味期限のカウンドダウンが始まってます。 この賞味期限は 転職活動で評価を貰…

今日、「明日から来なくて良い」と言われたら

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 続けます。 今日の午後、人事に会議室に呼ばれて、 「君は明日から出勤しなくていいから」 とか、 「来月いっぱいでクビだから」 と言われたら、どうします? 他人事と思われるでしょうが、昨日もお話した通り わ…

リストラ宣告を受けたらどうするか?

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 昨日からの続きです。 では、次の会社を決めてもおらず、辞める気もないのに、 リストラされたらどうするか? わたし、この経験あるんですね。 リストラというか、社長に色々と進言していたら、ある日会議室に呼…

次の会社が決まるまで、現社は辞めるな!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 退職理由は人それぞれ色々あります。 ・給料は安い ・各種ハラスメント ・他にやりたいことが出来た などなど。ですが、 如何なる理由があろうとも、次が決まるまで現社を辞めてはいけない! 理由は ・転職活動時…

給料は、いつ上げてもらうか?

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 転職の際は 給料は基本はスライド! と言いました。また、 年収アップ目的の転職はするな! とも言いました。 じゃあ、いつ給料を上げてもらうのか? 一番良いのは、 勤めている会社でスキルとキャリアを上げて、…

働き方改革、ベアなど関係ない!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 昨今、国会でも企業でも働き方改革が取り上げられています。 確かに、 ・ダラダラした長時間労働 ・非効率、非生産的長時間労働 ・未払残業 などは是正されるべきでしょう。 が、しかし。 スキルアップ、キャリア…

想像しろ!今の会社に65歳までいるか?

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 想像して下さい。貴方は、 今の会社で65歳まで働けますか? 20代、30代、40代。年齢、性別問わず、自信を持って「働いている!」と言える人が何人いるか。 今の会社で65歳まで働き続けるということは、少なくとも…

失敗しろ!そしてリカバリー。サラリーマンの特権だ!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 我々サラリーマンには特権があります。 失敗出来る これは限りなく大きい特権です。 独立、開業して失敗した時、日本の場合はダメージが大きい。 もちろん、失敗したって何度でもチャレンジ出来ますが、日本のク…

年収アップを狙った転職はチョー危険!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 転職エージェントの広告で 年収○○○万円 → △△△万円 に大幅アップ! とか見ますね。 確かに事実でしょうし、それで幸せになってる人は間違いなくいるでしょう。 でも、その言葉に 踊らさせてはいけない! 年収アッ…

辞める時に会社の都合など気にするな!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 たまに、転職を決めてるのに、 ・今の会社が辞めさせてくれない ・今の仕事が終わるまで辞められない という話を聞きます。 簡単な話で、 辞める会社の都合に合わせる必要など微塵もなく、自分の都合で辞めて下さ…

働き方改革?そんなもの関係ない!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 最近、新聞やニュースで 働き方改革! が叫ばれています。労働時間や働く場所、給与など論点はいくつかありますが、まず最初に申し上げておきたいのは、 どれだけ働くか、何処で働くか、いくら貰えるか、そんなも…

夢や希望はある!気づいてないだけ!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 先日から、サラリーマンの夢や希望について話しています。 夢や希望がない現代人多いというが、 そんなことはなく、誰しも 夢や希望は必ずある! と話しました。 要は、 気づいてないだけ! です。 今日はその気…

現代社会サラリーマンの夢や希望-2

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 昨日からの続きです。 昨日も書いた通り、日本経済は色々な社会状況を経験して現代に至っています。 そのそれぞれ異なる状況下でも 人々は夢や希望を持っていた! そう思っています。 社会状況、会社の状況、家族…

現代社会サラリーマンの夢や希望ー1

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 先日、昨今の新入社員は入社式などで社長や先輩から「希望や夢を持て」と言われることに嫌悪感を抱いているというYahooニュースを見ました。 確かに時代は変わり、サラリーマンには夢や希望を持ちづらい社会にな…

カバン一つで何処でも仕事が出来るサラリーマン職人!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 以前、 職人になれ! という話をしました。 具体的にこれって カバン一つあれば、何処でも同じクオリティの仕事が出来る ってことなんです。 わたしは転職10回してますが、今となっては愛用のカバン一つ持って行…

社畜ではない、社蓄しろ!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 「社畜」 昨今、ネットなどを賑わせている言葉です。多分、会社を畜産農場に見立てて、サラリーマンは家畜のように農場で働いていると言う意味なのだろうと推察しますが、どうにも釈然としない。 牛や豚は意思を…

仕事を抱え込むな!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 わたしの以前の職場にも居ましたが、仕事を抱え込む人っていますよね。 多分、 この仕事は自分にしか出来ない とか 他の人に渡すと自分の仕事がなくなる とか思ってるんだと思うんですけど、 は?そんなことして…

言いたい事を言う?違う!言わねばならない事を言え!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 上司や会社に対して 言いたい事は言った方が良い と仰る方がいらっしゃいますが、わたしはそうは思わない。 言いたい事を言うってのは子供と同じで単なるワガママでしょ。 みんながみんな、言いたい事を言ってた…

社員の善意に甘える会社に良いこと無し!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 サラリーマンの我々にとって、会社との雇用関係は ギブ アンド テイク です。 会社は我々に報酬を支払い、我々は会社に報酬以上の成果を提供する。 この関係は普遍です。 しかし、世の中には 社員の善意に甘える…

会社の看板ではなく自分の看板で仕事をしろ!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 わたしはネームバリューのある会社に勤めたこともあるけど、そういう会社で感じてたのは 会社の看板無しで、仕事とれるか? ブランドは大事で、信用力や製品力など社会やお客様に信頼を与えてくれる。 その信頼を…

ダメだと思ったら逃げろ!

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 ネットで転職の掲示板やお悩みのサイトを見ると、コメントで ・転職するなら、3年は同じところで働かないと次は見つからない とか ・今の状況など何処にでもあるんだから、今の所で頑張らなきゃ何処行っても続か…

努力は必ず報われるのか?

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。 努力は必ず報われるのか? わたしの結論は Yes! です。 でも、報われてないという人もいるでしょう。それはなぜか。2つ理由があって、 1. 努力が足りない 2. そもそもの目標が高すぎる 努力目標は、 頑張って手…